• ベストアンサー

L2スイッチとL3スイッチの違い

色々なサイトで、L2とL3のスイッチがどう違うのかを 情報収集しているのですが、イマイチ理解できておりません。 OSIモデルで、L2はデータリンク層、L3はネットワーク層という ことは、理屈抜きで頭に叩き込んだのですが、実はあまり 解っておりません。情報処理試験の問題なら、パターン化されて いるので暗記で解けますが、頭にすんなり入ってきません。 VLANを組めるのは、L3だけ? L3スイッチは、L2スイッチの機能を包含している? ……などなど といった基本的なことが理解できていません。 お恥ずかしいですが解説をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間違っています。 VLANを設定できるのは、Layer 2 Switchです。 Layer 3 Switchと言うのは、内部バス1Gによりスイッチ機能とルータ機能 の二つを兼ね備えた機器になります。

retweet
質問者

お礼

L2でVLANを作れるんですね。ありがとうございます。 スイッチ機能とルータ機能の違いが解らないので、 調べてみます。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

L2スイッチはLANスイッチです L3スイッチはLANスイッチ+ルータですので、お考えの通りです。 古いですが、例えば日経ネットワークテクノロジの2008年5月号がよくまとめてあります。 http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/search/mag_NNW2013_kj.html

retweet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 基礎から学んでみます。

関連するQ&A

  • ネットワーク機器:スイッチとルータの違い

    お世話になります。 スイッチとルータの違いがよく分かっていません。 初心者なりに、調べてみたのですが、特にL3スイッチとルータの 違いが解りません。 「L3」というからには、OSI参照モデルの「ネットワーク層」に 該当する機器(プロトコル?)だと思うのですが、ネットワーク層では ルーティングを行うものと理解しているので、 「じゃぁ、ルータと何が違うんだろ?」と迷っています。 スイッチは、スイッチングハブの略と解説しているWebサイトも 見かけたのですが、ハブの機能はOSI参照モデルでは、 「データリンク層」と考えています。となると、「スイッチ」の中で 「L2」と「L3」で分けている理由も解らないです。 教えていただきたいのは  1.スイッチのL2とL3の違い  2.L3スイッチとルータの違い です。 恥ずかしい質問ですが、どうぞお知恵の拝借をお願いします。

  • ネットワーク(通信やセキュリティ)の概念について・・・長文です。

    ネットワーク(通信)の仕組みやセキュリティ(安全性)といったことに非常に興味を持っています。 しかし、勉強すればするほど良く理解することができません・・・。 OSI参照モデル・・いくつかの層に分かれていて~(省略)~ と説明が書いてあっても全く理解ができません。もちろん暗記はできるので、誰かに「OSI参照モデルって何なのー?」と聞かれれば、定義の説明はできます。 しかし、実際自分はまったく何もわかっていません。 TCP/IPを例にとってみても、 OSI参照モデルではIPが第3層(ネットワーク層)、TCPが第4層(トランスポート層)にあたり、HTTPやFTPなどの基盤となるプロトコルである。 と言われても「???」です。もちろん暗記はできるので、誰かに説明することは可能です。 しかし、理解を全くしていません。 また、新品のパソコンを買ってきて、インターネットの設備を整えることもカンペキにできますが、いったいネットワークとはどうなっているのでしょうか? よく映画などのCGでみられるようにケーブルの中に別の世界でもあるのでしょうか? パソコンにLANケーブルをつなぎ電話線へ~(省略)~とつなげば確かにインターネットは出来ます。 しかし、つながっている仕組みがわかりません。 何で私が上記のような事項を理解することができないかというと、わかりやすい図が無いからだと思います。 学校で勉強していても、書いてあるのは簡単な図(パソコン2台を線でつないであるだけとかetc)やいたずらに難しく書いてある説明のせいだと思います。 そこでネットワーク(通信)について中学生とまでは言いませんので高校生以上の頭があれば理解することが可能なサイト、本など色々な情報を教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしないのであれば、もちろんこのサイトで説明していただけるのが一番うれしいです。 是非よろしくお願いします。

  • 「L4-7スイッチ」についての質問です。

    【アプリケーション層】にも関わった制御の機能が【ロードバランサ】に搭載されていて、それを通して【ウェブサーバ】への負荷を分散させている、という場合には、 クライアント側のブラウザソフトの種類を峻別し得るそうですが、「ブラウザ」関連の情報は何処に盛り込まれているのでしょうか? L4-7スイッチの仕組みを殆ど理解していない段階での質問で畏れ入りますが、 宜しく御願い申し上げます。

  • L2とL3の違い(ネットワーク機器)

    ネットワークについて学び始めた者です。 ネットワークの機器(HUBやルータ)で、L2やL3という 言葉を見聞きすることが多いのですが、違いが解っておりません。 L2:MACアドレスのレベルでネットワーク接続を行う L3:IPアドレスのレベルでネットワーク接続を行う と、想像しているのですが、想像の域を出ません。 OSIモデルやら、プロトコルなど、概要レベル(エンジニアの会話が 大体理解できる程度)を押さえておきたいと考えておりますが、 かなり入門(と思われる)のレベルで躓いております。 お恥ずかしいですが、L2とL3の違いについて教えて頂けませんでしょうか。

  • OSI参照モデルが存在する意義と今インターネットで標準的に使われている

    OSI参照モデルが存在する意義と今インターネットで標準的に使われているTCP/IPの2つ関係についての自分の認識があってるかどうか知りたいです。まちがっている、もしくは補足があるようならご指摘お願いします。また合ってるところは合ってると言ってくださるとありがたいです。 まずOSI参照モデルが存在する意義は、1~7層で行われる全ての処理(例えば1層なら電気信号を伝える、3層ならルーティングとか)がコンピュータとコンピュータをネットワークでつなぐために必要である処理を、細かい層別に列挙してあることにある。そのため、OSI参照モデルはネットワークを一般論として理解することに向いているアーキテクチャであり、実装を意識したアーキテクチャではない。 一方、TCP/IPは現在インターネットで標準で実際に使われているアーキテクチャである。TCP/IPはOSIの3層と4層だけはしっかりと定義して、他の層は自由にしている。だからOSIの5層から7層はTCP/IPでは一括りにされている。それはOSI参照モデルの5層から7層までの処理はTCP/IPでは一つのアプリケーションなどに実装されてしまうためでもある。 私が言いたいことをまとめると、OSI参照モデルはネットワークを理解するためのモデル。TCP/IPはインターネットで、OSI参照モデルで定義してある全ての処理を、実際どのように実装するかを定義した実装を意識したモデルである。 どうでしょうか、常々この2つのモデルに関しては混同をすることが多かったので、質問させていただきました。

  • OSIとRJ45, UTPなど

    OSI基本参照モデルの第一層である物理層はコネクタやケーブルなどの文字通り物理的な仕様を決めていますが、それはつまりRJ45やUTPなどもOSIで規定されたということでしょうか。それともOSIに乗っ取ってるけど別規格と理解すべきでしょうか。 あるいはRJ45もUTPもOSI規格に関係する仕様はほとんどないと思った方がいいのでしょうか?

  • ARP は L2 と L3 どちらのプロトコル?

    プロトコル「ARP」の位置づけについてお尋ねいたします。 ベンダー資格である、Cisco CCNA に対応した問題(集)がいくつかの Webサイトで提供されています。そのうちの1つで、「ARP は OSIモデルのどのレイヤーで動作するプロトコルか?」といった問題がありました。解答は「(正しいかどうかはともかくとして)データリンク層」でした。 ネットワーク関連の Webサイトや書籍を見ますと、ARP は L2 のプロトコルと位置づける場合と L3 のプロトコルに位置づける場合があり、著者により見解はまちまちです。私が見た限り、多くは L3 相当のプロトコルと定義しているようです。 個人的には、IP アドレスと MAC の橋渡しということで、L2.5 相当のプロトコルと勝手に解釈してますが、敢えてどちらか一方に属させよと問われたら...。 皆様のご見解をお聞かせ頂けますか。

  • 各VLANに付与されるIPアドレスはどこからもらう?

    各VLANに付与されるIPアドレスはどこからもらうのでしょうか? L3スイッチであれば、それがDHCPでVLAN上のPCにIPアドレスを与えるのでしょうか?あるいは、各VLANのポートの一つにルータをつないでルータからDHCPで与えるのでしょうか? ちょっと頭が混乱しています。 よろしくお願いします。

  • WebサイトにアクセスするときのOSI参照モデル

    インターネットに接続されているPCで、どこかのWebサイトを表示する場合なのですが、 OSI参照モデルの各層(第1, 2, 3, 4, 5, 6, 7層)は、それぞれどのように動作しているのでしょうか? 参考書を読んでもなかなか理解できずに困っています。。。 どなたか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • HSRPとSTPの環境における通信経路について

    物理的には添付ファイルのような構成となっております。 【コンフィグ内容】 *L3スイッチ(1)、L3スイッチ(2)でHSRPを組んでいてActive-Active構成 *L2スイッチ(1)、(2)は、それぞれL3スイッチA、L3スイッチBに接続されております。 *L2スイッチは冗長化目的でも他方にもつながっております。 *L3スイッチ(1)、L3スイッチ(2)、L2スイッチでループが発生しているのでSTPを起動、  ブロックポートはそれぞれHSRPのスタンバイ側に設定設定。 *VLAN10は、L3スイッチ(1)をGW(active)としておりVLAN11は、L3スイッチ(2)(active)をGWとしており ます。 *L3スイッチ間の接続はトランクリンク *L3それぞれのルーティング情報をみると、VLAN10,11は直接(Direct)となっている この設定でL2スイッチ1からL2スイッチ2のパケットの通信経路は L2スイッチ(1)→L3スイッチ(1)→トランクリンク→L3スイッチ(2)→L2スイッチ(2)を通ることになるのでしょうか? それともその通信はブロックされている箇所を通じてL2スイッチ(1)→L3スイッチ(1)→L2スイッチ(2)としてパケットが流れるのでしょうか? 以上 宜しくお願いいたします