• ベストアンサー

投資信託の一部売却について

SBI証券にMHAM-J-REITインデックスファンド(毎月決算型)を持っていますが、最近ものすごい勢いで上昇しているので、半分くらいを売却したいと考えています。 一度に全部売却するのと、半分を売却するのでは手数料等に違いはあるのでしょうか? 投資信託を売却したことがないので、タイミングがよくわからずに悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

>一度に全部売却するのと、半分を売却するのでは手数料等に違いはあるのでしょうか? 信託財産留保額というのが売却手数料に相当しますが、一定の割合で計算するので違いはないです。例えば、信託財産留保額0.6%なら100万口で6000円、50万口で3000円、というような感じです。

sakaharu3
質問者

お礼

一度にすべて売却しても、一部を売却しても手数料等は同じということですね。一部売却しようと思います。回答どうもありがとうございました。