• ベストアンサー

「自分達の誰にですか?」とお客様に聞きたいとき

「自分達の誰にですか?」とお客様に聞きたいとき どういう言い方をすればよいですか? お客様から我々の部署の代表電話に電話がかかってきて、 「先ほどそちらから問い合わせをいただいたんですけど・・・」 と言われることがありますが、 こちらは事務員が数人おり、私たちの誰からこのお客様に問い合わせしたのか、 お客様に聞きたいときに 「我々の誰から問い合わせがありましたか?」 という聞き方でいいのでしょうか? 「誰から」に違和感を感じますが、自分たちの事を「どなたから」というのも変ですよね? 正しい電話での言い方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.3

ビジネスマナー研修では、以下の対応をするように指導させて戴いております。 「恐れ入りますが、お客様のお問い合わせに、対応させて戴いた、弊社の担当のお名前を、頂戴しても宜しいでしょうか?」 これで、相手に対しても敬意を持って対応している姿が伝わります。 話し言葉の「、」は、話の息継ぎを示します。

pbfjqinclaijx
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dogchibi
回答No.2

わたくしどもの担当の名前はおわかりでしょうか? 客:さあ? 恐れ入りますが男性でしたでしょうか? 客:女の人だったけど・・・。 ただいまお調べいたします、このまま少し待ちいただけますか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• shintaro-2
回答No.1

「お電話を差し上げた者の名前を教えていただけますか?」 で良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。