• 締切済み

(緊急です;)バイトを即日辞めれますか?

今月から新しく進学先へ入学し、本日授業の日程を配られました。 ですがその日程で授業が終わる時間が遅く、バイトが始まる時間に間に合わない事が分かりました。 急いで帰ったとしても2時間遅刻の計算です。(働くのは4時間) 明後日から授業が始まってしまうので今すぐ辞めたいです。 以前店長に「学校の時間は大丈夫?あ~でもまだ春休みだから分からないよね」 と聞かれ「はい、まだ分かりませんが間に合うと思います」と答えています・・。 当時は夜の仕事なので余裕で間に合うだろうと思っていました・・。 採用前に学校へ問い合わせなかった自分が悪いし、本当に申し訳無いです。 店長さんとはお店で会わないので明日電話で謝罪と辞める事を伝えようと思っています。 ですが、もし残りのシフトを出てくれと言われたら授業はサボれないので困ります・・。 本当に自分勝手なのは分かっているんですが、自分でも今すごく焦ってます。 この理由で即日辞められるでしょうか? 急に辞めるので給料は無しとかもあるんですかね・・・・。 回答をお願いします!

みんなの回答

noname#177582
noname#177582
回答No.3

退職願は法律上は最低でも2週間前でなければなりません。 ただし店長の合意があれば即日退職が可能です。 店長の合意がなければ、損害賠償請求される可能性もあります。 (実際には何をもって損害賠償とするか曖昧なのでできないのですが) 即日退職というのは法律の観点を抜きにして人間として最低な行為です。 他の回答者も言っていますが、他の同僚とシフト調整するなど最低限のマナーを守っての退職願にしてください。 なお、働いた分の給料はもらえます。

wwwtt
質問者

お礼

連絡をした所、親身に話を聞いてくださり一度検討をして後日また連絡すると言われました。 ですが多分解雇かなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mometa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

シフトを代わってくれる人を探す程度の誠意は、最低限示すべきだと思います。 また店長と会わないにしろ、会う時間を作ってもらうべきです。 辞める事を電話だけで伝えるのは¥は、流石に礼儀知らずとなってしまいます。 誠意を示し、しっかりと説明すれば、大事にはならないでしょう。 お給料も働いた分はもらえます。 しっかりと事情を説明し、円満に退社してください。

wwwtt
質問者

お礼

mometaさんの言う通り説明をし、謝罪をした所店長さんも怒らず対応してくれました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

「はい、まだ分かりませんが間に合うと思います」なら ダメでした。すいません。でいいです。 急に辞めるので給料は無しとか 働いたぶんはもらえます。

wwwtt
質問者

お礼

はい、店長も私が以前した話を覚えていたみたいで話が順調に進みました。 一番素早く回答して下さったのでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    バイトを始めて2ヶ月になります。まだ15回くらいしか行ってません。 辞めたい理由は (1)まだ分からない事とかたくさんあって、間違えたりすると、「ちゃんとしてくれへんと困るわ」とか「本当にあってるん?」など精神的にきつい事を店長は言ってきます。(私だけ…) (2)よく私に一言もなにも言わず、その日のシフトの時間が延びています。 (3)シフトの融通が利かない。この前、学校の授業が入っていけなくなったと言ったら、「そんなん無理やわ。」など遠まわしに授業を休めといわれました。 もう店長の顔を見ないで電話で辞めると言いたいんですか、なんて理由で辞めればいいですか?なるべく早く辞めたいのですが・・・

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • 新しいバイトを探しているんですが…

    こんにちは!大学生のものです。 数日前にお世話になりました。 新しいアルバイトを探していて、塾講師か、派遣のバイトを考えています。 前のバイトでは、入ったばかりでシフトの説明も受けぬまま、面接で来れないと言った日まで、シフトを入れられました。 なので、抗議したら、店長に頑張れ!の一言しか言われなかったので、なんか嫌で数日でやめてしまいました。 そういうバイトを経験したため(シフト制は初めてだったんですが…)今は、春休みなのでいいですが、4月に大学が始まってから、授業がある時間にいきなり来いとか言われるんじゃないかと、警戒心を持ってしまっているんでなかなか決められないんですが、 塾講師、派遣のアルバイトはその辺どうなんでしょうか?? また、それ以外に極力時間に融通が聞くバイトはありますか??(レジとかホールスタッフとか以外で…) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの店長について

    こんにちは。 先月から飲食店で働き始めました。 初めて2週間目で体調を崩し、熱のまま1週間働きました。 連勤最終日に遅刻をし、その日はしっかりと謝って終わったのですが、 次の出勤から店長の態度に困っています。 朝、挨拶を無視され、私の仕事は全て終わらせている状態でした。 朝は二人きりの状態で、店長はキッチン、私はホールなので、完全にわざとだと思います。 その後も、私の困るようにしたり、まかないも私の分だけ無く、残業させられた上、最後まで無視で、「おつかれ」や「ありがとう」の言葉もなく本当に疲れてしまいました。 これまでも、お客様にお茶を出しただけで、「あいつには出すな!」と怒られたり、 小言ばかり言う、変わった店長でしたが、 今回のことで、本当に店長の事が嫌いになりました。 遅刻した後、シフトをドンと減らされ、遠まわしに辞めろと言われているのでしょうか? 遅刻をした私が悪いのは十分承知しています。 ですが、熱がある事を承知の上で休みを貰えず、シフトを詰めたのも店長です。 正直こんな尊敬できない店長の下で働きたくはありませんが その時間体は私しかおらず、辞めるにも言い出せません。 生活もあるので、クビになるまで頑張ろうとも思っています。 かなり精神的にきており、仕事に行くのが憂鬱です。 長文、駄文、お許しください。 これから続けていく上で、どうしたらいいのか、経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    19歳、学生です。 今ガールズバーで働いて3週間になるのですが、学校との両立が難しく欠席や遅刻ばかりしているので辞めようと思っています。 店長に「今週いっぱいで辞めさせてください」とメールしたところ、出勤時に「なんでお前はそうやってしょっちゅう辞めたい言うんだ。辞める時は1ヶ月前に連絡しなきゃいけないから後1ヶ月は働け」と言われました… お店は女の子の入れ代わりが激しく、入って1週間もせず辞めていく子も多いです。(休憩が長くその分給料が引かれる。研修期間がありその分時給は少し安いのですが研修の期間が100時間) 店長は学校に影響ないよう早番とか週末だけ入れるとか言ってますが私は今すぐ辞めたいです。 辞める事は不可能なのでしょうか? まだ研修期間中ですしシフトは毎週メールで入れる日を連絡します。 教えてください。

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています

  • バイトをやめたいけど、やめれない

    バイトをやめたいです。 今、飲食店でバイトを始めて1年が経とうとしています。 とても人手不足でギリギリの人数でシフトを組んでいるような仕事場です。 でも、そこは最低1時間はサービス残業だし、閉店時間も7時なので、大学の授業がある平日はなかなかバイトに出れません。 さらに、春休み中に週6、しかも早朝からバイトを入れられ続け身体を壊してしまいました。疲労ストレスで発熱、発作的なじんましんを患ってしまい、病院の先生からも無理をしないでと言われました。 4月いっぱいでバイトをやめたいと思っているのですが、私は今回の身体を壊した件でみんなに迷惑をかけてしまったし、加えて人が足りない時期にやめるとか無責任過ぎるのかなと考えています。それに、バイトの人達にはかなりよくしてもらっていたので、かなり言いにくいです。 親にはアルバイトがそこまで気にしなくていいと言われましたが、そうですか? 本当にやめたいけど、どうやって店長に言えばいいかわかりません。 学校が始まって、時間割を言い訳にバイトをやめようと思っています。 そうするとやめるとか3週間くらい前に言うことになりますが大丈夫でしょうか? なんだか、文章がまとまらず、すみません。アドバイスお願いします。

  • バイト辞めるには

    専門行きながらガールズバーでバイトしてます。 2~3週間働きましたがそのうち学校はもう5回は欠席、2~3回は遅刻してます。 初めて1週間もたたないうちにも「学校との両立は無理だ」と伝えたところ「学校の事を考えて早番増やしたり休みも増やす」と言われましたがそれでも週5はシフト入れられるし早番でも結局帰りは2~3時です。 昨日また店長に「今週で辞めさせてください。学校に支障が出てしまって無理です」と伝えた所「なんでお前何回も辞める辞める言うの?1か月前に言わなきゃならないから後1か月は働け。学校のことも考えるから」と怒られました。 お店は女の子の入れ替わりが激しいしすぐ辞める子だっています。 正直すごく気が重いです。 店長には良くしてもらってたけど(何回も食事に連れて行ってもらったり帰りのタクシー代を出してもらったり)昨日バイトの女の子に聞いたところその子も最初だけ食事に連れていってもらってたみたいです。結局そうやって引き留めておきたいだけなのだと知りました。 昨日はタクシー代もらえなかったですし新人の女の子を食事に連れていく用でした。 私は仕事終わりに早く帰りたいのに食事に連れていかれたり友人の店に連れて行かれてその日学校なのにもかかわらず朝の7時過ぎまで帰れらせてもらえず遅刻したことだってあります・・・ 来週のシフトはメールで「入れません」と送ってそのまま辞めようかとも思うんですが15日が給料日だし私は5月の下旬から働いてるので6月分の給料も気になります・・・ 給料いらないからそのまま辞めようかとも考えたけど今までの事を考えるとタダで辞めるのは悔しいです。でももう今週働いたら来週から出たくないです。 来週シフト入れなくても「辞めた」と言う事にはならないと思いますし、また再来週のシフトも聞かれると思うとどういう風に辞めればいいのかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。