• ベストアンサー

phpとCGIの関係がよくわからないのですが

phpはプログラミング言語ですよね? cgiはプログラミング言語ではないのですよね? PHPを使ってCGIというのを動かすのでしょうか? CGIが何者なのかまったくわかりません。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.3

正直、CGIが 「こもん げーとうぇい いんたーふぇいす」だという事は知っていたけど、深く考えたことはなかった。 「そういうものだ」としか思ってなかった。 という事で、wikiってみました。 うん。俺が説明するより、直接見てもらったほうが早いですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Interface
tngqxktcbu5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セキュリティー面で言えばCGIモードの方が安全。 特にPHP5.4以降ではセーフモードが削除されているので特に。(5.3からは非推奨) (mod_suphpっていうsuExecもあるけどこれもCGIモードみたいだし)

tngqxktcbu5
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.1

CGIとはプログラムとWebサーバを橋渡しする仕組みそのものです。 CGIで起動できるプログラムの中にPHPやPerlが含まれているのです。しかし、最近はCGIよりもセキュリティ面とパフォーマンス面からCGIよりもmodの方が好まれています。実際、レンタルサーバではPHPの動作はCGIとしてよりもmodとして(Webサーバの一部として)の方が多いと思います。

tngqxktcbu5
質問者

お礼