BIOSが起動しないトラブルの克服方法

このQ&Aのポイント
  • PCの分解清掃後、BIOSが起動しなくなるトラブルが発生しました。詳細な症状や対策方法についてご質問いたします。
  • SOTEC PC STATION PD300のマザーボード(661FX-M7 REV:1.1)を使用しています。電源が落ちるトラブルが発生し、分解清掃を行った後にBIOSが起動しなくなりました。
  • 電源ユニットを新品に交換し、メモリ1枚挿し、各コネクタを差し込むなどの対策を試しましたが、画面が表示されず鳴動音もない状態が続いています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSが起動しないトラブル

お世話になります。 PCの不具合があり分解清掃をしたのですが、BIOSが起動しなくなってしまいました。 皆様のご意見をお聞かせください。 *** PC情報 *** SOTEC PC STATION PD300 http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300310000003 マザーボード 661FX-M7 (REV:1.1)) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=476&CategoryID=1&MenuID=16&LanID=5 *** 分解に至った経緯 *** (1)使用中に電源が落ちるトラブルが発生。 (2)分解の上、各ファンの清掃(CPUヒートシンクも取り外し) (3)電源ユニットのファンの清掃時に、電源内のコンデンサの液漏れを発見。 (4)(備考)清掃時に興味本位でCPUを取り外した後、再度取り付け。 *** BIOSが起動しないトラブル発生の構成 *** (1)電源ユニットを新品に交換 http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_420rs/kt_420rs.html (2)メモリ1枚挿し (3)差込んだコネクタ群( ATXメイン20ピン、ATX12V 4ピン、CPUファン、PANEL、D-SUB ) (4)マザーボードのボタン電池は新品に交換 (5)ジャンパによるCMOSクリア済 *** 症状 *** --- メモリ有りの場合 --- ・画面が表示されません(「NO Signa」は表示されない) ・起動時のビープ(ピッ)が鳴らない ・電源ファン起動 ・CPUファン起動(常に全開) ・PANELに差し込んだスイッチのランプは点灯 --- メモリ無しの場合 --- ・画面が表示されません(「NO Signa」が表示されます) ・ビープは断続的な長音(ピーー・・・ピーー・・・ピーー・・・) ・電源ファン起動 ・CPUファン起動(常に全開) ・PANELに差し込んだスイッチのランプは点灯 *** 参考 *** マザーボードですが、一通り見た感じですとコンデンサの液漏れや膨張はありませんでした。 以上が情報となります。 復旧に向けての皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビープは断続的な長音(ピーー・・・ピーー・・・ピーー・・・) ビデオカードに異常がある時よく出るアラーとですが内臓なので、CPUの取り付けに問題は無いでしょうか、CPUに塗られている、シリコングリスは絶縁体です、ソケットやCPUのピンに付きませんでしたか? またシリコングリスは除去して、新しいグリスに交換しましたか?グリスの硬化やゴミが入ると放熱ができずCPUがオーバーヒートする事が起きます。 一般的にシリコンを除去するには、車のパーツクリーナー(ヘキサン)が適しています。 また通電はCPUとメモリ1本だけで最初起動して、徐々に周辺機器を接続する事で、トラブルの部品を見つけることが出来ます。 まずはCPUを取り外しヘキサンで洗浄して、ソケットも洗浄して、新しいグリスを適量塗布してヒートシンクと、メモリを1枚付けた状態で起動してみてください、ダメなら別のメモリに差し替える、作業する時は必ずコンセントを抜くようにしないと、補助電源が動いているので、壊す原因になります。 それでもダメな場合は、CPUかマザーボードという事になります。

akira2987
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、復旧できませんでした。 静電気によるマザーボードの故障と言うことで納得しようと思います。 ありがとうございました。

akira2987
質問者

補足

  ご指示頂いた内容を実践してみました。 CPUをパーツクリーナーで洗浄(ソケット及び接点にグリスの付着はありませんでした) → シリコングリス塗布 → メモリ1枚挿し → 通電 → 状況変わらず → 別メモリに交換 → 通電 → 状況変わらず また、新たに判明した症状をお伝えします。 --- メモリ有りの場合 --- ・画面が表示されません(「NO Signa」は表示されない) ・起動時のビープ(ピッ)が鳴らない ・電源ファン起動 ・CPUファン起動(常に全開) ・PANELに差し込んだスイッチのランプは点灯 追加症状 上記の通電状態中、スイッチを長押しすることで電源をカットできるのですが、スイッチを短く押すとビープが「ピピピ」と3回鳴り、ランプが点滅に変わります。 再度スイッチを短く押すと、ビープは鳴ることなく、ランプが点灯に変わります。 No.2の回答者、kngj1740が言うように、静電気によるCPUかマザーボードのクラッシュでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

「Delete」押してますか。

akira2987
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、復旧できませんでした。 静電気によるマザーボードの故障と言うことで納得しようと思います。 ありがとうございました。

akira2987
質問者

補足

【Delete】や【Del】を押してみましたが、反応ありませんでした。

noname#177847
noname#177847
回答No.4

ボタン電池を交換後、日付けと時刻を合わせましたか。デフォルトを読み込んでから起動して見ましたか。

akira2987
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、復旧できませんでした。 静電気によるマザーボードの故障と言うことで納得しようと思います。 ありがとうございました。

akira2987
質問者

補足

CMOSクリア後は日時がクリアされるので、日時設定が必要なのは理解していますが、画面が表示されない(真っ黒)もので・・・

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

静電気には注意しましたか。人体アースなどの注意を払ってないと静電気で不完全に破壊された時、見極めが大変です。

akira2987
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、復旧できませんでした。 静電気によるマザーボードの故障と言うことで納得しようと思います。 次回からPC内部にアクセスする場合は、アドバイスを参考に慎重な作業を心がけます。 ありがとうございました。

akira2987
質問者

補足

静電気ですかー・・・ 「その可能性は無い!」とは言えない状況かもしれません。 一応、気にはしていましたが、手袋等ははめていませんでしたし・・・

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

このクラスのマザー,CPUの価値はほぼなくなってます。 私なら MATXマザー+CPU+RAMあたりのSET品をヤフオクあたりで買って現PCの内部と差し替えますが、、、。

akira2987
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、復旧できませんでした。 静電気によるマザーボードの故障と言うことで納得しようと思います。 アドバイスの通り、ヤフオクを漁ってみます f^^; ありがとうございました。

akira2987
質問者

補足

低スペックで古いPCでなので、ura235さんのご意見は正しいと思います。 しかしながら、現在のトラブルの原因が何処に在るのか、復旧手段や試すべき事があるのか も知りたいので、もう少し粘ってみます。 あー、でも時間の無駄かなー・・・

関連するQ&A

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • BIOSが起動しない(;>_<;)

    自作マシン(半年前購入) マザー :ASUS P4B533/WA CPU  :PENTIUM4 1.6A メモリー:DDR SDRAM 512MB(PC2700) HDD  :Seagate ST380021A(U-ATA100 80G 7200rpm) OS  :Windows XP Pro 静音化検討のため、各ファンの電源ソケットを抜き差ししていたところ、 電源を入れてもBIOSが起動しなくなってしましました。 正常時は「ピッ」と鳴って起動するのですが・・・ ファンは廻っているので電源は大丈夫だと思います。 IDE等のケーブルやグラフィックスボード以外のすべてのボードを抜き、 電源をONにすると、「ピー・・・・ピー・・・・」というビープ音が 鳴動します。メモリを抜くと、ビープ音が停止したので、原因はメモリだと思い 新たにメモリを買ってきて装着すると・・・今度はビープ音は鳴動しないものの やはり起動しません。メモリとCPUを外すと、マザーボードから ボイスメッセージが流れます「please cpu~どうのこうの」と聞こえます。 て事はマザーボードは正常でしょうか? メモリーは2枚も買ったので、買ったメモリも不良品だったという 可能性は薄いと思います。このままでは静音化どころか無音化PCに なってしまいます。 ちなみに http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/ このページを参考にいろいろ手をつくしたつもりですが、もうバンザイです。 どちらさまかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 起動しない(biosが表示されない)トラブルです

    起動しない(biosが表示されない)トラブルです 友人より、CPUとマザーボードを譲りうけましたが、起動しませんので 詳しい方に助けて頂きたく書き込みました。 athlon 3000+ ga-k8n pro の組み合わせです。 友人からは、以前は動作していたとの事ですが、biosが表示されません CPUファンとチップセットファンは、動作しておりますが、 電源投入時にビープ音もなりません。 CPU、メモリ、ビデオカードの構成で下記の対処をしましたが、ダメでした。 1.メモリの交換 2.電源の交換 3.ボタン電池を外して半日放電 4.ビデオカードの交換 ちなみに、ビデオカード無しの状態でもビープ音もなりません。 dualbios搭載のマザーボードです。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しなくなりました

    OS:XP PRO (WondowsUpdateで最新版になっています) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 PC内部の清掃をした後に電源を入れたところ、BIOSが起動しなくなりました。 (現在の症状) ・電源は入ります ・ケースファンとCPUファンは回転しています ・DVDドライブに電源は通っています(開閉します) ・電源を入れると「ビー」という長めのビープ音が繰り返し鳴ります BIOSが正常に起動した時も「ビッ」というビープ音は鳴るのですが、今回の音はそれとは明らかに違います。 以前に同じ症状が出た時は、M/Bのボタン電池を取り外し30分程放置して、再び電池を取り付けて電源を入れたら直りましたが今回は駄目でした。試しにボタン電池を新品に取り替えてみましたが同じでした。 「清掃時に内部の配線が外れたのかも?」と思い、確認してみましたが正常でした。 この書き込みは別のPCから行っているのですが、仕事で使用するのは不具合が出ている方のPCなので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しません。(画面が黒いまま)

    自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。 経緯は以下の感じです。 ・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。 CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。 その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。 CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る 色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。 マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか? マザボ:ASUS P4p800E Deluxe CPU:pentium4 3.0G メモリ:512MB×2(パルク) グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

  • 電源はつくのですがBIOSが起動しません!

    友人からもらった自作PCなのですが、ほこりがたまってきたので開けてコネクタなどを取り外しケース内を掃除したところ、つなぎなおしても電源は入るのですが画面が真っ暗なままでBIOSも表示されません。 分解するまでは正常に動いていました。 いろんなサイトを見て、最小構成(CPUとマザーとメモリだけ)で起動確認もしてみましたが変わりません。 CPUのファンは回っており、マザーのLEDはついています。 どこが悪いのでしょうか? フロントパネルコネクタの接続が元通りに出来ているかが少し自信ないのですが、そこが原因ってことはありえるでしょうか? 構成をわかる範囲で書いておきます。 マザー:AX3S PRO CPU:cerelon 1.1GHz VGA:mx200 電源:fsp250-60gta メモリ:PCI100 128MB SDRAM ×2 HDD:日立製160GBのHDD よろしくお願いします

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • BIOSが起動しなくなりました

    2005年製NEC VR500/C http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500CD 不動になったのでCMOSクリアー メモリー交換にて一旦復旧しましたが、翌日より電源は入るものの(CPUファンOK)BIOSを読みに行かない感じで黒画面のまま起動しません。 本日さらに電源交換(新品)しましたが改善されません。 メモリー無しだとちゃんとビープ音が出ますが、メモリーを挿すとビープ音なし、しかも一瞬画面右に光が入りますがすぐ真っ黒。さらに気になるのは省電力モードになるのかファン回転音が小さくなってしまいます。HDD外しではビープ音はでません。(それ以前の問題かな) 再三のCMOSクリアーや数枚のメモリー交換、電源交換、コンセント接続、放電・・・といろいろやってみましたが復旧しません。 あとはCPUかマザーを疑うしかないのでしょうか?またビープ音が出ていることはマザーは生きているのでしょうか?目視レベルですが液漏れは無いです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • BIOSが起動しなくなりました

    自作PCなのですがPCが起動しなくなりました。 BIOSすら起動しません。 1ヶ月くらい問題なく使えてたのですが、 ある日PCを起動したら、WindowsXPのロゴが表示される 黒い軌道画面中にフリーズしてしまいました。 それを強制終了後、起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとケースファンが動き出し、 CPUファンが数秒回ってからケースファン、CPUファンともに停止、 再びケースファンが動き出し・・・をずっと繰り返します。 マザーボード用のブザーユニットをつけましたが ブザー音はいっさいなりません。最小構成でも同様です。 PCの構成ですが、 CPU Core 2 Duo E6750 BOX M/B GA-965P-DS3 VGA EN7600GS Silent/HTD 電源 CORE POWER CoRE-400-2006aut  メモリDDR2 PC2-6400 1GB 2枚 を使用しています。 どうかよろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません

    自作PCのケースファンを交換して起動したところ、ショートしたような形で電源が落ち、以後、BIOSの画面が表示されない(起動しない)状態が続いています。 起動後の具体的な症状は、  ・ 画面が真っ暗で何も表示されない  ・ 画面が激しく乱れる(縞模様のような画面になる) の2つのパターンです。 マザーボードのLEDランプは点灯し、CPUファンも回っています。また、電源投入後は「ピッ」と正常時と同じビープ音がしています。 最小構成での起動やCMOSクリアもしてみましたが症状は変わりません。 構成については、   M/B DFI INFINITY RS482   CPU Opteron144   メモリー CORSAIR VALUESELECT 512M×2   電源 HIPER TYPE-R 580W   VGA オンボード です。 どこに問題があるのか現時点で全く分かりません。 故障であればそのパーツを交換したいと考えています。 ご教示方よろしくお願いします。