右折禁止で右折してしまった結果、警察の注意が気になる

このQ&Aのポイント
  • 右折禁止の交差点で、前の車が右折したのに続いて右折してしまった。
  • 警官が立っており、前の車を停止させたが、私はそのまま走り過ぎた。
  • 心配になり、現場に戻ったが、警官はいなかった。連絡がくる可能性はあるのか申し出るべきかも不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

右折禁止のところで右折してしまいました。。。

右折禁止の交差点で、前の車が右折したのに続いて右折してしまいました。 500mぐらい走ったら、警官が立っており、前の車を停止させました。 「右折禁止」で捕まったのだろうかと、一瞬躊躇しましたが、 私は停まらずそのまま走り過ぎました。 警官は前のドライバーに何か話しをしながらこちらをちらっと見ましたが、 私は目線をそらして横を走り過ぎました。 笛は鳴らさず、追いかけても来ませんでした。 警官がいた場所が、右折してから少し距離がある所だったで、 もしかしたらカメラで見ていたのだろうかと思い、 ナンバーが写っていたら、逃げたことになる?とか、心配になってしまいました。 怖くなったので、正直に申し出ようとすぐ現場まで戻りましたが、もう警官はいませんでした。 後日「先日、右折禁止場所で右折しましたよね」と連絡が来る可能性はあるのでしょうか。 自分から近くの交番に申し出た方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

今回はあなたは「右折禁止のところで右折してしまいました」と自覚し覚えているのですね? では、前の車につられ、右折禁止だとも気付かずにいたとしましょう。 行なった行為は一緒、違いは覚えがあるかどうか。 覚えのない中、「先日、右折禁止場所で右折しましたよね」と連絡が来たらあなたは「はい、したかもしれません」と認め出頭するのですか? 「先日・・・」と連絡が来るのが何日後かわかりませんが、連絡の内容が「昨年・・・」だったら?「5年前」だったら? 覚えや記憶があろうがなかろうが、言われるがまま罪を認めるならばどうぞご自由に。 覚えておいてください。 交通違反は原則「現行犯」であり、現行犯以外で検挙されるケースはオービスによる速度超過(カメラ作動時)と駐車禁止による出頭命令通知(駐車禁止腕章処置や車輪止め、レッカー移動など)があった場合などに限られ、その場で停止命令がなければ後日その違反に対しての呼び出しが来ることは基本的にありません。 「先月、一時停止しませんでしたね?」はあり得ないと言うことです。 その場で停車命令すらされなかったのなら、先行車のみ捕まったというだけの話です。 あなたが仮にバカ正直に「先日、右折禁止のところで右折してしまいました」と自首したところで、警察はそれを裏付け行政処分をしようにも、何ら証拠がありませんので立件しようがありません。

appreciate8
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 これからは前の車につられたりせず、標識に気をつけて運転しようと思います。

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.7

この程度の道交法違反は「現行犯」での検挙になりますので、後から通知は無いですね。

appreciate8
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 交通違反に関して勉強になりました。 以後、気をつけて運転します。

• chie65535
回答No.6

その場で違反切符を切られてないなら、100%大丈夫。 >自分から近くの交番に申し出た方が良いでしょうか。 「自首」したら、喜んで書類作成してくれるよ。証拠が何も無くても、本人が「やりました」って言って違反切符にサインすれば、それで目出度く「検挙」になるから。 「捕まる必要もないのに捕まる」と、違反金のノルマと検挙率のノルマの達成に近づくから、警察は大喜びだよ。鴨がネギ背負って鍋に入って煮えた状態でやって来た、ってね。

appreciate8
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 アホな自分にならないよう、以後は標識に気をつけて運転します。

回答No.4

警官は右折してきたかどうかは、わかっていないと思われます。なにもご自分から名乗り出る必要はありません。現行犯逮捕が基本ですので、あなたは知らないふりをすればいいのです。次からは気をつけましょう。

appreciate8
質問者

お礼

客観的なアドバイスをありがとうございました。 次からは気をつけて運転します。

回答No.3

前の車が右折禁止で止められたなら貴方も止めるはずです

appreciate8
質問者

お礼

そうですよね。 アドバイスをありがとうございました。 以後、気をつけて運転します。

回答No.2

運が良かったね。これから標識には気をつけたほうが良いよ。 一時停止違反とか右折禁止の違反とかは現行犯が基本だから何も起きないよ。 先頭の人だけ捕まるのもセオリー だいいち500mも離れてたら関係ないと思うよ。

appreciate8
質問者

お礼

温かいご回答をありがとうございました。 自分がいつ先頭になるになるかもしれず、これからは標識に気をつけます。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

アホならどうぞ自首して下さい、 仮に覆パの前に2台のスピ-違の車が居たら先頭車だけブ-で後続は無視される、 今回は良かったね。 菓子折で良いよ。

appreciate8
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 アホにならないよう、次からは気をつけて運転します。