• 締切済み

オークションで酒を売る事について

引っ越し片付けの際に貰い物の酒がたくさん出てきたのでオークションに出品しようと思い調べたところ、ある程度なら大丈夫みたいなのですがその「ある程度」は具体的にどれくらいなのでしょうか? それなりに価値がありそうなのを20本くらい出品したいのですが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

国税庁HP Q&A Q4 インターネットオークションで酒類を販売したいと思いますが、免許が必要ですか。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/03/10.htm 仕入れるわけではありませんし 継続的に行わなければ免許は不要と書かれています。

lonelyball
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• neKo_deux
回答No.1

> その「ある程度」は具体的にどれくらいなのでしょうか? 継続的な販売だとダメって事以外、明確な線引きは無いです。 確実を期すのなら、税務署(管轄外か?)か国税庁に問い合わせ、相談してみるとか。 【販売業免許等】 |お酒についてのQ&A|国税庁 http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/03/10.htm | 飲用目的で購入した又は他者から受贈されたなどの酒類のうち、家庭で不要となったものをインターネットオークションで販売するような場合は、通常は継続的な販売には該当しませんので、免許は必要ありません。 > それなりに価値がありそうなのを20本くらい出品したいのですが大丈夫でしょうか? 私見だと、問題ないとは思いますが…。

lonelyball
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。