うつ病で中途覚醒の原因がおしっこのせい??助けてください

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病として抗うつ治療を受けていますが、睡眠の中途覚醒が問題です。
  • 夢の中でトイレに行っている夢を見て目が覚め、勃起したままトイレに行きますが、出るのはわずかな量です。
  • 泌尿器科で検査を受けましたが、異常はなく、医師は気のせいと言っています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で中途覚醒の原因がおしっこなのに出ません・・

長分ですみません。 アドバイスか回答願います。 私42歳妻子持ち会社員。 22歳で適応性障害でいまだに通院中です(うつ病との見方もあり抗うつ治療中です)。 問題は睡眠の中途覚醒です。寝付いても2、3時間で必ず目が覚めます。 かなりきつい、ベゲタミンAとサイレース2mg、ドラール、デパスを寝る前にのみます。 必ずすぐに夢を見ます。かなり具体的で、会社の仕事と登場人物も会社の人です。 この2年間悪夢との闘いです。殺し合いや、火事や戦場の場面が多いです。それなのに登場人物は会社の人です。 それで、目が覚めると必ず、・・・が思いっきり勃起しており、おしっこも出そうです。それでトイレに行き出るのはたった10cc(ネコのマーキング)くらいです。なんでこんなくらいで尿意で目が覚めるんでしょうか。しかも、夢の終わり際、すなわち中途覚醒の瞬間の夢が夢でトイレまでいき、おしっこをしているんです。ハっ!と目が覚めると幸いにも、いつもおしっこは漏らしていません。 しかし、僕の・・・はパンパンに勃起して尿意がすごく強いです。 寝る前は水分は殆ど取っていません。 お世話になっていつメンタルクリニックの先生は、それは熟睡出来てないからか、うつ病だからといってただ、睡眠薬を強くしていく一方ですが、絶対にふらふら状態で、目が覚めおしっこ行きです。 ・・・勃起の件や、少量なのに目が覚めるのもおかしいので、泌尿器科でエコーを取ったり検査もしてもらいましたが、前立腺や膀胱にもなんの以上もないので、泌尿器科の先生は気のせいというだけです。ひん尿という病気も気になり泌尿器科の先生にも効きましたが関係ないそうです。でもひん尿のお薬を半ば強引にもらい服用したが、悪夢→トイレでおしっこをしている夢→中途覚醒→・・・勃起したまま本当にトイレへ行く→10ccの放尿・・そんな2年間です。 正直、鬱病にくわえて、こんなことでもう疲れました。 5時間くらい連続で寝れない・・・ 疲れました。 生きていくのもしんどくなりました。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.3

大変お困りになっておられるのですね。 ご質問から、うつ病等の(メンタルの病気)のために、睡眠のリズムが乱れている可能性があると思われます。  深い睡眠中は脳波が変化します。これは心臓や呼吸等の一刻も止められない身体機能をガードマンやコンピュータ制御に切り替えて脳が休息します。このときは筋肉の緊張も適度に保たれています。ところが、睡眠中に突然脳波が覚醒しているときと同じ信号となり、急速な眼球運動が起こり、筋肉の緊張が低下してしまう時期があります。ぐっすり眠っているように見えるのに脳が興奮しているような状態で、これをREM睡眠と言われています。  このREM睡眠は自律神経系に影響し、悪夢を見る等の異常な現象が起こりやすくなります。貴方の「・・・が思いっきり勃起…」したり異常な尿意を感じたりするのは、自律神経系の動作が乱れ、膀胱が異常に反応することで説明できるように思います。  貴方の病気が確定していない由ですが、これらのことから「自律神経系の不具合」ということがかなりヒントになると考えられます。ドクターの態度如何によっては医療機関をかえられることも視野に入ります。(正確な診断がなかなか出ないことに疑問を抱きます。)  貴方の病気を正確に診断できるドクターとの出会いが欠かせません。 お大事に。    

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社からの入力だったので、誤字がおおく誠に申し訳ございませんでした。 自分自身、自律神経の乱れは全く考えて無かったです。ただ単純に、うつと膀胱関係の病気かとばかり疑っていました。 一旦、今のクリニックの先生に相談してみます。 ただ、今の先生に2年お世話になっているのですが、ここのクリニックに行くまではこんなことにならなかったので、貴方様の仰るとおり、別の医療機関も視野に入れて検討もしてみます。 全くの予想外の原因?(可能性)に明るくなりました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210142
noname#210142
回答No.2

うつ病と夜間ひん尿、結論から先に申しますと、残念ながらこのどちらも貴方の 自助努力では解消することが出来ません。 あらゆる症状や愁訴には必ず根本的な原因があるはずです。これを究明して それを排除または改善しなければ治らないのは当然のことです。 また、根本と言っているぐらいですから、その原因はただ一つです。 決して医療関係者の方々に苦言を呈する訳ではありませんが、貴方に限らず種々の 症状や不定な愁訴でお悩みの方々は多くおりますが、それに対する医療関係者が いま現在、提言している根本的な原因は的確なものではありません。 従いまして的確な治療法が無いのは当然のことです。 1.うつ病 極度の「睡眠障害」が根本的な原因です。 正常に近い睡眠状態になれば必ず治ります。 睡眠障害の根本的な原因については割愛させていただきます。 2.夜間ひん尿(ひん尿、尿失禁等を含む) 主に、膀胱に作用している自律神経の異常です。 この自律神経の働きを正常にすれば必ず治ります。 貴方に的確なアドバイスが出来ないことを大変心苦しく思っております。 睡眠障害前田SKYで検索してご参考にしてください。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自律神経系統かと考え出しています。 こちらのほうを先生に聞いて見ます。 ありがとうございます。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

医師ではないので、参考という事で。 多分自律神経の問題じゃないかと思います。 なにが悪さをしているのかはわかりません。 便秘したりしてませんか? もしかするとメンタルヘルスとは関係ない可能性もあるかと。 脳神経外科、内科等へ行ってみることもお勧めします。 ご参考まで。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタルじゃないかも・・・と考え出しています。 皆さん仰るとおり、もしかしたら自律神経系統かな?と。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早朝覚醒というか、中途覚醒で困っています。現在、うつ病で心療内科に通院

    早朝覚醒というか、中途覚醒で困っています。現在、うつ病で心療内科に通院しております。 毎日、おなじ時間午前2時30分に目を醒ましてしまいます。かれこれ3ヶ月続いております。病院からは、寝る前にハルシオン2錠、べゲタミンA2錠、エリミン1錠、ベンザリン10ミリ2錠、ドラール15ミリ2錠を、処方されており、指示に従って服用し床に入ります。 就寝は22時30分には、必ずベッドに入るようにしています。 入眠は普通にできます。 ただ、この早朝覚醒というか、中途覚醒を起こさずに、安眠したいです。 中途覚醒、早朝覚醒を起こさなくする方法はないのでしょうか? 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • 生殖器

    男です。 先日から生殖器(ペニス)が痛いです。 尿意を感じてトイレに行って尿を出すのですがまた尿意みたいな感じがしてトイレに行っても尿が出ません。 これは尿意ではなくペニスが炎症かなにかしていて痛くなっているのでしょうか? 泌尿器科に行けばいいでしょうか? その際何と言えばいいでしょうか? ここ数日生殖器が痛い。 おしっこしても尿意がなくならない。 その後トイレに行っても出したばかりだからなのか尿は出ない。 こんな感じでしょうか?上手く言えません… 日中より夜寝る頃にひどくなります。

  • 早朝オシッコが出ない、出せない

    毎朝、5時頃、トイレに起きて排尿後、残尿感もないのですが、7時頃強い尿意でトイレへ行きますが尿道まで尿が来ていない膀胱に充満しているだけででません。完全に目を覚ませて歩き回るとかして、やっと尿が普通に出ます。泌尿器科で有名?な博多の病院で検査するも気のせいだと言われて困っています。処方された薬も効きません。 私と同じ症状、習慣の人おられたら何か工夫していることがありますか?

  • ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません

    ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません 泌尿器科に行っても何も問題はありませんでした 精神科に行って薬を貰ってるんですがそれでもおしっこがでません おそらく自律神経が関係して筋肉が緊張してるかもしれないんですけどどうしたらいいですか? 誰もいなかったら普通にでます 毎日尿意があるのに放尿出来なくて困ってるので助けて下さい 大きいほうに入ればいいとか、人がいない時に行けばいいとかはいらないです

  • おしっこを出すつもりが

    お世話になります。 先日、トイレに行って、おしっこを出そうとしていたのですが、なぜか出ませんでした。 それでも何とか出そうと下腹部に力を入れたら赤みがかった精液のようなものが出てきました。 尿意がほとんどない状態で踏ん張ったから、出てきたのでしょうか。(まったく性的興奮や刺激はありませんでした。) それとも、泌尿器科にかかったほうがよい状態なのでしょうか。 教えてください。

  • 導尿してるのにおしっこが近い 受診するべき?

    76歳の父のことでご相談です。父は心因性膀胱でかれこれ10年位導尿をしています。1日4回の導尿を娘の私がしていますが、今晩は導尿をした後、ベッドで休ませますと、ものの5分もしないで起き上がってきます。父に聞くと尿意があるようでトイレに行かせますが、自尿はもちろん、導尿しても出ません。それでまたベッドへ行かせますとまたすぐに尿意を催しトイレに行く、でも出ないというのを5回程繰り返しております。普段は普通ですが、先週も導尿をしても1時間に1回以上尿意を催しトイレに行ったので、父の尿を持って私だけで泌尿器科定期受診の折、相談しましたが尿はきれいだから熱が出てなければ心配ないと言われました。が今日は5~10分置きに起きてくるので泌尿器科を受診すべきか否かで迷って質問させていただきました。 ちなみに父は要介護3で、食事を取ったのを忘れてまた欲しがる等の痴呆がみられ、今回も5分前に導尿したことを覚えていません。ですから今日は頭のスイッチが変な所に入ってたまたまトイレに行きたがるのかしら?とも思ってしまします。また歩行困難なことから病院へ連れて行くのも大変なので、(普段は医師から言われ父の尿を持って私だけで泌尿器科受診へ行っている)半日もかかる外来へ父を連れて行くのもためらわれます。父を泌尿器科へ連れていくべきでしょうか? それとも様子を見てもよいものなのでしょうか? 父は疲れたのか今は寝ています。

  • 男性がおしっこを我慢していると?

    男性の方、教えて下さい。男性はおしっこを我慢している時に、勃起するものなのですか?友達は、息子のおちんちんを見て、おちんちんが膨らむと、「おしっこがしたい」という合図だから、トイレにつれて行っているといました。それは、大人でも同じですか?主人は、朝よく勃起していて、セックスが苦手な私はその度に、主人の性欲を解消してあげられない自分が情けなくなります。けれど、それが、ただ朝のおしっこをしたいだけの体の反応なら、少し私の気持ちが軽くなります。男性が、おしっこを我慢していると、おちんちんが縮こまると聞いたこともありますが、どちらでしょうか。普通の尿意で勃起、我慢しすぎていると、小さくなる、といった具合でしょうか。変な質問、ごめんなさい。

  • おしっこが出すぎました。

    おしっこが出すぎました。 最近仕事で疲れが溜まり、栄養ドリンクを夜に飲みました。次の日の朝にもう一本飲んで、緑茶を約500mlのみました。それから仕事(体力的な労働)をはじめると一時間後に尿意がありトイレに行きました。その後二時間おきに200~300ml程度尿を排出し、今日は仕事がはかどりませんでした。朝から計10回位同じ量が出ましたがすべて黄色い色をしておりました。 おしっこをした後は体が軽く、疲れがなくなりましたがこれって大丈夫なんでしょうか? いつもは尿を排出するたびに脱力感が襲ってきておりましたが今日はそれが無かった気がします。 おしっこがたくさん出る病気とかはあるのでしょうか? どんなことでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • おしっこが出にくくなっている?

    4ヶ月ちょっとのオス猫なのですが、今日の午前中トイレに入っておしっこをしているように見えたのですが その後トイレ掃除をしても何も出ていませんでした。 何も出なかったからか、終わった後の砂掻きもほとんどせずトイレから出ていました。 今はいつも通りのお昼寝中です。 よくオス猫は尿路結石を患いやすいから、トイレの様子や尿の状態を気をつけてあげないといけないといいますが もしかして今、おしっこが出にくい状態になっているということでしょうか? トイレに入って排泄の格好はするのに出なかったようなので、心配です。 もし今日の午後もおしっこをしないようだったら、今日中に病院へ連れていった方がいいですよね? こんな小さな子猫でも尿結石になるんでしょうか? 昨日の夜中にはおしっこをしていたみたいです。朝トイレを見たら固まりがあったので。 ちなみにもう1匹の兄弟と比べて、もともと1回のおしっこの量が少なく、回数もやや多め?の子です。 以前そのことを気にしてかかりつけの先生に相談したら、1日のトータル量でちゃんと出ていれば問題ないですよ、とのことでした。 先日も実家の猫(詳しい年齢は不明ですが、まだ若かったみたいです)が尿結石で、母が気付いてあげるのが遅れて 結局手遅れで死んでしまったそうで、そんな話を聞いた直後なので余計に気になります。

    • ベストアンサー
  • おしっこで悩んでいます!

    おしっこで悩んでいます! 僕は今高校生です! 今日は卒業式があり、始まる前にトイレに行きスッキリしたのに卒業式が始まった途端行きなりトイレが行きたくなり焦りました。自分の前に式の途中なのにトイレに行った友達を見て俺も行きたいと思い周りの目を気にして行きました。 とても恥ずかしい思いをしました(´・_・`) トイレが近くてトイレに行くのですがそこまで尿が出ない。 それに精神的に考えていることが多い。 朝はうんちに残量感があり、それが原因で尿が出にくいのかな?って思います。 だから友達とトイレ行くと僕がおしっこ終わるまでにちょっと時間がかかり友達に遅いよって言われます。 すごく悩んでいます。 病院に3ヶ月前に行ってMRIとっても前立腺にも問題なし 精神的な問題なんじゃないかな?言われ薬を渡されて終わり。その薬は尿を治すものではなく便秘薬の飲み薬でした。 それを飲むとうんちが柔らかくなり出やすいです。 それに伴い尿もスッキリ最後まで出てトイレが遠く感じます。 この先どうすれば良いのでしょうか 尿を治すにはどうしたら良いですか…。 もう、最悪です トイレに夜中行っても尿に力入れてもポタポタ いつになっても終わる気配がなく睡眠不足。 ほんと最悪です。 そーゆーことが週に2回ぐらいあります。 何か良い提案があれば教えてください。(´・_・`)