TPPに加盟してない米大統領の言質の効力について

このQ&Aのポイント
  • TPP交渉参加の意向を伝えた会談での米大統領の言質はTPP交渉で効力を生むのか?
  • 米国がTPPに加盟していないのにも関わらず、なぜ米大統領の言質が重要視されるのか疑問。
  • TPPのルール上、米大統領の言質は交渉参加で効力が発生するのか?TPPの権限は米国が上回るのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TPPに加盟してない米大統領の言質の効力について

幾分ふるい話題で恐縮ですが、疑問でしたのでお教え下さい。 2月の安倍首相と米オバマ大統領の会談で「TPP交渉参加の意向を伝えた」とか、「一方的にすべての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないと確認した」とか、報じられていました。 いま現在4ヶ国で発行しているTPPですが、それに加盟していない新参の米国に交渉参加の意向を伝えたり、加盟予定を含む9ヶ国が後発国に対して要求する内容について米大統領の言質を強調してみたり、それらはそもそも米議会が決めることだと思うのですが、あの会談での米大統領の言質はTPP交渉で効力を生むものなのでしょうか? 現在の加盟国のシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドに向かって話をするならともかく、どういったルールから、真っ先に米国にTPP交渉参加表明の意向を伝える“義務のようなもの”が生じたり、米大統領の言質が交渉参加で効力が発生するのか、いまいち“TPPのルール上の”相関関係の理解が足りずにいます。 TPPの是非というより、TPPにおいて米大統領や米国は、既に発行済みのTPPに加盟している4ヶ国を上回るTPPの権限を与えられているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 確かにTPPとはニュージーランドなど4カ国が結んだ自由度の高いFTA(普通P4=Pacific4と呼んで区別する)のことですが、わが国が参加しようとしているのは拡大TPP交渉で、現在9カ国が参加しています。P4とは全くスケールが違う話なので、形式的にはともかく、拡大TPPはP4とは実質的には別なものと考えるべきでしょう。  この交渉に参加するには9カ国全部の合意が必要なので、それぞれの国から合意を取り付けているのが現状です。ただし、日本を加えた10カ国のGDP合計のうち日米両国の割合は9割に及ぶので、実質的にはこの両国の交渉が成否のカギになるでしょう。  拡大TPPがにわかに注目されるに至ったのは、2009年11月にオバマ大統領が東京での講演で拡大TPP交渉への参加を表明してからのことです。さらに2011年11月のハワイでのAPEC首脳会議で大枠合意を経て、拡大TPP交渉が本格的に始まりました。  したがって、P4のことはとりあえず忘れて、アメリカ、中国、ECという世界規模の経済圏再編成の話だと受け止めるのが分かりやすいのではないでしょうか。

LunaHawke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 形式的にP4で発行済みのTPPでは、後発国による条件変更が効かないとか、安全保障は取り扱わないとか、交渉を打ち切る権利が与えられないとか、そういった条文が並んでいたように記憶していますが、現在ではそれら既存の条文は除かれて、交渉により改変が可能になっているという認識でよいのでしょうか。 自由貿易に名を借りて、経済圏をTPPによるブロック経済化で再編成しようとする流れと理解していますが、中国やインドネシアという巨大市場は参加しないようなので、日米の市場だけがあまりに巨大で、特に外需に依存せず優良な市場を抱える日本としては参加を検討することすら不自然に思えてしまいます。 素人目には、米国自身が主導している貿易協定であれば既存のNAFTAの拡大でも良かったでしょうに、なぜ地球の遙か裏側の小規模なP4のTPPに関心を示し、それに乗って拡張を唱えたてきたのか疑問が募るばかりです。

その他の回答 (3)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 補足質問をいただきましたが、OKWAVEの規約を守る限り、回答はごく限られたものになります。規約とは、質問や回答に個人的な意見や憶測を交えないという条件のことです。  拡大TPP交渉参加国は、カナダとメキシコが加わって11か国に増えましたが、参加の条件は明らかにされていません。交渉の中身自体が参加しない限り分からないので、伝えられている情報の真偽は何とも言えません。  ただアメリカの場合、通商問題は議会の専管事項で、日本の交渉参加も承認を要するため、自動車関税などについて大統領はかなり思い切った発言をしています。日本を含め、他の参加国では協定締結までは議会の承認は必要ありません。  FTAと異なり、TPPは金融やサービスなど広範囲な分野を含んでいます。

LunaHawke
質問者

お礼

突っ込んだ解説を要求する形になってしまい失礼しました。 ねじれ状態の米議会で大統領が強い影響力を持たない中、安倍首相と会談したところで、議会の専管事項であるTPP交渉の条件内容について言質をとりつけられるハズもなく、さも何らかの確約を得たと国民に錯覚させる報道が国内メディアでなされていたことが、この質問を投げかける原因でした。 稚拙な質問に的確な回答を重ねて頂き、ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

いや、言質でもないし、何の効力もありません。世界一お馬鹿な日本の世論を騙せればそれで良いのです。赤ん坊を眠らせる為の子守唄です。米オバマ大統領は日本がそういう民主主義国家であることを熟知していて、安倍総理の顔が立つように配慮したといった程度の話に過ぎません。そういう意味での効力はある。

LunaHawke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりTPPの内容に対しての効果は微塵もないのですね。

回答No.1

TPPをEUのように拡大する為には,技術先進国であり,大型消費国であるアメリカと日本の加入を,先発各国は大いに期待しています。 現在,アメリカは9番目加入国として,新たな枠組み(取り決め内容)の検討に参加しています。 条約の批准には,アメリカも日本も議会または国会の同意が必要なことは同じです。 アメリカの場合は既に交渉に参加しているので,新たな条約案での同意がまとまれば,議会の結果待ちの状態にあります。 アメリカと日本は,同盟関係を強調しつつも,経済的には完全な敵対関係=競争相手です。アメリカでは,日本よりも先に交渉に参加していることを利点として,日本の交渉参加を承認するかどうかを,議会の同意事項としています。つまり,日本の参加に対する拒否権の如き物を「楯」として確保しています。その上で,交渉中の検討事項は極秘としながら,『後続の交渉参加国は,既に合意済みの項目については,変更を要求することも,意見を述べることも出来ない』旨も,アメリカを含めて合意済みです。 そんな所に出かけて行って,内容のない大統領の言質にどれだけの保証が期待出来るのか。 そこが問われている訳です。日米以外の国々は,日米の参加さえあれば大きな国益が期待出来るのですから,無条件の参加も意味があります。 日本の場合は,ほとんどアメリカの言いなりでなければ参加できない仕組みが出来上がっていますから,失うものが大きすぎるのです。 既に安保条約によって基地での主権を奪われ,米空軍の訓練飛行によって空の主権を奪われ,この上TPPで食料主権も社会保障上の障壁主権も奪われることになれば,完全な被占領国状態です。 TPPは,アメリカの日本に対する経済要求そのものでしかありません。

LunaHawke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TPPに関する米大統領の言質について、アテに出来うる確たる根拠は何もないという理解で誤っていないようですね。 “日本のTPP交渉参加”に、加盟国でもない米国の議会の同意を必要とするという条件は、他のTPP加盟国や加盟予定国が米国のパワーに屈した結果、米国が獲得した権利ということで理解しました。 既存の条約の内容を後発国の交渉で変更することは、本来あってはならない気もしますが、それが出来てしまう米国という特別な国家の力推しが加盟前ですら働いている状態で、そこに飛び込むことは確かに無謀に思えます。いまの日本に米国と同じパワーで交渉できる力が備わっているのなら、国内の日米地位協定を何とか出来ているハズだと考えるからです。 そもそも多国間条約への加盟を検討する際に、現在その条約に加盟していない米国の許しを得ないと権利も生まれず、条約の内容も非公開で、交渉のテーブルに着いたら席を立つことも許されないというのは、独立国家が目指している自由貿易の思想とは真逆なものに思えてなりません。

関連するQ&A

  • 日本はTPPに加盟できなければどうなるのでしょうか

    TPP交渉にに早くから参加をし条約を検討中の11ケ国の中に新たに加わりたい日本ですが、本当にTPPに加わわることはあるのでしょうか。♪♪♪ オバマ大統領は農産物を日本に売るたいので積極的に日本の加盟に賛成の様ですが、共和党は農産物生産者の金持の政党ですからTPPに日本を引き入れることには反対しませんが、オバマ大統領の支持者の全米自動車労組は反対です。♪♪♪ 日本のマスメディアはあまり報道しませんが、アメリカ議会が日本自動車の関税を廃止するとは考えられませんので、アメリカ議会は結局日本の参入に反対に出て、日本はTPPに入れないという事態になる可能性が高い様です。♪♪♪ 日本国内のTPP反対論者が勝つ事態となります。♪♪♪ 皆様はもし日本がTPPに参入できなくなったら、どうなるとお考えでしょうか。♪♪♪

  • TPPは加盟6カ国の合計GDPが85%で発行される

    TPPは加盟6カ国の合計GDPが85%で発行されるそうですがアメリカがTPPから離脱した場合、アメリカ以外の上位GDPの加盟国トップ7(アメリカがトップなので)2位から7位の6カ国が発行に賛成して85%以上になりますか? アメリカの全体に対するGDPが大きすぎてアメリカ1国が離脱すると事実上発行出来なくなりますか?

  • TPP加盟に付いて

    安倍政権安倍総理がいよいよ参加交渉を表明しそうで怖いんですがイヨイヨ亡国への第一歩を表明するかと思うと。 参加表明交渉とかの用語は国会の委員会討議を聞いていると糞民主の時代にタダチに枝野が作りだした様ですね、弁護士の悪知恵働かして、実際には参加をする為の事前交渉など無いようですね。 加盟国では表明即加盟が正解でタダチニ枝野の悪巧みで考えた案件で自民に変わっても手前に一つクッションが有る様に国民を騙せるのでこれ幸いで安倍政権は踏襲しています、要するに参加交渉への表明でなく表明≒加盟です、で加盟表明をした時点で後戻りは出来ない恐ろしい条約ですので不気味も良い所何ですが。 今は7.2.1で二の日本が早く来て来てと急かしてる状態ですからその呼び水として仕掛けたのがアベノミクスと見ています、景気が良く成れば消費税上げの正当性が出るし、国民に金が回るのに2.3年掛かるのにチョット明るい世情に見えて来るしでこの様な状態を安倍政権と米も自国の経済問題で円安を望まないのに加盟してくれる迄の時間待ちが今と見ています。 で一旦加盟してしまったらペリー来航以来の日本総仕上げに入ると見ています、盗れる物は全て奪って行く、日本軍が解放する前の東南アジア状態です、あの様にされるのは間違い有りません、巧妙にしかけては来ますが。 TPPに入る前から単細胞民族は加盟したらこんな風に成るよと手本を見せて繰れています、 最近では米製昇降機のあの被告の無罪主張とか去年でしたかの日本で営業している内外保険会社で最悪の問題起こして営業停止に成ったゲィゲィだかガアガアだかシコイ程CM流してたアフラック生命でしたかこんな禿鷹会社が加盟したらドット乗り込んで来てISD条項依る提訴が花ざかりで日本は全敗します、根拠はナフタ協定で米系は全勝で他は全敗の実績です。 加盟したら完全植民地で国民は奴隷階級は確実です、これを通そうとする自民党議員.野党の議員 等は経団連のドンと同じ悪魔にしか私には見えません。

  • ブルネイのTPP,FTA、輸出品

    ブルネイはTPPの原加盟国です。またアセアン先行6っか国にも名を連ねています。 正直ブルネイ経済といえば石油石油石油というイメージしかないのですが、この国はなぜこんなに関税引き下げに積極的なのでしょうか? そんなに完全引き下げに積極的に動いてどのような輸出品があるのでしょうか? どのような国家戦略があるのでしょうか?

  • 韓国のTPP参加を認めるべきか

    TPP交渉が大筋合意したことを受けて韓国マスコミは危機感を露わにした論調が目立っています。 中には交渉に参加することを前提に日本との自動車を巡る交渉戦略について述べている新聞もあるようで、交渉が韓国に有利に進められるかどうかに関心が移っているようなのですが ちょっと待ってください そもそもTPPの交渉に参加するためには加盟12か国全ての国の同意が必要なのですが、日本が韓国の交渉参加をすんなり認めるとでも思っているのでしょうか。 日本企業はTPPを機に韓国企業のシェアを奪い売り上げを伸ばすチャンスなのですから、日本政府はたとえ韓国政府が参加させてくれと泣きながら土下座して懇願してきたとしても断固拒否、少なくとも時間稼ぎはするべきと、私は思いますが 皆さんは韓国のTPP交渉参加を認めるべきと思いますか思いませんか?

  • ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で・・・

    ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で日本が関税の引き下げの譲歩をしないなら日本抜きで交渉を進めるように言ったそうです。日本抜きとはどういうことですか?TPPの交渉から日本を脱退させろということですか? それとも、農業のみの分野で日本なしで交渉するということですか?特に、日本のTPP参加に反対している人に回答をお願いしたいです。以下は、かなり古いのですが、ヤフーニュースの記事です。 ワシントンを訪問中のキー・ニュージーランド(NZ)首相は19日(私による註・6月です)、環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、農産物の関税引き下げの原則を堅持するようオバマ政権に求めた。また関税引き下げで必要な譲歩ができないなら、日本抜きで進めるべきとの考えも示した。米国商業会議所での講演で述べた。 首相はTPPは高い基準を維持することが不可欠と強調。どの国にも譲れない分野はあるとして、「農産物分野で野心がしぼめば、知的財産など他のすべての分野にも影響が広がる」と述べた。 その上で「私が米国で農業に従事していたら、関税撤廃を盛り込んだ包括案で合意するよう大統領に直談判する」と訴えた。 またTPP交渉参加12カ国は、日本を含め、野心的かつ包括的な合意を目指し交渉入りしたはずと指摘し、「日本がこの基準を満たすことができず、他の11カ国ができるというなら、残り11カ国で進めるべき」と主張した。ただ自身は、日本が交渉にとどまることを望むとも述べた。

  • 安倍政権がTPPにいよいよ加盟本番の件に付いて

    菅官房長官が7月頃からのTPP会議で我が国の利益を精一杯守る努力するとか茂木担当大臣でしたか加盟国が残らず加盟承認して繰れたとかって凄い嬉しそうなんですが? で正式加盟前の米との事前協議からして米に譲歩し過ぎで何が国益第一でTPP会議で頑張るとかチャンチャラ可笑しいんですが事前協議で譲歩してて日本政治屋の発言は全く説得力が無いんですが? 日本が外国との交渉で日本優位に進めた交渉何て聞いた事が無いんですが? TPPに正式加盟で運用が始まってしまったら日本の国の基本の関税権等が何もかも消失で如何するつもりなんでしょうか、日本の政治屋は、小泉ポチ親子系の政治屋と詐欺師竹中.経団連のドン等だけは米のオコボレ頂戴出来て嬉しくてバンバンザイでしょうが地獄に落とされるのが確実な一般日本人は如何したら被害防ぐ事ができるんでしょうか。 明治維新時の不平等条約破棄の為に何回か戦争して主権回復したように又日米戦争をさせるつもり何でしょうか、安倍政権は?

  • 今更ながら、TPP加盟問題の是非に就いて

    今更ながらですが、TPP加盟問題の是非に就いて皆様に御意見を伺いたく存じます。 ざっくりと私見を申し上げれば、更なるアメリカ的優勝劣敗化の促進及び貧富の差を広げるであろう、TPP加盟に就いては反対の立場です。 TPP加盟に際し、当然の事ながらメリット・デメリット両面が存在するのでしょうが、特に推進派議員(反対派ではありません)がTPP加盟を農業問題に矮小化して、「苦渋の選択ながら国家的にそれ以上のメリットを齎すTPPに加盟」という論調で、国家・国民に多大なデメリットを齎すであろう諸問題を隠蔽している感が否めません。 私が考える典型的デメリットのみを敢えて申し上げるならば、 A.公的医療制度崩壊の可能性⇒世界に誇れる現在の公的保険制度が崩壊し、高額の保険に入れる一部お金持ちを除いて、多くの庶民は出産・盲腸の入院程度の事で100万円単位の出費を強いられる等、医療を受けられなくなる或いは生活が立ち行かなる可能性を有する。 B.全て於いて優先される採算性⇒採算性の低い産業・工場の海外移転を加速させ、今以上の産業の空洞化とそれに伴う大量失業を誘発、更には能力の低い社員のレイオフを促進。 C.基幹産業への外資の進出⇒現在国内法で保護されている(この点に就いては私自身も違和感が有りますが)各種基幹産業が外資に買収される可能性。 アメリカが野田首相の尻を叩き交渉のテーブルに就く事を急がせるのは、全てはオバマ氏の次期大統領選再選の目論見から、依って11月にホノルルで開催されるAPEC首脳会議の席上、日米両国のTPP加盟を発表し、次期大統領選に於ける任期中の業績として誇示したいが為であると認識致します。 9月に訪米した野田首相は、恐らくTPP加盟と普天間問題・安全保障問題の譲歩の二者択一を迫られ、早急なるTPP加盟に舵を切った、以上は何等根拠の無い推測でありますが。 以下質問として 1.A~Cに挙げた個人的に考えるデメリットですが、その事に就いての御考え 2.多くのデメリットを纏めて凌駕するメリットがあればその点 3.TPP加盟は実質的には日米2国間のFTA/EPA、それをTPPというより大きなブラック・ボックスに放り込み、論点をすり替えていると認識しているのですが、その点に就いて 4.TPPに関わるその他諸々 尚最初に加盟反対ありきでは全くありません、依って賛成の方からの論理的御意見も拝聴出来ればと存じますので、宜しく御教示下さい。

  • 茂木TPP担当大臣の発言に付いて

    日本がTPP加盟に参加交渉をする事に最後まで反対していたカナダが参加交渉を認めた事に*後は分けが解りませんが米議会90日ルールにかけて決定が最終的に承認される、如何して米議会?*茂木大臣が嬉しそうに??発言を連発した件に付いて、交渉では日本の守るベキ国益はは断固と守りながら交渉しますとか。 日本は正式交渉に入る前から何件も譲歩しているのとの茂木発言との整合性が無い.支離滅裂と私は見ていますが担当大臣の発言は日本国民を欺いてると思うのは私だけでしょうか?

  • ヒラリーでもトランプが米大統領選挙に勝っても両者が

    ヒラリーでもトランプが米大統領選挙に勝っても両者がTPP反対派ですよね? アメリカがTPPを施行しないとTPPは発行されないって聞いたんですが、これって両者の争いになったら今までのTPPの会議はオジャンですか? TPPは無かったことになるんですか? アメリカ抜きで施行されるんですか? 誰かアメリカ抜きは無理って言ってたので疑問に思いました。どうなるんでしょう?