• 締切済み

自賠責の加害者請求について

人身事故で加害者です。過失は相手0:私10です。 物損部分は任意保険での支払いとなりましたが、人身部分については加害者請求で自賠責を使うことになりました。 病院にはすでに私が診療費を支払済みです。 現在、自賠責の書類を作成中ですが、いくつか質問です。 1.交通事故証明書の申請費用をインターネット経由でネット銀行から支払しましたが、領収証は必要ですか? 2.病院から診療明細書はもらっているのですが、保険屋からもらった診療報酬明細書を書いてもらう必要はあるのでしょうか。病院からもらった診療明細書を提出すれば事足りますか? 3.診療費の支払時にもらった病院の領収書は被害者の宛名になっていますが、これはそのまま使用して問題ありませんか? 他に気を付けるようなことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mapu2006
回答No.4

任意保険をつかっているなら、それらは全部保険会社がやってくれると思いますが、何故質問者様が自分で行うのでしょうか。 既に対物賠償保険を使っているならば一括でお任せすればいいと思いますが。 まさか任意保険に対人賠償が付いていない????

ddaanen
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 皆さんに書いていただいたことは自分でも分かっていますので余計な詮索ばかりしないで答えていただきたかったのですが、これ以上は無理そうなので締めます。

• ag0045
回答No.3

他の回答にもあるように対物で払ったのなら対人も 付いているでしょう。 何故保険会社にまかせず、加害者請求なんかするのですか? さっぱり理由が不明ですね。 相手の治療費だって、通常は貴方が100%過失なら保険会社が 直接病院へ払いますよ。 書類手続き以前の問題のような気がしますが・・・

• 1976a
回答No.2

物損分を任意保険使ったのになぜ人身分だけ加害者請求なのか分からないのですが、任意保険入ってるなら通常物損も人身も保険会社がまとめてやりますよ。 そのための保険会社で任意保険です。 被害者が自由診療なら治療費、休業損害、慰謝料で120万枠ってすぐに超える可能性がありますし。 どっちみち物損分を使ったなら保険料は、上がりますから、ご自分の保険会社とよく相談を。 細かい書類は、加害者請求するなら、自賠責に電話してきちんと確認して下さい。 任意保険なら立て替えた領収書を送ったらその分すぐに振り込んでくれますが。

回答No.1

大切なことなので、自賠責保険に直接問い合わせされたほうがいいと思います。