• 締切済み

線路幅に対してJRの車両は大きすぎないですか。

JRの列車がカーブで横転したり突風で横転したりしてますが、JRの軌道1067ミリは軽4輪自動車のタイヤの幅より狭いのに2.9メートルぐらい幅のある車両は不安定にみえます。私鉄が使ってる軌道1435ミリの場合と車両幅の制限は同じでしょうか。また1435ミリ軌道の列車が風で横転したという事故はこれまでにあったでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

正確ではないかもしれませんが・・・。 以前テレビで、法律で定められているが、基準が緩いということを聞きました。

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。鉄道車両の寸法について詳しい人がなかなか現れませんね。

回答No.7

京急(標準軌)とJR(狭軌)の車両の幅はJRのほうが広いのです。ですから、事故がおきにくいのです。

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました、標準軌道が事故が起きにくいと言うことは無いとNO2 NO3 NO4さんが書かれていますが私は単純にレール幅に比例して1067ミリの1.38倍1435ミリが横風に強いと考えますので法律で車両の大きさが定められてるか知りたいのです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

標準軌の列車、風が原因ではないですが、片側の車輪が浮き、横転直前までいった例はあります。故障による速度超過が原因でした。 標準軌、レールが広いことで多少横転はしにくいとは思います。ですが、標準軌であっても、車両がレールよりもかなり広いわけですから、そんなに大きな差とはいえないと考えます。狭軌の列車が日本中でこれだけ多くの列車が走っていて脱線転覆、という大事故は非常に少ないわけですから、安全性に問題がある、とはいえないと考えます。 今回の突風、ダウンバーストによる相当の風であったのでは? との報道もあります。同じ風がたとえば道路で吹けば、車が道路外に飛び出すなどの事故が発生したことでしょう。バスならば横転もありえるかもしれません。また、ダウンバーストでは、航空機の墜落も発生しています。 横転の原因は強い突風である、と考えるべきだと思います。その上で対策を進めるべきでしょう。

mienousagi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。この質問には6件の回答を頂き線路幅は関係ないという答えが多い事が分かりました。なお、私の知りたいことがまだですのですみませんがもう一度ここに書かせていただきます。たとえば自動車の5ナンバーですと幅1.7m長さ4.7m以内と法律で決められてると思いますが鉄道は標準軌道と狭軌道とでは車体の大きさは法律で定められてないのでしょうか。鉄道会社が自由につくる事ができるのでしょうか。どなたか知ってる方お願いいたします。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

1435mmの横転事故として、もしあるとすれば上越新幹線脱線事故ぐらいだと思います。 たまたま、除雪用に作られたスラブ軌道が運よくはまり、壁も騒音防止の効果の他にブレーキ機能の役目を受けたため、大惨事に至らなかったと思われます。 車体の大きい、小さいにかかわらず、あの速度で、あのような地形で、横風を受ければ、間違えなく脱線します。 三陸鉄道の強風による脱線事故も、その一例で、余り速度が出ていなくても、強風が条件で横転するケースはありえるでしょうね。 たとえ、秋田新幹線の区間でも60~65kmの制限速度区間は「赤渕~田沢湖」間と「刺巻~神代」間の一部の区間できちんと計算した上で、カーブでは曲がる方向を上にして、角度をつけています。 つまり、「バケツに水を入れて遠心力で振り回しても、水が落ちない」のと一緒。 台車は、「毎日凍った雪道を夏タイヤで走っている」ものと思ったほうが分かりやすいかもしれません。 福知山線の事故は、プロジェクトXで放映された「新幹線」の特集で、左右に揺れて浮きながら脱線するという仕組みと同じ様になってしまったかもしれません。 もっと分かりやすく言うなら、凍った雪道で凹ましたところにタイヤをあわせ、制限速度より倍に車を走らせます。 そうすると「ハイドロプレーニング現象」がおき、ハンドルが効かなくなります。そこに、急ハンドルと急ブレーキをすると事故になるものと同じになります。  昔は街道沿いと宿場町に近いところに線路を敷設してきたため、そのような影響を考慮した上で運転してきたのだと思います。  海外の鉄道の大事故よりは近年増えつつありますが、速さを求めすぎた利用者の一部にも車体の軽さには関係してくるのかもしれません。

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>1435ミリ軌道でこれまで横転事故があったかどうか… 横風による脱線転覆で大きな被害が出た事故は、次の二つが有名です。 ・営団地下鉄東西線荒川橋梁 昭和53年2月 http://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/al_train/t_eidan_clash2.htm ・山陰線餘部鉄橋 昭和61年12月 http://kobe-mari.maxs.jp/kami/amarube_data.htm たしかに標準軌でのこのような大事故は記録されていないようです。しかし、だからといって標準軌が横風に強いという証にはならないでしょう。 標準軌を採用しているのは、新幹線を除外すれば、JRでは奥羽線、田沢湖線のいわゆるミニ新幹線区間のみ、私鉄では京成、京浜、近鉄、京阪、阪急、阪神、高松琴平、西鉄などとそれらに直通する地下鉄ぐらいのものです。日本の鉄道全体から見ればわずかなキロ数に過ぎません。 しかも、今回の羽越線も含めて3回の事故は、いずれも極度に悪い気象条件にさらされる地域で起こっています。 その上、餘部鉄橋は日本一高い鉄橋で、今回の最上川橋梁とともに冬の日本海からの季節風をもろに受けています。荒川橋梁は 1,200mを超える大河を渡っています。 気象条件、線路条件ともに悪いことばかりが重なって起きているのです。 標準軌の私鉄各社でこのような悪い条件ばかりが重なり合うところはほとんどありません。 近鉄は、紀伊半島の内地を走るだけで、長いトンネルはあっても、これほど長い橋、高い橋はないでしょう。たしかに伊勢湾台風では木曽三川河口で大きな被害を受けていますが、水の被害が中心でしたし、当時の近鉄名古屋線は狭軌でした。 阪急や阪神の淀川橋梁などでは、瀬戸内海越しの風しか吹きません。 強いていうなら、京成が同じ荒川を渡っていますが、営団よりはかなり上流で長さは半分もなく、東京湾からの風も弱まってからしかあたらないでしょう。 つまり、標準軌で横風による大事故がこれまでになかったのは、標準軌が横風に強かったわけではなく、もともと比較対象物が少ない上、線路条件、気象条件のよい都市部にしか走っていないからでしょう。

mienousagi
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>カーブで遠心力が働く場合は線路幅と車体の大きさは関係… 福知山線の場合は、台車自体も過速度で曲線に追随できなくなっています。 羽越線の場合は、まず車体が横風の影響を受け、車体に引っ張られる形で台車も脱線したと、私は想像します。線路の幅が多少広かったとしても、台車だけが脱線せずに線路上に残るということは、余り考えられません。 もちろん台車にも横風はあたっていたでしょうが、台車の形状および自重から考えて、台車に大きな影響を与えたものではないでしょう。 車体に受ける横風の強さは、線路の幅に関係ありません。車体の表面積や形状に左右されるだけです。その意味では、新幹線は流線型に造られていて、横風にも強いということはできるでしょうが、新幹線が標準軌 (俗にいう広軌) だから脱線しにくいのではありません。 福知山線の場合とは、事故原因が根本的に違います。混同しないほうがよいと思います。

mienousagi
質問者

お礼

再度ありがとうございました。詳しいご説明でなるほどそうなのかと思いました。1435ミリ軌道でこれまで横転事故があったかどうかについてはまだだれも回答をいただいてないですので多分無いのだと思います。私は車で通勤途中でJRと近鉄の踏み切りを渡ります。これがちょうどカーブのところですから電車の正面が向かって来るところが見えます。近鉄電車は線路幅が広くて安定して見えるわけです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

ご質問の横風に対する抗力は、1,067mmと1,435mmとを比較しても余り意味がないでしょう。 というのも、車体が直接に車輪で支えられているわけではありません。車輪は台車に組み込まれていて、車体は台車の上に載っているだけです。 台車は、操舵の必要から中央にピンがあり、ピンを軸にして左右に回転するようになっています。つまり、車体と台車はピンでつながっているだけです。ちょっと言葉は極端すぎるかとは思いますが、簡単に言えばそういうことになります。 車体と台車はピンでつながっているだけなことは、1,067mmでも1,435mmでも同じです。 横風で倒されるとしたら、車輪がレールから離れるより先に、車体と台車の方が離れるでしょう。台車はかなり重たいものですから、風で簡単に飛ばされたりはしません。 といっても、車体と台車は電気配線やブレーキ配管などでつながっています。車体が倒されるとき、配線や配管を通して台車も引っ張られ、レールからはずれたのでしょう。 羽越線の報道写真を見ても、横倒しになった車体に台車が付いている状況では決してないことからもお分かりと思います。

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。これはすばらしい構造になってるのですね。台車に乗っけてピンでつなぐだけにしておくと、横風で横転するかどうかは線路幅に関係ないのですね。福知山線の場合は左側で片輪走行しながら横転したと言われてますがカーブで遠心力が働く場合は線路幅と車体の大きさは関係あるように思いますが横風とはどう違うのでしょうね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 軌道幅だけの話をすると、標準軌1435ミリというのは日本では新幹線と一部の私鉄(主に関西)だけで使われている規格です。関東の私鉄や地下鉄の多くはJRと相互乗り入れしている関係上、軌道幅は同じ狭軌(1067ミリ)にしています。 http://takuki.com/aic/171.htm  標準軌を採用している路線が少数なので、関西の私鉄車両の幅がJRの在来線と同じかどうかは、ちょっと判りませんが、おそらくそんなに違わないでしょう。  新幹線は明らかに在来線より幅が広いです。そのため、秋田新幹線や山形新幹線など、在来線を走行する車両は従来の新幹線より車体幅が狭いので、新幹線の駅に停車する場合はホームとの間に伸縮式のステップを展開させるようになっています。ちなみに、在来線の線路は狭軌と標準軌両方の線路が設置されています。  新幹線の場合は、もともと車体が横風に強い(角が丸く、風を受け流すようになっている)のと、騒音防止のために軌道の両側に隔壁があるので、在来線ほど横風の影響を受けにくいでしょうね。  関西の私鉄については判りません。

mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRの線路の幅についての質問です

    列車転覆事故が起きるとマスコミも評論家も警察も運転士の責任といつもなぜ言うんでしょうか、私は線路の幅が狭いからだと思います、国土のほとんどの線路が狭軌(1067ミリ)の国は日本以外はありません外国はどこも標準軌(1435ミリ)以上です、JRが外国並みに標準軌だっつたら福知山線、奥羽本線、山陰線の天野辺鉄橋の転覆事故もなかっつたと思います、1メートルの線路の上に3メートルの列車がスピードで走ると不安定だということは子供が見てもわかります、私がこう言うと日本は山が多くてカーブが多いからと答えが帰ってきますが、そうではありません、日本の路面電車は都電と函館の路面電車以外はみなどんなにカーブがきつくても標準軌です、JRの線路を時間がかかっつても金がかかっても外国並みに標準軌にしないと事故は減らないと思います、マスコミの評論家も政府もどうしてきずかないんでしょうか。明快な回答をお願いします。

  • 線路の幅について

    私鉄大手の京浜急行で使用している線路の幅は1435mmの標準軌に対し、JRは1067mmの狭軌なのですか、高速主義のJRはなぜ、安全でカーブでも狭軌より速度を落とさずに通過できる標準軌を使用しないのでしょうか?

  • 鉄道の軌道巾

    JR西日本での事故で気づいたのですが、 JRって狭軌で私鉄は広軌と聞いたことがあります。 当然速度的には広軌の方が有利と思います。軌道巾に応じた車体設計がされていると思いますが、これが事故の被害を大きくしたといえるような気がします。 私鉄とJRの車両の巾を比較できるサイトをご存じでしたら教えてください。

  • 関東圏で乗り心地の良い快適な車両

    関東圏で乗り心地の良い、快適な車両や列車名を教えてください 私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。 新幹線やカシオペアとかの長距離列車は除きます 現在運行しているものでお願いします。 特に私鉄を希望します

  • jr引退予定の車両・都内での撮影

    年があけてから、東京に行きます。無くなるであろう、もしくは、引退が決定した車両を都内で撮っておきたいので、撮影しておいた方がいいと思う列車を教えてください。 私なりに調べたところ、以下のようなものは、分かりました。他に、ありそうなら、ご回答の方、よろしくお願いします。 JR …新幹線200系・E1系・E3系・E4系     在来線651系・埼京&横浜205系・東海道211系・中央(立川以北)115系 メトロ…6000系 小田急…(jr海)371系10000系・20000系・5000系        ↑みたいな感じでしょうか? 私鉄が、イマイチわからないんですが…  よろしくお願い致します。

  • トヨタプレミオ、幅1695ミリ よりも、幅の狭い車を探しています

    ヨタプレミオ、幅1695ミリ よりも、幅の狭い車を探しています。 軽自動車は避けたいので、普通車でということになるのですが、、、 駐車場の幅の関係で、少しでも、ドア開、状態の幅の狭い車を探しています。どんな車種があるでしょうか? お力をお貸しください。

  • 阪急京都線の正雀駅での車両取替えのように、JRや他の私鉄でもあるのでしょうか?

    阪急京都線の正雀駅で毎日時刻表にも載っている車両取替えの列車と同じように、どこかの駅で車両取替えする鉄道会社ってあるのでしょうか? JRや私鉄の時刻表見ても、車両取替えって載っている車両がある時刻表は見たことないもので・・・ 阪急だけの珍しいものなのでしょうか? 国内で他の鉄道会社にもあるなら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 路線によって車両の大きさは違う?

    路線や鉄道会社によって、線路の幅が違うと聞きました。そうすると、車両の大きさも変わってくるのでしょうか? 自分は東京在住なので、よく使う路線は、JRでは山手線・中央線、私鉄では西武線、京王線、小田急線、東急田園都市線・東横線です。 これらの路線の車両の大きさは違うのでしょうか?

  • JR西日本に対しての制裁

    JR福知山線の事故で国はJR西日本に対して経営をも脅かすぐらいの厳しい制裁を下すべきだったのでは? 無論、あの事故はJR西日本が一番悪いと思うけどJR西日本の劣悪な労働環境なり経営方針なり杜撰な安全管理なり一つの企業の暴走を黙許していた国も悪いのは確かなのだが… 事故から間もなく9年、結局噂は75日、事故はJR西日本の社内では風化され、事故は無かった事に、いや…事故の過去はJR西日本社内では消し去られた??? JR西日本の社内環境や経営体質は事故が起きてからも今も相変わらずなんでしょ? 国はJR西日本に対してこれぐらいの制裁をすべきでは?↓ ・JR西日本の在来線営業列車について、特急、急行、快速の運転は認めず全て各駅停車に制限する ・営業列車の最高速度は時速60kmに制限する ・営業列車の運転本数は時間帯、路線需要無関係に1時間当たり4本までとする(最低でも10分以上間隔を空けなければならない) ・私鉄と路線バス等の競合他社に対しての競争行為を禁止する 利用者も私鉄や路線バスに流れてしまいJR西日本の収益は大幅ダウンの経営破綻状態(笑) 腐敗したJR西日本には国はこれぐらいの制裁をすべきでしょ?

  • 冷房装置の無い車両

    そろそろ冷房が必要になる季節になりましたが、昔は特急列車にも冷房はありませんでしたよね。 それが、最近では、山手線も地下鉄も最早鉄道車両は冷房が当たり前の時代になっています。 確かに冷房はありがたいのですが、時としてあの不自然な冷たさに嫌気が差すこともあります。 窓を大きく開けて風を取り込んで走る列車は、なんとなくおおらかで楽しいものです。 そこで質問なのですが、今現在、大都市近郊のJR、大手私鉄、地下鉄などで、冷房装置を 搭載していない車両が日常的に運転されている線区はあるのでしょうか? 地方のローカル私鉄にはあるかもしれませんが、首都圏や近畿圏では見当たらなさそうです。 もしあれば、行って、乗ってみたいので、ご存知ならご紹介下さい。