• 締切済み

詐欺罪で刑事告発された

私に清掃事業をやらないかとの話が来たので引き受けました。 その後、経費がかかるから300万円出して欲しいとの事で、少しずつですが経費を出しました 事業を開始するに当たり、資本金は準備するから法人設立を開始してほしい。その時、役員は身内ではなく第三者を一人いれる様に言われ、知人に頼みました。その知人に設立までの間、経費がいるから、250万円を貸りました。(50万円は返済済み)しかし一向に話ばかりで事業計画が進まず、知人が騙されたとの事で刑事告発をしたらしく、警察が私の知人に参考人として私の事を聞いています。 告発されたのは私ですが、警察から私には何も言ってきません。私は清掃事業の話に関し、全てメモを取ってあります。又相手からの書類の全て保管しています。 警察は当事者の私の話を聞かず、私の周りから話を聞いている、どの様な意図があるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

警察は質問者さんが只の馬鹿か、それとも極悪詐欺師か見極めようとしているのでしょう。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

そりゃいきなり核心に触れたら、そこから根回しされて、証拠収集ができなくなりますので、まずは周りの証拠を固めて行くことからはじめるでしょう。

関連するQ&A

  • 過去の犯罪を告発されたらどうなるの?

    2年前に罪(車庫とばし,名義貸し)になる事をしました。犯罪とわかり今はしてません。この事を知ってる人が告発、もしくは自分で警察に自白?するとどういう事になりますか?時効は5年らしいのですが、裁判になり償いが決まるのですか?罰金と実刑があるみたいですが、罰金を払えば刑務所には入らなくて済むのでしょうか? この件で知人に弱みを握られてる状況で辛く、罰金さえ払えればこの知人から逃げれるんじゃないのか?と、知識がないのでどうなるのか教えて下さい。知らなくとも犯したことに違いなく後悔していますが、刑務所に入ることは避けたいので警察にも言えません。 お願いします!どうなるのか教えて下さい。

  • 詐欺罪で告発すべきですか?

    知人が紹介してくれた人(X氏とします)が,ハイウエイカードを安く売ってくれるということで購入しました。 (このときに疑うべきだったのかもしれませんが…) ところが,これが偽者のハイカだということがわかりました。途中で使えなくなって,道路公団の事務所で真贋鑑定をしてもらってわかりました。 最初の何枚かは通常通り使うことができたので,仕事でよくハイカを使うということもあって,数枚まとめて買ったあとだったので,結構大きな被害額になります。 X氏に「現金で買い戻してくれ」と言ったのですが,「(X氏の)仕入先に問い合わせるのでちょっと待ってくれ」との事で,らちがあきません。 私としては,お金が返ってくれば事を荒立てるつもりはない(本来は荒立てるべきなのかもしれませんが)のですが,このままらちがあかないようなら,たとえお金が返ってこなくても一矢報いたい気持ちです。 この場合警察に行くべきでしょうか(詐欺罪として告発?),それとも,他にいい方法があるのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 告発できますか?

    当社のクライアントの大手広告代理店の社員が、当社から給料を貰い、経費を落とし、タクシーチケット等ももらっています。 これは、脱税等で告発できないのでしょうか? 給料は、毎月20万円で、当社社長名義の口座を作らせ、自分はカードを使ってお金を引き出しています。 また、自分で飲み食いした分の経費(月に20万位)も全て当社宛の領収書で発行して貰い、月に一度精算しては現金を受け取っています。 そして、タクシーチケットも月に20万円ほど持っていきます。 仕事をまわして貰っているとはいえ、これはやりすぎではないでしょうか? 現に、これらのおかげで、会社の経営は苦しくなってきています。 もし、告発できるとすれば、どのような証拠を集めればよいのでしょうか? 証拠になりそうな物や告発する方法を思いつきません。 どなたか教えてください。

  • 法人税 無申告の会社を告発

    知人が経営している有限会社ですが会社設立して5年位経ちますが、一度も申告をしていません。税務署等に告発できるのでしょうか?できる場合は告発の方法等を教えて下さい。 また告発した場合、私が告発した事は相手に解ってしまうのでしょうか?

  • 刑事告発を受理してもらうには…

    元PTA会長が私的流用していました。決算書を見て普通では考えられない使い方をしていたので、5月の総会で質問。納得いかなかったので帳簿の開示を請求し確認した所110万もの私的流用を発見。一会員では対処しきれないので、校長・教頭に相談。ところが話を進めて解決をしようという姿勢が全く見えないので、市のPTAの方に相談。学校に関連年度の役員を集めて会合をする際に中に入りますと言って頂いてるのに校長・教頭は頑なに拒否。連絡を入れると入れてくれないので、学校側の説明を聞いても理解できないと関連年度の役員に会合に来て欲しいと要請された事もあり突然行くと一時間も私たちは教頭に怒鳴り散らされる始末。話を聞いていくうちに、元顧問・元会長・元副会長・教頭の4人は良く飲み歩いてたとの事。私たちは再発防止のため何度も足を運び意識の改善をお願いしたが、教頭は都合の悪い事を言われると逆ギレする。市教委・府教委にも相談したが、逃げるだけ。会議でも総会でも元会長は“私が全て飲み食いで使いました”の一点張り。簡単な念書しか書かせず、ちゃんとした“債務弁済契約書”を作って公証役場へ持って行けと言ってもダラダラと未だ書かせていない。5万円ずつ返済はしているものの元会長は返済能力があるとは思えない状況なので、(自己破産をしていて、自分から仕事も辞めやっと最近職に就いたところで、家賃の滞納なども度々していて今は住んでいた所を追い出されています。)余罪と共犯がいる可能性があるので、弁護士の無料相談に行き相談すると、まず刑事告訴をすべきとの事でしたが告訴件はPTA会長にしかないので、一会員であれば刑事告発をして下さい。と言う助言を頂いたので刑事告発に行きましたが、警察も告発を受けたくない様子で、資料をそろえて行っているにも関わらず“検討中です”と受理してもらっていません。持ち帰った資料をもう1度自分たちで調べてみると、また新たに30万ほど流用されたと思われるお金が出てきました。教頭が管理している会計の方にも怪しい物が出てきたので、学校に出向き金額も変わってくる事もあり早急に関連年度の役員等を集めて追求してもらいたいと言いましたが、また時間がかかるかもしれませんとの答え。自分たちで見つけられないのであれば刑事告訴をする方向で考えろと言っても言葉を濁す。警察にも金額が増える旨伝えると、金額が確定したら連絡してと言うだけ。どのようにすれば刑事告発を受理してもらえるでしょうか。もう半年もこのような事を続けています。いい知恵は無いでしょうか。ご意見お願いします。

  • 脱税を告発したい

    個人事業を営む知人が、事業を始めた10年程前から所得を一切、申告して居なかった事が発覚し呆れ果てています。 (とはいえ数年前に、必要に迫られ嘘の申告を1度だけした事はあるようですが) 見つかるはずが無い!! と無申告だった事を悪びれる様子が無い事に腹が立って仕方がないので (住民税も無収入で申告していると思われます) 脱税ですよね?を告発したいと思います。 告発の仕方、その為に必要な物等・・・アドバイスがありましたら教えて下さい。 年間利益は4000万円程(つまり丸儲けです) 職種は、数社の外注(事務所がなく帳簿等もありません) 従業員は4名(源泉徴収等、税に関する事は一切やっていないと思われます) 告発した場合、必ず税務調査は入るのでしょうか? また、どれほどの税を納める事になるのでしょうか?   税・法律に関する事は全くの無知です。 分かり易く教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 経営者を刑事告発する方法について

    医療法人の経理担当者です。経営者である理事長の私邸改築費用350万円以上に、医療法人の資金を使って、科目は修繕費で済ませています。 医療法人の固定資産台帳にありえない建物の修繕で、おかしい、と思い、請求書のコピーをとって手元においてあります。 理事長個人の費用だが、医療法人で支払うから経費処理しろ・・と上司が私に指示しました。介護保険など公的な収入もあるのに、これは犯罪になると考えています。 別に仕事先があるので、もう辞めようと思うのですが、黙って辞めるより、刑事告発してやろうと考えるこの頃です。 税務署は当然ですが、背任罪で、刑事事件にしてやろうと思います。 警察を動かすにはどうすればいいのでしょうか? 請求書のコピーと入力した支払い資料とで、警察を動かすことは可能ですか? 法律関係の方で、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 刑事告発した相手(被告)に、私の氏名はバレますか?

     ユーザーから修理品として預かった溶接機を見積もりの返事がないことを理由に、ユーザーに無断で転売した溶接機の修理を生業としている知人がいます。    私は、転売はマズイと助言しましたが、見積もりの返事が来ない間の保管料も貰ってないので転売しても大丈夫だろう、とにかくお金が欲しい。との理由で転売をしました。私は、数十万円も支払って購入をした、溶接機ユーザーの気持ちを考えた場合、とても許せない気持ちになりました。そこで、最近になり、告発を考えるようになったのです。  状況としましては   (1) 4~5年くらい前に、ユーザーに見積もり回答をしているが、ユーザーから返事が来ていない。 (2) 転売したのは、最近の出来事である。 (3) ユーザーに、保管料請求や保管料発生の話を一切していない。 (4) ユーザーに、通告もなしに無断で転売している。  以上の案件で以って、業務上横領罪であり、時効も成立していないと思いますが、如何なものでしょうか? また、告発者である私の氏名は、相手(知人)にバレますか? もし、バレるのなら告発を躊躇います。相手に、私の氏名がバレないのなら告発をしたいと思います。  法律に精通されている皆様のご教示のほど何卒宜しくお願い致します。  

  • 告発したら逆恨みされました。

    ある人の不道徳な行いを告発したら、 本人が、私が告発したと悟ったようで、 逆恨みされて困っています。 「お前はストーカーだ。 お前がやった事は立派な犯罪だ。 警察と両親を連れてお前の家に話を付けにいくからな。」 といった内容のメールが連日届きます。 私は彼を告発する文章を二ヶ所に送ったのですが、 これは、ストーカー行為や名誉毀損、侮辱罪など 何か犯罪にあたるのでしょうか?

  • 出資金返却時の仕分け

    IT-SOHO個人事業主です。8年前に個人事業を開始しました。 3年前にSOHO仲間3人で100万円づつ出資して共同経営の有限会社を設立しました。 しかし、共同経営は運営が難しく、最近会社は解散・清算し、 それぞれ今は個人事業に戻っています。 会社清算後の「清算残余財産総額」が100万円あったので、 出資者3人で出資比率に応じて分配し、33万円が戻ってきました。 3年前の出資時には、個人事業会計上で (借)出資金 100万円 (貸)現金  100万円 で仕分けしました。 今回67万円は戻ってこないので、 これは経費(損金)として計上しても良いのでしょうか。 (借)現金  33万円 (貸)出資金 100万円 (借)雑損失  67万円 なお、会社設立時にはそれまでの個人事業を廃業し、 この度、再び個人事業開業届けを出しています。

専門家に質問してみよう