• ベストアンサー

今さらですが・・・女子アナの愛称○○パンの訳?

女子アナに関連した記事や紹介で、彩パンとかカトパンとかショーパンとかという愛称?で呼ばれる人が少なからずおられるが、これはフジTVだけ、それともパンにはリズム感の良さなのか女子アナに関連した語源や意味合いが有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

元フジテレビの千野アナをメインにした番組『チノバン』以降の呼び名ですから、フジテレビだけですね。 番組名の命名の理由は、千野アナのパンツの色がどうのというセクハラまがいのものでしたが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 疑問が解決しました! 心より感謝とお礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#194566
noname#194566
回答No.3

TBSの番組で 桝田アナの事を 有吉が マスパンって言っているのを聞いた事があります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 愛称の付け方も、フジから他局へ、任期アナのフリー化と共に、流動的かつ感染するのでしょうか?

回答No.1

始まりはチノパンという千野アナの番組から で 歴代の司会者が○○パンと呼ばれるようになり… まぁフジテレビだけと思います てかこの質問前にもあったような? 違う人のだったけれど

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 聞いてみれば、単純なことが由来なんですね・・・ でも、何かモヤモヤが晴れスッキリしました。

関連するQ&A

  • ~パンって何のことですか?

    女子アナウンサーの愛称につく「~パン」って何のことですか? カトパン、チノパンとかいうものです。

  • 女子アナ

    いつも思っているんですが、女子アナと呼ばれる人種をジャーナリストと思っている人は果たしているんでしょうか?(特にフジTVの20代の女子アナ) どんな入社試験なんでしょうか、ほんとに頭が悪そうな んです NHKやTV朝日はジャーナリストだよな!ともおもいますが 多数ご意見待っています。

  • アナウンサーは、なぜパンをつける

    チノパン、カトパンとか女子アナになぜ、パンをつけることになったのですか?

  • 週刊誌ってどうっからアナウンサー等の過去の情報調べるのですか?

    前に読んだ記事では、フジテレビの○○パンの愛称で知られる女子アナが、高校時代に後輩の定期券を盗んで彼氏に渡したとか、高校生に雀荘にタバコ吸いながら混じってたという記事がありました。 現に雀荘の名前や複数の雀荘の話や同級生の話などで 真実味がありました。写真も載ってました。 後、同じくフジの菊○アナもプライベートで未成年のジャニーズの2人を呼んで酒を飲ませたというので警察に何度も呼ばれたとか、どうやってネタを警察とかから仕入れたのでしょうか? 特にフジって顔だけの女子アナ多いですよね?

  • パンの意味が解りません

    女子アナとかで 加藤綾子さんをカトパン 三田さんを三田パンとか呼びますよね この場合のパンってどういう意味でしょうか? 私考えたのですが全く解りませんでした 判る方教えてくれませんか? 要するに 何々チャンとかそういう意味ですか? 下らない質問ですまない

  • 白金台5-11のパン屋さん

    8月29日(木)の0時55分頃、 フジTV系列の番組で、 とよた真帆さんが紹介していたのですが・・・ そのパン屋さんの名前を教えてください。 できれば最寄り駅も。 チーズフォンデュのパンというのが、とてもおいしそうで、 ぜひ行ってみたいのです。

  • 女子アナ志望の女性と

    最近、ひょんなことから女子アナ志望の女子大生と知り合い 付き合い始めました。彼女は地方のTV局ののアナウンサーの 採用試験に内定していて来年には局アナとなります。 それでご相談なんですが・・すごくくだらないんですけど、 女子アナというと僕の田舎もん根性のイメージでは『高嶺の花 で年収数千、数億の社会的成功者や由緒ある家柄の人間としか 結婚しない、自らもいいところのお嬢さん』というのがあります。 しかし僕は中小企業の安月給ブルーカラー。正社員ではありますが下層 に片足を突っ込んだような収入です。30を過ぎた今でも学生が住む ようなダンボール箱のような安アパートに住んでいます。車も前に都合 で手放して以来所有していません。 1度彼女の実家に行きましたがめちゃくちゃ豪邸とかではないですが いわゆる高級住宅地に家がありました。僕から見たら『いいとこ』です。 まだ彼女は僕の部屋には来ていません。仕事も詳しいことはまだ 濁しています。彼女はルックッスも女子アナになるだけあって人も羨 むレベルです。気持ちがあれば関係ないと思いますが、どうにも劣等感 がぬぐえません。自身、背伸びしてしまいそいうな気がします。 安い店は行かないほうがいいかなとか・・・在来線電車に乗っていいものか・・ とかいろいろと考えてしまいます。 今まで付き合った女性は失礼ですがまぁ分相応な相手でお金も正直 かからなかったしミスドやサンマルクにも気軽に入れました(笑) 自分と不釣合いな高嶺の花的な職業の女性と付き合うのってどんなもん なんでしょうかね?ご意見お待ちしています。

  • 安住アナのドラマ出演 ○?×?

    独立してフリーになったアナがドラマに出演というのは よくあるパターンですが、、 また、現役の局アナもドラマの中で「ニュースを読むアナウンサー」 として映るとかならよくあると思うのですが、、 TBSの安住アナは現役の局アナのまま GOOD LUCK!に出演中です (しかもパイロット役!) これに違和感を覚えるのは私だけでしょうか、、、 今までのTV局の「人気がでてきたアナウンサーのタレントとしての使い方」 (女子アナ3人でユニットを組ませてCDデビューさせるとか 深夜番組の司会に起用して、その天然ボケぶりを活用するとか) に対しては別に違和感をもたなかったのですが、、、

  • 加藤 綾子 VS 生野 陽子

    カトパン VS ショーパン ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かとう あやこ 加藤 綾子 プロフィール 本名 加藤 綾子 愛称 カトパン あやちゃん 出身地 日本 埼玉県三郷市 (出生地:神奈川県)[1] 生年月日 1985年4月23日(27歳) 血液型 O型 最終学歴 国立音楽大学音楽教育学科幼児教育専修 勤務局 フジテレビジョン 部署 編成制作局アナウンス室 活動期間 2008年 - ジャンル 娯楽・情報 公式サイト フジテレビ 出演番組・活動 現在 『めざましテレビ』 『ホンマでっか!?TV』 『リアルスコープZ』ほか 過去 『めざにゅ~』 『めざましどようび』 『森田一義アワー 笑っていいとも!』 『カトパン』 『イケタク』 『(株)世界衝撃映像社』 その他 『Early Morning』 『ミーアキャッツ』 アナウンサー: テンプレート - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E7%B6%BE%E5%AD%90 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 生野 陽子 プロフィール 本名 生野 陽子 愛称 ショーパン しょーこ 出身地 日本 福岡県福岡市中央区 生年月日 1984年5月17日(27歳) 血液型 O型(RH-) 最終学歴 福岡大学法学部法律学科 勤務局 フジテレビジョン 部署 編成制作局アナウンス部 職歴 2004年3月より2006年までタレントとして活動 活動期間 局アナ時代:2007年 - ジャンル 情報・娯楽番組 公式サイト フジテレビジョン 生野陽子 出演番組・活動 現在 『めざましテレビ』 『森田一義アワー 笑っていいとも!』 過去 『ショーパン』 『めざにゅ~』 『スパイスTV どーも☆キニナル!』 『満天笑店』 『金曜日のキセキ』 その他 お台場合衆国#合衆国エンジェル参照 備考 漢字検定2級、書道中等師範免許 アナウンサー: テンプレート http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%87%8E%E9%99%BD%E5%AD%90 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どちらがタイプですか? 私は、カトパンの体にショーパンの顔がベスト!!

  • フジテレビ高島彩中野美奈子宮古島ホテル

    2月5日にフジTVで放送された、女子アナの休日で、高島アナと中野アナが泊っていた宮古島にある高級リゾートホテル(?)の名前をフルネームで教えて下さい。