7年一緒に住んできた猫が母に威嚇し始めた

このQ&Aのポイント
  • 7年一緒に住んできた猫が母に威嚇し始めました。母は介護職員で、夜遅くまで働いています。猫が威嚇する原因やなだめ方に悩んでいます。
  • 7年一緒に住んできた猫が母に威嚇し始めました。母は介護職員で、夜遅くまで働いています。猫の威嚇の原因や対処法について教えてください。
  • 猫が7年一緒に住んできた母に威嚇するようになりました。母は介護職員で、夜遅くまで働いています。猫をなだめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7年一緒に住んできた猫が母に威嚇し始めた

タイトルの通りです。 母に対して先週末ごろから威嚇するようになりました。大体朝と夜です。 気に入らない行動をするとムカつくのか、ずーっと何時間も近くを通るだけで飛びかかって引っ掻いたりします。 母の仕事は介護職員で、毎日夜遅くまで利用者さんの介助を行なっています。 水やご飯、トイレの世話をほぼ毎日しているのが母で、一緒に寝ているのも母です。 しつけで軽くおしりをポンポンする程度でしか手を出さなかった母が、暴力的に手を出してしまいました。 布団の中に入りつつ威嚇をしていたので幸いケガはなかったのですが、 母が精神・肉体的に疲労してしまっている姿を見るのも辛いし、ああやって猫が威嚇してしまうほどの原因が一体何なのかわかってあげられないのも辛くてどうしたら良いのかわかりません。 もしかして利用者さんの匂いが体についてしまったのが原因で怯えているのかな、とか思ったのですが、関係のない朝も威嚇をしてしまうし原因がわかりません。 背中をさすってあげようにも尻尾ももっさもさになってて手をつけられません。 私も混乱してしまって、どないしたらいいのかもうわかりません。 猫を家族に迎えた皆さんがこのような状況に陥った時、どうやってなだめていますか? 保健所等に送るといった行為はしないということを前提で知恵をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

年齢が書いてないですよね。 7年一緒にいるということは最低7歳だと判断します。 ということで思いつくのは (1)人間でいうボケてきた (2)ストレスがたまっている (3)攻撃対象が身近にあるのに手が届かないため、代わりに誰かに押し付けている ってとこでしょうか。 1と2は獣医さんに診てもらうとだいたいわかりますので、まずは診察してもらってはどうでしょうか。 3はまあ環境みないとわかりません。 攻撃本能を満たす遊びやおもちゃの有無も関係あるかもですね。 本来トラやライオンの仲間ですので、闘争本能や攻撃本能は高い生き物ですよ。 ないと思いますがトイレや食事で厳しく叱った、とかもトリガーになりうるものです。 猫って本来ワガママな群れない一匹狼ですからね。

asukatto
質問者

お礼

指摘ありがとうございます。年齢記載をすっかり忘れておりました。7歳です。 なんというか、一緒に暮らし始めて「一匹狼」といったかっこ良さ?が全くなく、いっつもデレデレだったので これはこれで本来の姿なのかな、と少し冷静になり始め、すこし項目を読んでみたのですが、 (1)は、名前を呼んだりすれば返事もするので違うかな、と そして(2)なんですが、最近忙しかったせいで猫と遊ぶと言ったことを全くできていませんでした。 主に玩具とか。 指摘してくださった文章をみてはっとしました。どう考えても遊び不足、発散不足でした。 毎日1hくらいヒモで遊ぶとか、構いまくるとか色々する時間を設けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osujiji
回答No.3

>しつけで軽くおしりをポンポンする程度でしか手を出さなかった母が、暴力的に手を出してしまいました。 お母さんが猫に暴力をふるったということでしょうか? もし、そうであればこれが原因でしょうね。 怖い人に認定されました・・・。 対策は、猫が落ち着くまで、ある程度の距離をとるのがいいでしょう。 期間は猫それぞれですので、猫の反応を見ながら少しずつ距離を縮めて行きましょう。 慌てずに時間をかければ、元に戻ると思います。

asukatto
質問者

お礼

ポンポンからバシバシになってしまいました。 怖い人ってなりますよね・・実家住まいなので物理的に離れるというのが中々出来ないので、 なるべく私がサポートしてみようとおもいます。ありがとうございました。

• fumiuchip
回答No.1

>気に入らない行動をするとムカつくのか 気に入らない行動をすると誰でもムカつきます・ 解決策は気に入らない行動をしないことだとおもいます

asukatto
質問者

お礼

全くその通りでして、一体何が気に入らないのかがわからないというのも悩みの種なのです。 隣を通るだけでフシャーンなので・・