• ベストアンサー

二の腕に水ぶくれ かゆみと痛み

初めて質問させていただきます。 数日前から二の腕にブツブツと湿疹ができ、かゆみに悩まされています。日に日にブツブツが大きく膨れて、今ではヤケドした時のような水ぶくれができ、痛みまであります。 これは一体何が原因なんでしょうか? 実はこの症状は初めてではなく時々なります。 どうか分かる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは とびひ、みずいぼ・・・等が考えられますが、繰り返し発生するようであれば 皮膚科に行かれた方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/inpetigo/ http://tobihi.ti-da.net/ http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/hifubyou.html

komachikomaru
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 とびひに似ているようで何か違うような、やはり判断が難しいですね。 明日皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二の腕に水ぶくれ

    質問させていただきます。 二の腕のところに小さな水ぶくれのようなものがかたまって出来てしまったのですが、これはいったいなんの病気でしょうか? 初めてできたのでまったくわかりません。ご存知のかたいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 火傷をして水ぶくれになってしまいました。

    湯タンポで火傷をしたみたいで水ぶくれになってしまいました。 気付いてすぐだったら冷やしたほうがいいと思うのですが、三時間くらい眠ってて起きて今気付いたのですがまだそれでも冷やすのがいいですか? ガーゼがあれば良かったのですが 今うちには、しっしん、かぶれ、皮膚炎に効く軟膏と大きめの絆創膏しかありませんが、それでも代わりになるでしょうか? 大きくはありませんが初めてのことなので困っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • なぜに水ぶくれに・・・。

       友人に質問されて自分でもなんでか分からないので質問いたします。  タイトル通りなんですが、  「なぜ水ぶれになるんだろう?」ってことです。     火傷などした時によく水ぶくれになりますよね。  水ぶくれの中の液体はリンパ液って聞いたんですけど、  どうしてリンパ液がそこに溜まるのか不思議なんですです。  どうも拙い文章になりましたが、「実はこうなんだよ!」  っていうので構いませんのでご教授ください。  

  • 突然、水ぶくれのようなぶつぶつが。。。

    今朝、子どもが痒いと言い、「お母さん、何かなってる?背中に」と5歳の子どもが 言いまして、見ましたところ、今まで経験したことのない、水ぶくれが 沢山背中の中心部分にできていて、どうも痒くて痛いみたいなんですね。 やけどとか、何か思い当たる付しはなく、どなた様かご存知の方、 これはいったい何の病気?しっしん?なのか教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します

  • やけどの水ぶくれについて

    24時間くらい前に油でやけどをしました。 今のところ水ぶくれにはなっていないのですが、 痛みはあります。 もう今から水ぶくれにはならないのでしょうか?

  • 指先の水ぶくれ

    10ヶ月になる娘が15日に右手の指先3本を火傷しました。 火傷したその時は冷やして赤くなっていただけで、本人も然程泣かなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、16日の夜、水ぶくれが出来ている事に気付きました。 破れていないので今日は様子をみていたのですが、3本のうち2本は破れてしまいました。現状は一番大きな残る1本のみ未だ破れずに残っていて痛みは然程無いらしく、グッスリ寝てくれています。 このままにしておいていいものでしょうか?自分の火傷だったらアロエ張って終わるのですが、何せこちらの言う事は分からないし小さな指だし何でも口に入れる時期なのでどうすれば良いものか悩んでいます。 やはり明日にでも病院に行ったほうが良いのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 謎の水ぶくれ

    こんばんは。質問失礼致します。 半年ほど前に、朝起きたら左腕に痛みを感じ、確認したところ直径0.5cmほどの、何かデキモノのようなものが出来ていました。その日は仕事だったので、そのまま出勤をしました。 休憩時間のたびに確認をしましたが、どんどん水ぶくれに近づき、そしてまたどんどん肥大していきました。最大で直径1cmほどだったと思います。 なかなか病院へ行ける時間がなく、三日ほどしてからある皮膚科を受診いたしました。 朝起きたら出来ていたこと と 原因がわからないこと を伝えましたが、潰さないようにしていた水ぶくれを潰してもらい、塗り薬を塗ってガーゼを張ってもらうという簡単な治療と、抗生物質の塗り薬と飲み薬を頂いただけで、「あなたに原因がわからないならわたしにもわかりません」というようなニュアンスのことを告げられ帰宅しました。 そのまま薬を服用させてもらっていましたが三日ほどで服用を辞めてしまい、化膿し、今では火傷のような痕が残ってしまっております。 そして、最近また同じようなことが起こったので質問させていただこうと思い立ちました。 朝起きたら左肘が痛み、確認したところデキモノ。そしてしばらくすると水ぶくれになり肥大。場所が場所なので気づいたら潰れてしまっていましたが、原因は何なのでしょうか?全く検討がつかなく、困っています。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷の水ぶくれについて 母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。 翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。 ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。 結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか? 病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

  • 突然できた水ぶくれ。とびひですか?

    4歳の幼稚園児です。 1週間ほど前、足首の辺りに虫刺されのような痕をみつけ蚊にでも刺されたかなと思っていたら翌日、やけどの時に出来るような水ぶくれになっていました。 なんだろう?と思いつつ、そのままにしていました。 水ぶくれはだんだん硬くなり、今では赤いかさぶたのようになっていますが、3日ほど前からその水ぶくれのすぐ下に虫刺されのような痕が出来、翌日水ぶくれになっていました。まったく同じような経過です。 その水ぶくれは、昨日潰れてしまったようで、朝起きたら皮膚は平らにはなっていましたが、患部は少し硬くなっていました。 これってとびひでしょうか?それとも他の病気でしょうか?病院に連れて行こうかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 水ぶくれ

    すいません、同じような質問はたくさんありますが、お答えお願いいたします。 皆さん水ぶくれって、どうしますか? そのまま何もしない、自然にかたくなるまでほおっておくか? もしくは、水を抜いたり、皮を破ったりするか? 専門家の方もお答えいただけるなら、正しい処置などもおしえていただければ幸いです。 ちなみにやけどなどでないもの、そんなに大きくないものとします。お願いいたします。

専門家に質問してみよう