精神障害年金申請の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害年金申請の際、初診日が不確定な場合でも認められる可能性があります。
  • 障害年金の申請には障害者2級の手帳と自立支援の申請が必要です。
  • 厚生年金の保険料を納めていた場合、年金の恩恵を受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害年金申請ー初診日が不確定な場合

10年以上前、厚生年金加入時に最初に掛かった精神科の病院に問い合わせタラ5年以上経っているからカルはありませんがカルテが無い理由書を書きましょうと言われました。 初診日の年と月は分かりますが日までは分かりません。手帳も未だ申請していません。過去5年分の年金と一緒に年金支給開始の手続きに入りたいのですが確実な初診日でなくても障害年金が認められることはあるのでしょうか?失業して無職で就労もで来ません。貯金も底をついてきてピンチになりました。 ーーー遠くへ引越しすれば近くの病院に通院するようになり初診の診察券は当然捨てていました。障害者年金は身体障害者だけが申請できると頑なに思っていました。また誰もがそうでしょうが、まさか自分が国の世話になるとは思っても見ませんでした。 もし無理なら市町村で障害者2級の手帳と自立支援の申請のみとなりますか? できれば長い間、厚生年金の保険料を納めましたので年金の恩恵を受けたいのですが。 現在は国民年金[保険料免除)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.1

今晩は。 1つ疑問なのは精神病院にかかった原因、理由は何だったのでしょうか?(例えば重度の鬱病など)自分は精神的障害者2級手帳取得しています。 ただ質問者様が「もし無理なら市町村で障害者2級の手帳と…」記載されているのは市町村が年金手帳取得の有無を決めていると思ってますか?もし当たってたらそれは間違いです。精神的障害者手帳(他の手帳も含め)を取得するには年金の請求手続きが必要です。添付書類も初診日を証明出来るものや診断書等、病歴や年数などで異なるので事前に社会保険事務所で相談された方が良いかと思います。でも精神的障害者手帳の1級~3級までの判断は最終的には国が決めて在住の県から葉書が送付されます。自分は書類集めから手続きを始めて約3ヶ月経ってようやく認められました。その間何度も社会保険事務所に足を運び書類の件でダメ出しをされ、診断書だけでも数万かかりました。一度受理されなかったのも原因の1つです。 担当医の診断書や書類の内容だけで決定されるような簡単な手続きではありません。また社会保険事務所(役所)は頭が石なので大変苦労しました。 なので先ずは社会保険事務所に出向いて、事前に用意する書類等を確認されてから、そこからです。初診日のカルテがなくても理由の書類を貰えるだけでもラッキーですよ。 早めに行動しましょう。役所は本当にだらしないので何回も行かなければならないとも限りません。 ちなみに自ら地域障がい者就業・生活支援センターなる所をネットで探して、そこに勤めている方から障害厚生年金(精神的障害者)の事を教えて頂いて今に至る…ので本当に感謝しています。市外でしたが行って良かったです。質問者様のお住まいの場所にも支援センターがあればそちらを先に行かれる価値有りですよ。是非探して見て下さい。 根気強く諦めないで早めの行動を!

tokiewone
質問者

補足

早速の回答、どうもありがとうございます。 ーーー重度の鬱病でかかりました。 年金事務所はいたるところにあるようですが現住所から離れた所[県外}でも申請は受理されますか?