• ベストアンサー

もう一度読みたい絵本のタイトル

小学校に上がる前ぐらいに、母が読んでくれた絵本なんですが タイトルが分からず困っています。 ☆十数年ぐらい前なので、記憶は正確ではないかもしれません 内容は、ユダヤ人迫害の様なお話だったと思います。 家族は家の本棚の裏にあるスペースに身を潜めます。 家の外に野良猫か野良犬がいて、女の子は餌を与えます。 それによって家族は見つかり、捕まります。 男性と女性は別々に収容された気がします。 収容された所は列車?ではなかったかと思います。 沢山の人が捕まっていて、食糧は十分ではなく 母と娘はそれにもかかわらず、他の人に分け与えていたと思います。 結末としては亡くなってしまったかと。。 その後、捕まっていた人は解放され 母と娘は讃えられるようなお話だったと記憶しています。 絵本の表紙は列車の様な絵だったと思います。。 記憶は確かではないのですが、 わかりましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

アンネの日記 の絵本版でしょうか?

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが分かりません

    私が幼稚園の時(31から32年前のことです)に幼稚園から配布された薄い絵本(たしか、キンダーブックだったような・・・?)でした。 絵本の内容は、貧しい母と娘がつつましく暮らしていたのですが、ある夜、旅人が母と娘の家を訪ねてきて「一杯、水を下さい」と言います。 お母さんだったか娘だったかが、家にある木のみすぼらしいひしゃくで甕にくんであった水をすくって旅人にあげると、旅人はその水を美味しそうに飲んで・・・・(その後記憶曖昧)。  とにかく、そのみすぼらしいひしゃくは空へと浮かび、北斗七星になったということです。と、いうような内容だったかと思います。 どなたか、この絵本のタイトルがおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 懐かしい気持ちが一杯で、ひしゃくにくまれた水のおいしそうな絵を記憶しています。もう一度、この絵本に再会できたら、とても幸福です。 よろしく御願い致します。

  • この絵本のタイトルが知りたいです。

    見てくださってありがとうございます。 ネットでも色々調べてみたのですが、上手く答えに行きつけなかったので質問させていただきます。 探しているのは小学校のとき、クラスの本棚に置いていた絵本です。 内容は、ある家で生まれた黒い子猫が、安住できる家を探して3件隣まで旅をするお話です。 確か、行き着いた最後の家には犬と男性がいて、猫は犬のケージに犬と一緒に入ったというエピソードがあったと思います。 昔から探していて気になっているのですが、どなたかごぞんじありませんか?

  • 絵本のタイトル教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昔持っていた絵本を買いたいのですが、絵本のタイトルが思い出せずなかなか見つかりません。 特徴は、絵本の形が三角、飛び出す絵本(クリスマスツリーが出てくる)。 ストーリーは、飾りのないモミの木から、いろんな人に出会って飾りをもらっていき、最後に立派なクリスマスツリーが出来上がるお話だったと思います。 13年くらい前の記憶なのではっきりと覚えていません。 どんな情報でも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

  • ナチスはユダヤ人とユダヤ教どちらを迫害したの?

    ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことをいう、どの国の人でもユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ人となれると教えてもらいました。 そうしましたら、ヒットラーはユダヤ教を迫害したのでしょうか?ユダヤ教から他の宗教に改宗すれば強制収容所に入れられることはなかったのでしょうか? また、ゲルマン民族であってもユダヤ教を信じていた人は、ヒットラーは迫害したのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルが思い出せず困っています。 内容は、いじわるな姉たちに邪険にされているあたたかい心をもった末の娘が、洞窟のようなところにある水たまりで綺麗な魚を飼うのですが、姉に見つかってしまい、その魚を焼いて食べられてしまいます。悲しんだ娘がその魚の骨を埋めると、何か綺麗な実(食べられる実か、お金だったかも?)のなる木がはえてきて、その木の下で男の人と出会い幸せに暮らす、というような内容だったと思います。 絵は鮮やかな色彩感でとてもきれいでした。娘たちの服装は東南アジアの民族衣装のような感じです。頭にツボを載せてました。 確かこの絵本はこの話だけではなく、一冊に4つほどの別の話が入ってる本だったと思います。 何かの付録だったような気も…(^^;; いろいろと情報が曖昧ですみません。 突然思い出して、子どものころ好きな絵本でしたのでまた読みたくて。 よろしくお願いします。

  • タイトルのわからない絵本

     かなり前の絵本ですが、あらすじしか覚えてません。 なまけもののとこやがいて、おなかは空いたけれど 家に何もなく、たんすの裏から固くなった食パンを みつけて食べようとするが・・・というような話だった記憶があります。 パーマ液だか酢だかをかけてパンを食べようともしたような。  もし、ご存じの方がいらしたらどうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    小さい頃に家にあり、読んでいた絵本なのですがどうしても思い出すことが出来ず親に聞いても分からないと言われます。 本屋さんやインターネットなどで調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。 下にキーワードを載せておきます。 ・全体的にオレンジ色だった ・夕方だった ・子供(妹?)が事故に遭う ・主人公は男の子? ・何人か子供が出てきた ・公園? ・親も出てきたような気がする 話の内容自体よく覚えていないのですが、その絵本のことが凄く強烈に記憶に残っています。 気になって仕方がないので分かる方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    幼少時代に読んだ絵本なので、記憶もとても曖昧なのですが もしご存知の方がいましたら、タイトルが知りたいです。 そのお話は、海外の作品だったように思います。 主人公は確か男の子で、家には継母(もしくは厳格な実母?)がいて 家に居場所のない男の子は森へ出かけます。 その森には、1~12までのそれぞれの月の精霊が住んでいて 春の精霊が杖を振って森を春に変えて男の子と楽しく遊んだり・・・ というようなお話だった気がします。 ここまでも記憶が曖昧なのでさだかではないのですが、ラストを 覚えておらず気になっています。 まさにこの作品ではなくても、類似している作品がありましたら 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もう一度読みたい。。。

    本を探しているのですが、タイトルも出版社も分かりません。 実は、母が20年以上も前に、 絵本の登場人物の名前を自由に付けてから、その絵本がプレゼントされる、 という懸賞のようなものに応募し、それに当たったみたいで、 私が小さい頃にはすでに家にありました。 内容は、主人公のひでよ(父の名)ベアがよしこ(母の名)フラワーのもとへ、 誕生日プレゼントを渡しに行く、というものだったと記憶しています。 小さい頃の記憶なので、曖昧なんですが、 またそのお話を読んでみたいなと思い、ここに書きました。 何か少しでも知っている人がいらっしゃれば、 なんでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 探している絵本があります。

    子供の頃(12、3年前?)に読んだ絵本だと思うのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・主人公は女の子 ・田舎に行くかなにかで夜行列車に乗っている。 ・家族と一緒だったような一人旅だったような…(すみません!) ・夜、寝静まった頃に夜行列車が急に止まる。 ・列車が止まったため、起きる女の子 ・魚が列車に乗ってくる ・魚と会話 ・魚は海へ帰る ・魚からプレゼントか何かもらう 断片的にしか覚えていなくて申し訳ないです。 こんな感じの話だったと思うのです。 最近思い出して、家の中を探してみたのですが見つからず、本のタイトルも分からない状態なのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう