• ベストアンサー

小細胞肺がん治療について

友人が小細胞肺がんと診断されました 部位が部位だけに手術はできず 抗がん剤と放射線の治療になるようです 言葉としては分かるのですが具体的にはどのような経過をたどり 日数としてはどのくらいかかるものでしょうか もちろん症状により人それぞれでしょうが 実際に経験された方で ご自分の体験をお話しいただければとお願いする次第です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompok1
  • ベストアンサー率84% (37/44)
回答No.1

ご友人の大病ということで非常にご心配なことと拝察致します。 小細胞肺癌では、普通一日に朝夕の二回放射線治療をします。全部で30回で、土日は休みなので、約三週間です。放射線治療が始まるのに合わせて、三日間抗がん剤を点滴します。 抗がん剤と放射線の治療を行なうと、まず抗がん剤による吐き気や食欲不振といった症状が出てきます。また、腎臓を悪くされる方もおられます。 1~2週間くらいすると、放射線の影響で食道炎が起こり、最初食べ物を飲み込む時ちょっと詰まった感じがし出します。そし、ただでさえ食欲がないのに、次第に飲み込む時に痛みを感じるようになって、食事がとりにくくなってきます。このころから、白血球が減少し出すので、感染などが起こりやすくなります。お見舞いに行く時の習慣にすれば良いのですが、マスクと訪室時の手指の消毒を忘れないようにしたほうがよいです。 放射線は三週間で終わりですが、抗がん剤は三週間毎にあと三回します。吐き気、食欲不振と易感染性は、そのたびに出ます。 抗がん剤を合計4回した後、CT検査などで、癌が消えたり十分小さくなっていたりすれば、頭(脳)に転移を予防するため2週間ほど放射線治療をします。抗がん剤だけでは、普通髪の毛は抜けませんが、頭に放射線をあてると、1~2週間くらいから頭全体が脱毛し始めます。たいてい、また生えてきますが、永久脱毛になる方もおられます。予防であてる放射線は少なめなので、頻度は低いですがしんどくなったり、物忘れなどが出てきたりする方もおられます。 治療のスケジュールは主治医によって、少し変更があるかもしれません。また、副作用によっては治療が途中で中止になることもあります。 私は経験者ではないので、必要とされる回答とは異なるかもしれませんが、参考になればと書かせていただきました。 末筆ながら、ご友人がよくなられることをお祈り申し上げます。

okgootaro
質問者

お礼

懇篤なる回答をありがとうございました 大変参考になります 見舞いが解禁されたらそれなりの気持ちをもって励まそうと思います

関連するQ&A

  • 小細胞肺がんについて

    リュウマチの父親が小細胞肺がんと診断され、余命3ヶ月と先生より言われました。二つの肺と首筋のリンパと心臓の周りにもがんが出来ており、手術は無理とのことです。そこで、放射線と、抗がん剤治療という形になるのですが、それ以外に家族で出来るものというものはないのでしょうか。何か良い知恵がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 小細胞肺癌の治療について

    私のイギリス人の夫(48)が先週、小細胞肺癌と宣告され、抗がん剤治療を医者から勧められました。 私は抗がん剤治療をしてもらいたいと思っているのですが、本人はそれを拒否し、代替治療を望んでいます。 夫はあまり日本語が通じないため、日本での治療を不安に思っています。 夫は痛みがあり、モルヒネを常用しています。 抗がん剤治療と代替治療のどちらが良いのかわからず、悩んでいます。 何か良い治療法や病院を御存知でしたら情報よろしくお願いします。

  • 肺癌(小細胞癌)の治療について

    以前、父(63歳)の胸水貯留について質問させて頂いたのですが、検査の結果、肺癌(小細胞癌)であることがわかり、入院いたしました。 かなり進行しているようで、治療方法を決定するために、他の臓器、脳などへの転移の有無を検査する予定の段階です。 医師からは、手術は不可能なので抗癌剤投与を行うことになると説明を頂き、脳や骨への転移が見られれば、放射線治療も併用するとのことです。 治療を全く行わなければ、3ヶ月もたないだろうとも言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが、抗癌剤を投与すると副作用が心配です。実際、どのような副作用があるのでしょうか?また、副作用を抑制する方法はあるのでしょうか? かなりつらい副作用がでるのであれば、果たして抗癌剤の投与を行ったほうがいいのか考えてしまいます。 専門家の方やご経験された方から意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 肺ガンの治療について

    5月CTでは、陰が薄かったですが、11月のCTでほかにも陰がありペットとct検査の結果肺ガンと診断されましたが、手術 放射線治療 抗ガン剤治療は行わず2週に1度検査と決まりましたが、この場合高齢なためでしょうか、このまま進行して行くの待つのでしょうか、ご存じの方教えて下さい

  • 小細胞肺癌の治療の遅れについて

    母(64歳)が、MRIの結果、8月4日に肺癌の疑いが高いと診断され、その翌週PET検査で小細胞肺癌の可能性が高いと言われ、先週、経皮針生検を済ませました。その結果が今週か来週中にわかると言われ、その結果次第で治療が決まるといわれました。 8月4日からの現在9月6日まで、1ヶ月を要して尚、治療が定まらず実施されていないことが不安です。間質性肺炎とアスペルギルスがあるため、治療に踏み切れないのでしょうか?それとも医師が忙しいのでしょうか。1日1回、病室に来てくださる医師に尋ねようとしても、一方的に話してすぐ帰られるので、状況がつかめないまま、痛みだけが増強しています。 モルヒネも増えました。 小細胞肺癌の進行は早く、自然経過で生存中央値が3ヶ月と聞きました。5月に陰が認められてからすでに3ヶ月。母は、大丈夫なのでしょうか?どなたか似たようなケースの方、いらしたら情報お願いします。

  • 肺ガン(小細胞ガン)について教えください

    父が肺ガン(小細胞ガン)と言われました。 背中が痛い、倦怠感のような自覚症状はあるようですが、比較的元気に思えます。 私が調べた結果は、転移しやすい。予後が良くない。 手術より、抗ガン剤での治療が多い。 検査の結果が、まだでていないものもありますが、ステージ的にどうなのでしょう? 病院から戻って来れるのか? 戻ってきても、胃ガンの初期のように完治は難しいのでしょうか? もうすぐ、76歳。好きに生きてほしいのですが・・・

  • 小細胞肺がんの治療方法

    私の父は、小細胞肺がんIV期(脳転移はないが、リンパ節・骨髄に転移)です。 現在、抗がん剤治療の3クール目で癌は縮小しているようですが、 4クール終わった後のことが心配です。 抗がん剤を含め、オススメな治療法はありますでしょうか?? 自分でも探していますが、なかなか見つけられません。。 免疫細胞療法は小細胞がんでもオッケーなのでしょうか?? × イレッサ -> 非小細胞がんが対象. × 粒子線治療 -> 非小細胞がんが対象.

  • 肺ガンの治療

    すみません教えてください。 私の父が肺ガンの診断がくだりました。年齢は80歳でもうすぐ81歳になります。自覚症状は全くなく、いたって元気です。どこかが痛いということも全くありませんし、食欲もあります。ただヘビースモーカーでありまして、禁煙は絶対に無理という状況です。 5ヶ月ほど前、胸のレントゲン写真から、何かおかしいということで、MRIや、気管支鏡をして細胞チェックでガンが確定しました。転移は、骨に一箇所のみ炎症がありますが、転移かどうかはわからないという医師からの説明でした。また、手術は、場所が悪いということで、できないとの説明でした。この中で、放射線治療をしていくということで、話が進んでいますが、副作用があるということもあり、本当に放射線の治療をしていっても良いかどうか判断に悩んでおります。 高齢でもあり、このまま何もしなくても、あまり変わらないのであれば、治療をしなくても良いのではないか?一方、やはり治療したほうが良いのか?治療をして返って悪くなってしまわないか?などなどが悩んでいるところです。 放射線は害があるに決まっていると思いますので、悩むところです。 この状況下、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 肺がんの治療費について

    ネット等で色々検索しましたが、なかなか見合う答えが出なかったのでこちらで質問させていただきます。 今年80歳になる父が先日肺がんだと診断されました。状況は、扁平上皮がんで、 1、手術 2、抗がん剤治療 3、放射線治療 4、緩和療法 を勧められ、1と2は不可とのことで、本人と家族で協議の結果、3の放射線治療を選択しました。 81歳になる母は、現在認知症がひどく、父の治療関係については、私が主に相談にのったり担当ドクターに話を聞いています。 そこで、このような状況の場合、概算でいくらくらい治療費がかかるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに、予定の放射線治療は、一日約20分×24回の予定です。 よろしくお願いします。

  • 肺癌の治療について

    私の宝、希望の星である息子が、まだ16才であるのに肺癌であるような診断を受けました。まだCTスキャンによる診断なのですが、おそらくそうであると担当医から言われました。細胞検査は、これからなのですが、目の前が真っ暗になり、信じられません。はじめ風邪が長引いているような症状で、レントゲン検査をしてもらい、手術ができないくらい進行しているのではないかというようにいわれています。このような体験、情報をお持ちのかた、ぜひ参考意見をください。わらにもすがる気持ちです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう