• ベストアンサー

L2スイッチとL3スイッチの違い

色々なサイトで、L2とL3のスイッチがどう違うのかを 情報収集しているのですが、イマイチ理解できておりません。 OSIモデルで、L2はデータリンク層、L3はネットワーク層という ことは、理屈抜きで頭に叩き込んだのですが、実はあまり 解っておりません。情報処理試験の問題なら、パターン化されて いるので暗記で解けますが、頭にすんなり入ってきません。 VLANを組めるのは、L3だけ? L3スイッチは、L2スイッチの機能を包含している? ……などなど といった基本的なことが理解できていません。 お恥ずかしいですが解説をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間違っています。 VLANを設定できるのは、Layer 2 Switchです。 Layer 3 Switchと言うのは、内部バス1Gによりスイッチ機能とルータ機能 の二つを兼ね備えた機器になります。

retweet
質問者

お礼

L2でVLANを作れるんですね。ありがとうございます。 スイッチ機能とルータ機能の違いが解らないので、 調べてみます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

L2スイッチはLANスイッチです L3スイッチはLANスイッチ+ルータですので、お考えの通りです。 古いですが、例えば日経ネットワークテクノロジの2008年5月号がよくまとめてあります。 http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/search/mag_NNW2013_kj.html

retweet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 基礎から学んでみます。