• ベストアンサー

為替取引は電子化しないの?

株の取引は電子化されました。 お昼のニュースで午前中の日経平均、TOPIXの数値を流す時、東証アローズの円形電光掲示板の映像からパンして、その下で静かにモニターを見つめている東証職員の映像を写しています。 昔はこのニュースでは東証の取引所で各証券会社の場立ちの社員が押し合いへし合い、肉弾戦さながらに手サインを交わしている様子が映されたものです。 それに対して為替のニュースでは、未だに上田フォレックス(昔は上田ハーロー)の社員が一人で受話器を二個三個耳に当てながら、「カイ」「ヤリ」と取引している姿が映し出されています。 為替は完全電子化はしないのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.1

>それに対して為替のニュースでは、未だに上田フォレックス(昔は上田ハーロー)の社員が一人で受話器を二個三個耳に当てながら、 >「カイ」「ヤリ」と取引している姿が映し出されています。 >為替は完全電子化はしないのでしょうか? これを、完全電子化してないと言うならば、株だって、全然完全電子化出来てませんよ。 証券会社に電話すれば買えますから。 証券会社で中継やれば、同じような光景が見られるのでは???

s_end
質問者

お礼

よくわかりました。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

為替は取引所がないです。くりっく365は例外です。TVで写す円卓は確か為替ブローカーを放映しています。しかし、東京の為替取引はあそこだけではありません。各銀行の外為部門でやっていますが、電子化もされているようです。聞いた話だと、ディーラー同士の信頼関係によって成立する部分もあるようです。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/finance/fin086.html
s_end
質問者

お礼

よくわかりました。

• nekonynan
回答No.2

為替取引は、いたる所で取引されています  ・銀行間取引  ・商社間取引  ・銀行と個人又業者  ・ホテルで取引  ・個人事業者と取引  ・金券ショップで取引  ・その他  これを・・電子化取引出来る訳が無いんですね  日本で株は基本、証券取引所(基本指定された場所)で取引しますから為替みたいに指定された場所で取引されている訳ではありません。  したがって電子化できないんですね・・・   

s_end
質問者

お礼

よくわかりました。