• ベストアンサー

PCを使わず4S→5へデータ移行する方法

PCが使えない場合、何かいい方法はありますか? 購入したショップへ持っていけばやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

アプリの内容(データ)や過去のメールのやり取りなどを引き継ぎしたい場合はiCloudバックアップで出来ます。 しかしながら、LINEやゲームのデータはそれぞれのアプリに寄っては違いますので、 アプリのサポートに聞いて下さい。 引き継がなくて良い場合は5でApple IDにログインすれば大体のデータは反映されます。 iCloudで同期出来るものは全て同期して、新しいiphoneで同期するだけで、連絡先などの同期項目は同期されます。 アプリ本体やミュージックなどApp Storeで買ったものは再ダウンロード。 メールも設定すれば大体復元出来ます。 写真はフォトストリームの写真が反映されますが動画は無理です。 4Sの今の状態をそのまま復元するにはiCloudバックアップを使ってバックアップし、5でバックアップから復元すれば同じ状態に出来ます。 ただし、アプリ本体やミュージックなどのApp Storeで買ったものは再ダウンロードが必要です。 なので、5でApp Storeで買ったもの(購入済み)を再ダウンロードしてから、バックアップから復元すれば同じ状態になると思います。 iCloudバックアップは充電状態でWIFIに繋がっていて、iphoneがスリープ状態にならないとバックアップしませんので、家庭にWIFIが無い場合はカフェなどで長時間居座る形になると思います。 また、バックアップは5GB(ギガバイト)まで無料で、それを超えるバックアップは有料で容量を増やさなければ成りません。4Sでバックアップするアプリなどを調整して容量を少なくしたり、写真や動画の要らないものは整理するなどしないと全部バックアップ出来ない場合が有ります。 やり方はコチラを参考に →http://support.apple.com/kb/HT2109?viewlocale=ja_JP