• ベストアンサー

医師にもらった他病院への紹介状。キャンセルは失礼?

こんばんは。 先日病院で口内の検査しました。 担当の医師から 「うちの病院でも治せないことはないんだけど、 この炎症した部分は別の病院に診てもらった方がいいかな、 紹介状を書きますね、私の知人の病院なんだけど。」 のようなことを言われました。 掛かり付けの病院で炎症を治してもらえるのに 他病院へ紹介状を書くメリットは病院側にあるのですか? またその炎症は睡眠と栄養で治るとネットで多く書かれているので 他病院での検査をやめたいのですが、可能ですか?失礼ですか? 掛かり付けの病院では続けている治療があり 費用も大いにかかる治療を続けているので 険悪になると困るのですが・・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

本来自分のところでなおせるものを直さずに他院に紹介するということは、自分のところよりきちんとしたところで見てもらったほうがいい所見があったからだと思います。 私も先日歯医者でのことですが、治療中の虫歯がたくさんあるのですが、治療過程で、生えている親知らずが邪魔になるようで、うちでも親知らずは抜けるけど、この生え方していると、抜いたあとの炎症や化膿なんかが専門の先生のほうが少ないと思うから口腔外科で抜いてきてくれといわれ紹介状をかいてくれました。 おそらく、先生が見た所見では、自分のところでもなおせないことはないけど他のほうがいい、というってことは、既に睡眠や栄養だけでは難しいかな、と思うところに所見をみつけたのかもしれません。 どうしても行きたくないのであれば、一度、どうしてここじゃないところで炎症だけ見てもらったほうがいいのかをきちんと質問してみたほうがいいと思います。 それの返答次第では、あなたも、それじゃいかないとまずいかなと思うような答えが返ってくるかもしれませんし。 基本的に、よほどの重度や緊急の受け入れでない限り、紹介状をもたせただけで病院側から直接その病院にあらかじめ連絡がいくことはないでしょう。 なので、行きたくなければそのまま放置しておいても別にあちらの病院に不都合はありませんが、継続的に治療をしているなら、もしかしたらその後の受診でどんな薬を出してどう対処されたのか話の中ででてくることもあるでしょうし、炎症がもし睡眠や栄養なんかの民間療法でなおるなら、それなりに時間もかかるでしょうから、長引いてるけど抗生剤とか出してもらえた?なんて話もでてくるかも。 そのときに、嘘をつくのは気分もよくないですよね。 なので、本当にせっぱつまった状態なのか、それとも悪化しないでこのまま症状がおちついてくるようなら受診しないで様子をみてても大丈夫ですか?とか一言きいておいたほうが安心だと思いますよ。

jisinngaaruno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

紹介しても何の利益にもなりません。 それより、専門家の診断を仰いだほうが良いと思われたんでしょうね。 ネットに載ってる事意外で気になる所見があったとか.... 患者を他に回すと自分の収入は減るので医師の都合と言うより患者のために紹介してると思いますよ。   

jisinngaaruno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^