• ベストアンサー

嗤う伊右衛門の岩の死因は??

先日「嗤う伊右衛門」の映画を見まして、いろんな点でわからなかった事が多かったので、原作本を買いさっそく読んでほとんど納得できたのですが、かんじんの岩がいつどうやって死んだのか結局わかりませんでした。私の読解力不足とは思いますが、どなたがちゃんと知っている方教えていただけないでしょうか? 推測するに半狂乱になって走りさっていった後、伊右衛門に殺されて桐の箱にいれられたのでしょうが、それは時間の経過としていつでしょう? 喜兵衛に岩を殺せと命令された後ですか?それともその時はもう死んでいたのでしょうか? 気になるので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosma
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

原作しか読んでいないのですが・・・ 私もやはり岩がいつ、どうやって死んだのかよくわからず、 そのあたりの文章を何度も丹念に読んでみました。 自信は無いのですが 岩は伊右衛門の屋敷に行き、伊右衛門に刀で殺害されたんだと思います。 伊右衛門が屋敷の修繕のための木材や戸板を荷車で運び込んだのが、 岩が出奔した日の翌日の夜中となっていますからそれまでには岩は殺されていた?と思います。 だとすると喜兵衛が岩の殺害を命じたのはさらに翌日もしくは翌々日なので命令されて殺したのではないことになります。 「(岩を)斬れない」といったのはすでに岩がこの世のものではないから(居ないから)という意味だったのではないでしょうか。 あと刀を研ぎに出していたところから刀を殺害に使ったと思いました。 "思います"ばかりですみません。私も真相を知りたいです。

Yoshika0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >"思います"ばかりですみません。私も真相を知りたいです。 そんなことありません。なるほどと感心致しました。 細かいところまでちゃんとお読みになっていますよね。かなりすっきり致しました。たぶんそれであっているかと思います。 ただこの質問、こんなに回答が少ないとは思いませんでした。(^_^; 今映画でもやっていますし、京極夏彦ファンの方はかなりおられるので何件も回答があるだろうと思っていました。あと一日二日待って回答を得られなければ閉め切ろうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日からマ王!のコンラッド

    原作を読んでいないので、わかりませんが一度コンラッドが魔族を裏切り、大シマロンに行ってしまい、その後、裏切った理由は初代王?の命令で、箱をいづれ魔国に持ち帰るつもりだから、と言っていました。 何だか釈然としない中、コンラッドは帰還してそれまでと変わらないように、魔国にいますが、原作でもそうなのでしょうか? 本当にそれが魔国を、有利を裏切った理由なのでしょうか? どうか教えてください!お願いします。

  • 私は心の狭い女なのでしょうか。男性の方回答お願いしす。

    1年半付き合っている彼氏とのことで相談です。 私は彼女として心が狭すぎるのでしょうか。 私と彼の言動を書きますので回答お願いします。 私:3ヶ月前からある映画を観たいと何度か彼に告げていた。 原作は読んでいないが前作は観ているため話は理解できる。 以前私が行きたいと言っていた場所に彼が違う友達(男女6人)と内緒で出かけたことがあり、怒った経験がある。 もし次このようなことがあったら行くことを事前に知らせること、私とも同じ場所にデートに行ってほしいと要求した。 彼:内緒で出かけたことに対しての反省していた。 前記の要求に対して納得していた。 私が観たいと言った映画に対して、原作を読んでいない人とは行きたくないから君とは行かないと言った。 それにもかかわらず、その映画を観にいこうと自分からサークルのメンバーに呼び掛けた。(すべての人が原作を読んでいるのかはわからないとのこと) 私がその映画を観たがっていたことを知っていたはずなのに、謝罪はなかった。 私が怒って電話を切ったにもかかわらずメールも電話もしてこない。 このようなことがありました。 こんなことで怒るほうがおかしいのでしょうか。 また彼はなぜ私とではなく友達とその映画に行こうと思ったのでしょうか。 男性の方意見をお願いします。

  • 映画のタイトル

    数年前にテレビで見た映画なのですが、タイトルが解からないので教えて下さい。 主人公の女性が精神科?を受診していたのですが、担当の医師にアパート(上階)に監禁されてしまうという映画です。 はじめは犯人が解からないのですが後で医師と判明します。 そこは中から絶対出ることが出来ず、窓から助けを求めたりもするのですが(窓は開きません)、 どうやっても出ることが出来ず、どんどん追い詰められたいって半狂乱になります。 でも最後はその医師を逆に監禁してしまいます。 どうやって医師を監禁したかが思い出せず、もう一度見てみたいです。宜しくお願いします。

  • 少年野球選手は丸刈りにすべき? ~「バッテリー」に見る反骨の精神の是非~

    あさのあつこ原作「バッテリー」のNHKドラマバージョンを見ました。 主人公原田巧は岡山の中学に入り、剛速球をひっさげて野球部に入部、その球はかねてからバッテリーを組んでいる永倉豪以外誰も受け取れない程の速い球でその実力は疑う余地がないのだが、監督は「髪を刈れ。」という自分の命令にあくまで服従することを強制し、巧は野球と関係ないのに、自分の命令に従わせようとする監督に反発して、断固として髪を刈らない。 そこで伺います。 この主人公の考え方に共感できますか? それとも監督の命令は絶対であり、それがたとえ納得のいかないことでも、従わないことは秩序を乱すものだから・・・等の理由により、やはり監督の命令には従うべきと思いますか? 尚、私のお礼・コメントは、回答が出切って後、締め切り前に書き込みますので、ご了承ください。

  • 「伊右衛門」と言えばどっちですか?

    こんにちは(*^_^*) ペットボトルで販売されているお茶に「伊右衛門」 と言うのがありますね。ちょっと検索してみたところ では、シェア1,2を争う大ヒット商品だそうです。 一方、歌舞伎の「東海道四谷怪談」にも、伊右衛門が 出てきます。妻のお岩を苦しめ抜いて殺したり、まぁ 悪人の見本です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%B0%B7%E6%80%AA%E8%AB%87 そこでお尋ねしたいのですが、皆さんは「伊右衛門」 と言うと、どっちを思い浮かべますか? ちなみに私は「四谷怪談」の方でして、あの製品が 発売された時、「何でこんなに縁起でもない名前を 付けたんだろう?」と思っていました。まさかあそこ まで売れるなんて、思ってもいなかった方です。 皆様はどう思われているか、お尋ねします<m(__)m>

  • 美術品を加工すること

    先日、ある街の公園で行われていたフリーマーケットに友人と行ってみた際に、桐の箱に入ったやや大きめの古い抹茶茶碗を千円で買いました。 しかし、私は茶道をやっている訳ではなく、その茶碗は一目見た瞬間から、これは鉢植えの鉢にしたらちょっとアートな鉢植えができるだろうと思って買いました。 その後、家に帰って父の日曜大工の道具箱にあった釘とハンマーで茶碗の底に穴を開けて、自分の部屋の出窓で育てていたミニバラを植えてみたのですが、それが予想以上にかわいい鉢植えになったので、みんなに見せたくて玄関のところに置いておきました。 すると、何かの用で家に来たどこかのおじさんが、その鉢植えを見て、茶碗の入っていた箱を見せろと言ってきたので見せてあげたのですが、そうしたらその人がいきなり怒りだし、その茶碗はすごく有名な陶芸家が作った志野焼きという茶碗で、穴を開けたなんてとんでもない事だとひどく叱られました。 しかし、なんだか納得できません。 茶碗は私が買った、私の所有物なのだから、私がそれに手を加えて再利用してもよいと思うのですが、美術品などは所有者でも手を加えてはいけない決まりとかあるのでしょうか? もちろん、それによって価値が無くなるとか、そういった事は分かっています。

  • 攻殻機動隊のハリウッド映画化について?

    攻殻機動隊がハリウッド映画化しますね。 私は攻殻機動隊の原作を観たことは全くなく、知識も無いので語るのは申し訳ないのですが、どうにも成功するとは思えません。 ハリウッドの俳優、女優さんは自身のキャリアを考えて年に何本も来る出演オファーの中から台本や監督、共演者を吟味してエージェントと選ぶらしいのですが、今回のスカーレットヨハンソンはこの映画がまずまずの出来になると納得した上で引き受けたという事ですよね? あのスカーレットヨハンソンが日本の漫画の実写化に出るなんて凄いと思います。 コケたらスカーレットヨハンソンのキャリアに悪影響しかないと思います。 ドラゴンボールなんて散々だったのに。。 今回はキャスト、台本、監督含め自信があるということなのでしょうか? 攻殻機動隊の映画化は誰が企画したものなのですか? 日本側からお願いしたのでしょうか? 知識不足な上、度重なる質問申し訳ないですが分かりやすく教えてくださる方がいれば回答よろしくお願いします。 宜しければ今回の映画化によるご自身の期待度も教えてくださると幸いです。

  • [IEMON] 伊右衛門

    伊右衛門が売れすぎて供給が追いつかないと 聞きました。しかしコンビニでもスーパーでも 山のように積み上げています。なんか話題作りの ための自作自演のような気がします。 わざと作らないで販売を休止し話題づくりを して買わせると。どうなんでしょう?

  • 嗤う伊右衛門の公開はいつまでか

    もう、終わっちゃいましたか?

  • サントリー伊右衛門について

    サントリーのお茶「伊右衛門」が大好きで毎日飲んでいるのですが、あのお茶はなんであんなに美味しいんでしょうか?