うつ病で中途覚醒の原因がおしっこのせい??助けてください

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病として抗うつ治療を受けていますが、睡眠の中途覚醒が問題です。
  • 夢の中でトイレに行っている夢を見て目が覚め、勃起したままトイレに行きますが、出るのはわずかな量です。
  • 泌尿器科で検査を受けましたが、異常はなく、医師は気のせいと言っています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で中途覚醒の原因がおしっこなのに出ません・・

長分ですみません。 アドバイスか回答願います。 私42歳妻子持ち会社員。 22歳で適応性障害でいまだに通院中です(うつ病との見方もあり抗うつ治療中です)。 問題は睡眠の中途覚醒です。寝付いても2、3時間で必ず目が覚めます。 かなりきつい、ベゲタミンAとサイレース2mg、ドラール、デパスを寝る前にのみます。 必ずすぐに夢を見ます。かなり具体的で、会社の仕事と登場人物も会社の人です。 この2年間悪夢との闘いです。殺し合いや、火事や戦場の場面が多いです。それなのに登場人物は会社の人です。 それで、目が覚めると必ず、・・・が思いっきり勃起しており、おしっこも出そうです。それでトイレに行き出るのはたった10cc(ネコのマーキング)くらいです。なんでこんなくらいで尿意で目が覚めるんでしょうか。しかも、夢の終わり際、すなわち中途覚醒の瞬間の夢が夢でトイレまでいき、おしっこをしているんです。ハっ!と目が覚めると幸いにも、いつもおしっこは漏らしていません。 しかし、僕の・・・はパンパンに勃起して尿意がすごく強いです。 寝る前は水分は殆ど取っていません。 お世話になっていつメンタルクリニックの先生は、それは熟睡出来てないからか、うつ病だからといってただ、睡眠薬を強くしていく一方ですが、絶対にふらふら状態で、目が覚めおしっこ行きです。 ・・・勃起の件や、少量なのに目が覚めるのもおかしいので、泌尿器科でエコーを取ったり検査もしてもらいましたが、前立腺や膀胱にもなんの以上もないので、泌尿器科の先生は気のせいというだけです。ひん尿という病気も気になり泌尿器科の先生にも効きましたが関係ないそうです。でもひん尿のお薬を半ば強引にもらい服用したが、悪夢→トイレでおしっこをしている夢→中途覚醒→・・・勃起したまま本当にトイレへ行く→10ccの放尿・・そんな2年間です。 正直、鬱病にくわえて、こんなことでもう疲れました。 5時間くらい連続で寝れない・・・ 疲れました。 生きていくのもしんどくなりました。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.3

大変お困りになっておられるのですね。 ご質問から、うつ病等の(メンタルの病気)のために、睡眠のリズムが乱れている可能性があると思われます。  深い睡眠中は脳波が変化します。これは心臓や呼吸等の一刻も止められない身体機能をガードマンやコンピュータ制御に切り替えて脳が休息します。このときは筋肉の緊張も適度に保たれています。ところが、睡眠中に突然脳波が覚醒しているときと同じ信号となり、急速な眼球運動が起こり、筋肉の緊張が低下してしまう時期があります。ぐっすり眠っているように見えるのに脳が興奮しているような状態で、これをREM睡眠と言われています。  このREM睡眠は自律神経系に影響し、悪夢を見る等の異常な現象が起こりやすくなります。貴方の「・・・が思いっきり勃起…」したり異常な尿意を感じたりするのは、自律神経系の動作が乱れ、膀胱が異常に反応することで説明できるように思います。  貴方の病気が確定していない由ですが、これらのことから「自律神経系の不具合」ということがかなりヒントになると考えられます。ドクターの態度如何によっては医療機関をかえられることも視野に入ります。(正確な診断がなかなか出ないことに疑問を抱きます。)  貴方の病気を正確に診断できるドクターとの出会いが欠かせません。 お大事に。    

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社からの入力だったので、誤字がおおく誠に申し訳ございませんでした。 自分自身、自律神経の乱れは全く考えて無かったです。ただ単純に、うつと膀胱関係の病気かとばかり疑っていました。 一旦、今のクリニックの先生に相談してみます。 ただ、今の先生に2年お世話になっているのですが、ここのクリニックに行くまではこんなことにならなかったので、貴方様の仰るとおり、別の医療機関も視野に入れて検討もしてみます。 全くの予想外の原因?(可能性)に明るくなりました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210142
noname#210142
回答No.2

うつ病と夜間ひん尿、結論から先に申しますと、残念ながらこのどちらも貴方の 自助努力では解消することが出来ません。 あらゆる症状や愁訴には必ず根本的な原因があるはずです。これを究明して それを排除または改善しなければ治らないのは当然のことです。 また、根本と言っているぐらいですから、その原因はただ一つです。 決して医療関係者の方々に苦言を呈する訳ではありませんが、貴方に限らず種々の 症状や不定な愁訴でお悩みの方々は多くおりますが、それに対する医療関係者が いま現在、提言している根本的な原因は的確なものではありません。 従いまして的確な治療法が無いのは当然のことです。 1.うつ病 極度の「睡眠障害」が根本的な原因です。 正常に近い睡眠状態になれば必ず治ります。 睡眠障害の根本的な原因については割愛させていただきます。 2.夜間ひん尿(ひん尿、尿失禁等を含む) 主に、膀胱に作用している自律神経の異常です。 この自律神経の働きを正常にすれば必ず治ります。 貴方に的確なアドバイスが出来ないことを大変心苦しく思っております。 睡眠障害前田SKYで検索してご参考にしてください。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自律神経系統かと考え出しています。 こちらのほうを先生に聞いて見ます。 ありがとうございます。

• NicksBar
回答No.1

医師ではないので、参考という事で。 多分自律神経の問題じゃないかと思います。 なにが悪さをしているのかはわかりません。 便秘したりしてませんか? もしかするとメンタルヘルスとは関係ない可能性もあるかと。 脳神経外科、内科等へ行ってみることもお勧めします。 ご参考まで。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタルじゃないかも・・・と考え出しています。 皆さん仰るとおり、もしかしたら自律神経系統かな?と。 貴重なご意見ありがとうございます。