• ベストアンサー

ブラウザ上で動かせるスクリプト

ブラウザ上で動かせるスクリプトってJavaScript以外にもあるのでしょうか? vbScriptはブラウザ上では動かせないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ogre7077
回答No.4

Netscape が JavaScript を搭載して以来、 各ブラウザは互換性のために類似技術を搭載し続けたため、 現在では「ブラウザ上で動かせるスクリプト」とは JavaScript のみを指し示します。 主義とか商売のために、ECMAScript とか JScript とか言われる事もありますが、 ほぼ同様のものです。 すべてのブラウザでないのなら幾つかあります。 が、本当に限定的なのであまり用いるべきでないでしょう。 たとえば、マイクロソフト製ブラウザでしか動作しない VBScript とか (今後廃止予定) 別にソフトを導入すれば利用可能になる PerlScript とか Python とか (古いなぁ) プラグインで利用可能になる Java とか ActionScript とかは… 趣旨がちょっと違うし、最近の潮流からも外れてますね ですけれど、その様な状況を打破する技術もあるにはありまして。 CoffeeScript は、実行時に JavaScript に変換することで、すべてのブラウザで動作できます。 PHPとかRubyとかSchemeとかを、AJAXでサーバー側で実行して結果だけ取得することで、 すべてのブラウザで動作させる(様に見せる)参考URLのような荒業もあります。 世の中いろいろあるものです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51190474.html
bdqhdvfthzant
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.3

HTMLやXMLは「マークアップ言語」、CSSは「スタイルシート」ですので、少なくともJavaScriptなどのような「スクリプト言語」ではないですね。 スクリプト言語には、ほとんどすべてのブラウザで使えるJavaScript、IE限定のVBScript、Firefox限定のXUL(ズール)なんてのもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kmee
回答No.2

一応、IEでは、VBScriptも使えます。ただ、IE10あたりからは使えないようですが。 HTML,CSS,XMLはプログラミング言語ではないし、CGIは言語ですらありません。 PHPやPythonはサーバー上で動作して、ブラウザはその結果を受け取るだけです。 他言語を動作させるようなブラウザを作成することは可能ですが、現在主流のブラウザは、Javascriptだけでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

HTMLもスクリプト言語です、他にXML,PHP,CGI,CCS,等Pythonなども動かせるそうで、動かせるスクリプトを上げれば百近いのではないでしょうか? vbScriptはInternet Information Server(IIS)上で動作するので動かないとは言えませんが制限付です。

質問者

お礼

ありがとうございます。