ラベルの透過について

このQ&Aのポイント
  • ラベルの透過処理についての改善方法と原理について教えてください。
  • ラベルの透過処理でラベルが濃い灰色になってしまう現象が起こります。フォームの背景画像を設定しているため、透過処理が必要です。また、IsMdiContainer属性をtrueに指定する必要があります。
  • ラベルの透過処理でき、フォームの背景画像を貼り付けるためには、IsMdiContainer属性をtrueにする必要があります。ただし、この設定が問題を引き起こす原因となっています。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベルの透過について

環境 VS2010 C# .net framework4.0 Windowsアプリケーション MDI 親フォームのbackcolorを指定して、 ラベルの透過処理を下記の様に記述するとラベル部分だけちょっと濃い灰色(?)になってしまいます。(添付画像参照) label1.BackColor = System.Drawing.Color.Transparent; ラベルもピンク色になってほしいのですがうまくいきません。 ラベルのbackcolorもフォームと同色にすれば良い話ですが、 backgroundimageを貼り付けたいので、絶対に透過が必要になります。 IsMdiContainer = true;と記述し親フォームに指定すると現象が起こり、 IsMdiContainer = falseだと正常に透過します。 IsMdiContainerもtrueでなければなりません。 改善方法と、この現象が起こる原理を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cma3atgoo
回答No.1
rocker1215
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり親コントロールのフォームを透過しているようですね。 もう少し調べてみます。 ありがとうございます。