• ベストアンサー

シクラメンが今頃咲いた事と、地球の変化について。

四年前に購入したシクラメンですが、毎年クリスマス頃見頃でしたが、今シーズンは咲かなかったので、残念に思っていたら、三日前から咲き始め、蕾も沢山つけてます。 おおまにさんのブログでは、夏に咲く花が、今咲いたとありました。 地球の変化に関係があるのでしょうか? 富士山にも変化がでてるとききます。 考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ シクラメンの原種は、雨期と乾期の有る環境で育っています。 通常の園芸用品種でも、本来は春から初夏にかけての開花と成ります。 私の地域は雪国で、梅が咲き始めましたが桜は月中旬から末近く、そんな環境ではシクラメンもコレからが見頃で梅雨明けの6月末頃まででしょうかねぇ。 肥料や水の与え方や、置き場所の温度や湿度や日照等でかなり開花時期等は変わりますよ。

Kyonyat
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

考えすぎそのものです。 本来は今頃が花の最盛期ですがクリスマスに合わせて開花するように栽培されているので冬の花のように誤解されています。 単に自然のサイクルに戻っただけです。

Kyonyat
質問者

お礼

分かりました。 どうもありがとうございました。