- ベストアンサー
新幹線とJRでは線路の幅が違いますが・・・・
tomo31の回答
- tomo31
- ベストアンサー率29% (5/17)
新幹線(標準軌)と在来線(狭軌)の幅の違いですね。 明治の頃、日本で鉄道を敷く時、狭軌を選択してしまいました。工事費が安く、早くできるという理由です。「日本は狭いから狭軌でいい」と安易に考えたという説さえありますが。いずれにしても、日本では狭軌が主流になりました。 しかし、新幹線のように高速で走るためには、幅の広い標準軌の方が安定します。そこで、新幹線は、標準軌になりました。 山形新幹線も標準軌です。ミニ新幹線と呼ばれるには、車両が小さい(在来線仕様の小さいトンネルでも大丈夫)からで、線路幅は、フル規格の新幹線と同じです。ミニ新幹線は、フル規格の新幹線より工事費が安くできるので採用されました。
関連するQ&A
- なぜJRの線路は幅が狭いのか
JRの線路幅は、標準軌(1435mm)ではなく狭軌(1067mm)である。 なぜ標準軌にしなかったのか? 標準軌にしていれば、フランスTGVのように新幹線を建設費がかからずに整備できたはずだが?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 在来線の線路を走る新幹線車輌
おはようございます。 出来る範囲は調べたのですが見つからないのでご存知の方は教えてください。 秋田新幹線や山形新幹線は線路幅が東北新幹線より狭いと思うのです。 その両方を走ることが出来る車輌は車輪が3列になっているのでしょうか。 それとも1輪は可動式にでもなっているのでしょうか? 東北に住んでいて、時々友人に質問を受けるものでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 京浜急行の線路の幅
よく、京浜急行の線路幅は新幹線と同じと聞きますが、ならば京浜急行に乗り入れている都営浅草線や京成線も同じ線路幅であり、となると大半の地下鉄が幅の広い線路を使用している事になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- JRの線路の幅についての質問です
列車転覆事故が起きるとマスコミも評論家も警察も運転士の責任といつもなぜ言うんでしょうか、私は線路の幅が狭いからだと思います、国土のほとんどの線路が狭軌(1067ミリ)の国は日本以外はありません外国はどこも標準軌(1435ミリ)以上です、JRが外国並みに標準軌だっつたら福知山線、奥羽本線、山陰線の天野辺鉄橋の転覆事故もなかっつたと思います、1メートルの線路の上に3メートルの列車がスピードで走ると不安定だということは子供が見てもわかります、私がこう言うと日本は山が多くてカーブが多いからと答えが帰ってきますが、そうではありません、日本の路面電車は都電と函館の路面電車以外はみなどんなにカーブがきつくても標準軌です、JRの線路を時間がかかっつても金がかかっても外国並みに標準軌にしないと事故は減らないと思います、マスコミの評論家も政府もどうしてきずかないんでしょうか。明快な回答をお願いします。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- JR線路名称について
JR線路名称公告のJR西日本の部で東海道本線欄に新大阪-新神戸の記載がありました。記事欄には山陽新幹線と記載がありました。これはどのように解釈すればよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 線路幅に対してJRの車両は大きすぎないですか。
JRの列車がカーブで横転したり突風で横転したりしてますが、JRの軌道1067ミリは軽4輪自動車のタイヤの幅より狭いのに2.9メートルぐらい幅のある車両は不安定にみえます。私鉄が使ってる軌道1435ミリの場合と車両幅の制限は同じでしょうか。また1435ミリ軌道の列車が風で横転したという事故はこれまでにあったでしょうか。
- 締切済み
- 防災 ・災害