異動情報について

このQ&Aのポイント
  • 民事再生の影響でクレジットカード開示を求めるも、2社の異動情報が残る
  • 異動情報の理由について問い合わせるも、支払完了から5年経過していないため残っていると回答
  • 他の数社はイレギュラーな処理により先に情報が消えていた可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

異動情報について

こんにちは。 6年前に民事再生をして数社にご迷惑をおかけしました。 最近、クレジットカードが必要となったので cicとjiccに開示を求めました。 開示結果では対象数社の内の2社だけが異動情報として残っていました。 まずはcicに問い合わせました。 なぜ2社は残っていて異動情報ついているのか尋ねると、 支払完了から5年経過していないので情報としては まだ残っています。とのこと。 では他の数社はなんで消えているのかと尋ねると、 他の数社はイレギュラーな処理などで先に消えたと思われます。 (この意味が未だによくわかりませんが・・・) 2社の異動情報については延滞や再生の支払開始までに期間があったのでは ないですか?とのことでした。 特に支払いに遅延がなかったはずなので早速、電話にて問い合わせしました。 1社は改めて見直して訂正すべき部分は訂正して ご連絡いたしますと回答をいただきました。 ですがもう1社は 「司法書士さんが介入された時点で保証契約に基づき 異動をつけさせていただきました。」と回答がありました。 ちなみに支払開始までに期間にご迷惑や支払いの遅延は 一切ないとのことでした。 cicやjiccでは司法書士介入による民事再生の申し立てで 異動情報が付くことはないと伺いましたと伝えても 上記の一点張りでした。 そんなことってあるのでしょうか? 支払完了から5年経過していないので情報として残るのは 仕方ありませんが「異動」がつくようなことはしていないので この様なネガティブな情報がつくのは遺憾です。 ご存知でしたらご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・民事再生は官報にその旨が記載されます  CIC・JICCは官報情報に関しては記載しません・・>cicやjiccでは司法書士介入による民事再生の申し立てで異動情報が付くことはないと・・このことです ・ただし、会員企業が官報記載情報に関して、異動と記載するのは別問題・・>司法書士さんが介入された時点で保証契約に基づき異動をつけさせていただきました・・このことです ・どの時点で異動を消すのかも会員企業次第です(5年未満でも会員企業が消せば消えます)  CIC・JICCの信用情報機関としては、5年経過すれば、異動情報は消すと言うことです ・CIC・JICCの信用情報機関としての話と、会員企業としての話は別です

earlgyreprince
質問者

補足

coco1701さま ご回答ありがとうございます。 その1社とはSMBCコンシューマーファイナンス(旧プロミス)ですが調べてみると会員企業ではないとの認識で合っていますでしょうか? であれば異動情報の登録はやはりおかしいと思っていいのでしょうか。 司法書士にその経緯を話すことで削除は可能ですか? 知識が不足して度々のご質問となりますがよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.2

> その1社とはSMBCコンシューマーファイナンス(旧プロミス)ですが > 調べてみると会員企業ではないとの認識で合っていますでしょうか? SMBCコンシューマーファイナンスはCIC、JICCともに会員企業です。 http://www.cic.co.jp/member/listaa/index.html?t=4 http://www.jicc.co.jp/cgi-bin/membersearch.cgi?c=head&d=%E3%82%A8 というわけで、既に回答にあるとおり、CIC及びJICCの問題ではなく、SMBCコンシューマーファイナンス側の問題です。

earlgyreprince
質問者

補足

senbei99さま ご回答ありがとうございます。 では異動情報が消える5年経過を待つしかないということですね。 ありがとうございました。