• ベストアンサー

XPモードが起動しない

こちらの方とまったく同じ症状がでています。 http://qa.itmedia.co.jp/qa8007057.html Windows7のXPモードにAvastをインストールしました。 その後、XPモードの画面が表示されると、すぐにシャットダウンして、「仮想マシンを起動しています」が起動し、これを繰り返すようになりました。 Avastをアンインストールしたいのですが、XPモードは再起動を繰り返すだけなのでXPモードからのアンインストールができません。 XPモードを起動せず、アンインストールする方法はございますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.2

スタートメニューよりWindows Virtual PCを開き、 Windows XP Modeを選択し設定を選びます。 統合機能の項目の「スタートアップ時に有効にする」のチェックを外しOKで抜けます。 この状態でWindows XP Modeを起動すると、通常のWindows XP の起動の最初から表示されるので 起動時にF8キーを押し、セーフモードで起動してみてはどうでしょうか。 起動したらプログラムの追加と削除よりアンインストールしてください。

kwtkkb
質問者

お礼

統合機能の項目の「スタートアップ時に有効にする」のチェックを はずしてセーフモードでAvastをアンインストールしようとしたところ Windowが小さく[次へ]ボタンが押せないということになってしまいました。 なので、通常起動したところXPモードが起動しました! 「総合機能を有効」をするとまた再起動してしまうので、無効にしたままで Avastをアンインストールしましたら、無事に回復いたしました! 統合機能の項目の「スタートアップ時に有効にする」の部分をちゃんと 理解していなかったので、本当に助かりました! ありがとございました!

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

XPモード自体をアンインストールする。 一番確実。

kwtkkb
質問者

お礼

本当にそうですよね。 「深刻なエラーからの回復」がでましたので、いつかは XPモードを入れなおす必要があるかもしれません。 ありがとうございました!