• ベストアンサー

ウイルス?

私の知る団体の会報や機関誌であいついで誤植がみられました。それも、単なる誤植ではなく、第一節のタイトルと、第2節のタイトルが同じになってしまう、という不思議なもの。編集担当を兼ねている筆者は、「何度も見直したのに気づかなかった」と、言っています。 こういう風に、勝手に文章を書き換えてしまうようなウイルスがあるでしょうか。感染しているのでは?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.2

編集の履歴は記録されていないのですか? 私自身はそういったウイルス聞いたことないです。 仮にそういったウイルスがあったとして、誰に何のメリットがありますでしょうか。 私は人為的なものだとという感じを受けます。

gesui3
質問者

お礼

私のパソコンがそうなったわけではないので履歴の記録がどうかは不明です。 また、メリットというならば、多くのウイルスは何のメリットがあるのでしょうか。例えばトロイの木馬など。 人為的なミスかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

改ざんされるwebページが拡大とのこと。 参考URL 多くの有名企業のWebサイトが改ざん被害を受けた「ガンブラー攻撃」のニュース http://ascii.jp/elem/000/000/505/505915/

参考URL:
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3317
gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。