• 締切済み

(緊急です;)バイトを即日辞めれますか?

今月から新しく進学先へ入学し、本日授業の日程を配られました。 ですがその日程で授業が終わる時間が遅く、バイトが始まる時間に間に合わない事が分かりました。 急いで帰ったとしても2時間遅刻の計算です。(働くのは4時間) 明後日から授業が始まってしまうので今すぐ辞めたいです。 以前店長に「学校の時間は大丈夫?あ~でもまだ春休みだから分からないよね」 と聞かれ「はい、まだ分かりませんが間に合うと思います」と答えています・・。 当時は夜の仕事なので余裕で間に合うだろうと思っていました・・。 採用前に学校へ問い合わせなかった自分が悪いし、本当に申し訳無いです。 店長さんとはお店で会わないので明日電話で謝罪と辞める事を伝えようと思っています。 ですが、もし残りのシフトを出てくれと言われたら授業はサボれないので困ります・・。 本当に自分勝手なのは分かっているんですが、自分でも今すごく焦ってます。 この理由で即日辞められるでしょうか? 急に辞めるので給料は無しとかもあるんですかね・・・・。 回答をお願いします!

みんなの回答

noname#177582
noname#177582
回答No.3

退職願は法律上は最低でも2週間前でなければなりません。 ただし店長の合意があれば即日退職が可能です。 店長の合意がなければ、損害賠償請求される可能性もあります。 (実際には何をもって損害賠償とするか曖昧なのでできないのですが) 即日退職というのは法律の観点を抜きにして人間として最低な行為です。 他の回答者も言っていますが、他の同僚とシフト調整するなど最低限のマナーを守っての退職願にしてください。 なお、働いた分の給料はもらえます。

wwwtt
質問者

お礼

連絡をした所、親身に話を聞いてくださり一度検討をして後日また連絡すると言われました。 ですが多分解雇かなと思います。 ありがとうございました。

• mometa
回答No.2

シフトを代わってくれる人を探す程度の誠意は、最低限示すべきだと思います。 また店長と会わないにしろ、会う時間を作ってもらうべきです。 辞める事を電話だけで伝えるのは¥は、流石に礼儀知らずとなってしまいます。 誠意を示し、しっかりと説明すれば、大事にはならないでしょう。 お給料も働いた分はもらえます。 しっかりと事情を説明し、円満に退社してください。

wwwtt
質問者

お礼

mometaさんの言う通り説明をし、謝罪をした所店長さんも怒らず対応してくれました。 ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

「はい、まだ分かりませんが間に合うと思います」なら ダメでした。すいません。でいいです。 急に辞めるので給料は無しとか 働いたぶんはもらえます。

wwwtt
質問者

お礼

はい、店長も私が以前した話を覚えていたみたいで話が順調に進みました。 一番素早く回答して下さったのでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。