• 締切済み

入社1ヶ月での退職…当初の内容と違う

この3月に短大を卒業し、3月いっぱいは研修として、4月から本格的な正社員になった者です。 イベント企画等をします会社に勤務しております。 面接の際は、基本土日休みで20時退社とのお話でした。 とは言え、初めのうちは定時に仕事を終えることなどは無理ということは重々承知の上で研修をスタートしました。 しかし、実際入ってみるとほとんどが終電、下手すると終電で2時すぎに帰宅して次の日6時出社など、毎日がすごいスケジュールでした。 また、休みも土日休みどころか2週間半ほど全く休みがなく、またあったとしてもその休みが前日にならないとわからないのです。 今月もいつが休みなのか全く把握できていない状態です。 正直、身体がついていきません。 私の世代はちょうど、ゆとりど真ん中なので、ゆとりが~と言われてしまうかもしれません。 最初は、ゆとりなんて言われたくない、他のみんなもがんばってると必死にやってましたが、休みもろくに取れない。 また、残業代も元々のお給料に入ってしまってるので、月に0時間でも100時間でも金額は変わらないとのこと。 心底やりたい!と思って就いた仕事でもないので、尚更辛いです。 数日中にも上司に話して辞めたいと考えております。 こういった場合は素直に上司に、この内容を話せばいいのでしょうか。 甘い考えなのかもしれません。 でも、体力が限界なんです。 聞きたいこととしては、 1.どのように話して辞めるか。(真実を話すのが嘘を言うのか。 また、嘘なら何と言うのが適格か。 2.やはりこれは甘いのか。 以上の2点になります。 言うのであれば明日にでも言いたいと考えています。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• videocam
回答No.4

> 聞きたいこととしては、 > 1.どのように話して辞めるか。(真実を話すのが嘘を言うのか。 > また、嘘なら何と言うのが適格か。 → 上司の指示でこうなっているのか、周りの雰囲気にあなたが合わせてしまっただけなのか、はっきりさせておくべきです。  辞めることを伝える前に、面接の際の基本の話とは違う点を上司に説明してもらうべきです。ここは、課長等の直属上司に聞くべきですが、面接の時に説明してくれた人に会ってもらうのもよいです。面接日の説明と違っている点をあなたが具体的に指摘し、説明を求めます。 いきなり辞めると切り出すのは極端です。辞めると宣言するのは自由ですが、再就職が簡単ではない昨今ですから、慎重であるべきだと思います。たとえ納得の行く回答が得られないと想定できても、思い込みだけで突っ走るのはよくありません。  なお、横道にそれますが、「適格」は「適確」の入力ミスだと思いますが、一般的な「的確」のほうがよいと思います。 > 2.やはりこれは甘いのか。 → いいえ、これは違法行為であり、甘くはありません。  ただ、会社は時間外労働を社員の身勝手でやっていると言うかもしれません。続きは明日やります、と一言で済ませるのが普通なのに、あなたが言えないだけとみなされては困りますよね。  イベント企画の実態を知りませんが、著名人を使ったり、テレビ等のマスコミと接触したり、地方出張がありそうです。自社内では解決しないことが多いと、どうしても他者に翻弄されるでしょう。だから、正規労働時間を逸脱するのはやむを得ないと上司なりが主張するのであれば、当然、あなたは納得できないはずです。でも、試用期間・育成期間を終えて他部門へ異動すると、まったく状況が違うこともあるのではないでしょうか。  試用期間だけの試練なのか、他部門への異動を希望できないのか、仕事を自分のやり方できりあげてよいのか、相談してみるのはどうでしょう。それでもだめなら、退路を考えていきましょう。私だったら、会議用の録音機をONにして、上司に会います。 > 面接の際は、基本土日休みで20時退社とのお話でした。 → 基本は基本でしかないという人もいるでしょう。 > とは言え、初めのうちは定時に仕事を終えることなどは無理ということは重々承知の上で研修をスタートしました。 → では、どの程度ならOKなのか、上司に具体的に要求できますか。 > しかし、実際入ってみるとほとんどが終電、下手すると終電で2時すぎに帰宅して次の日6時出社など、毎日がすごいスケジュールでした。 → あなたのせいにされませんか。上司に逃げ道を与え、あなたのほうが悪者になってしまうおそれがあります。自分の身勝手で残っているわけではないことを、スケジュール表や日報などで説明できるようにしておくべきです。 > また、休みも土日休みどころか2週間半ほど全く休みがなく、またあったとしてもその休みが前日にならないとわからないのです。 → この点も、具体的に4月○○日はこうだったと、指摘できるようにしておくべきです。感情的にならずに、大人の話し合いからはじめてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>言うのであれば明日にでも言いたいと考えています。 さっそく辞めた方がいいと思いますよ。 会社から見てもそんな考えの人がいるのは邪魔です。 そもそもやりたくも無い仕事になんで、就職したのでしょう? 遣りたくないのならやりたい仕事を探せばよかったでしょ。 なんでその会社に決めたのかをもう一度よく考え直してみたらどうですか。 そもそも、イベント企画会社で、土日休み夜8時で終わり。そんな条件でイベントが行われt例るのか考えればわかるでしょう。 イベントはイベントの準備なら前日夜中でもやりますよ。 イベントを行う会場なんて、そこに払う借り賃は1時間幾らですからね。 この借り賃が発生する時間は、その会場を駆り出す契約期間からきれいに片づけて掃除も行われて返却するまでの時間です。 20時だから帰りマース。 朝は9時に出勤しまーす。 20時から9時までの間会場を借りていれば、使ってなくても1時間幾らで会場費はかかります。 貴方の給料どころではない桁違いな金額がかかります。 なので、そんな時間に帰ってゆっくりしたい人にはそもそも向きません。 ただ、イベントがない時期で打ち合わせや準備もなければ早く帰れるでしょうけど、それは仕事がないからですから今度はボーナスがなくなるか、会社がなくなるかでしょうけどね。 イベント関係なんてそれらが苦痛だと言うのならそもそも向きませんので、さっさと辞めた方が会社としても良いでしょう。 でも、そもそもあなたは何で好きな職業につかなかったんですか? はっきり言いますけど、この時期はどの会社もすでに新入社員が入ってる時期ですので、中途半端に新入社員なんか入っても、教育のタイミングがずれますので、中途採用以外まずとりませんし、とっても新入社員研修もない状態になります。 そんな中であなたは働かないで遊んで暮らしますか? そこまで考えているのであれば、さっさと辞めた方が良いと思いますよ。 >1.どのように話して辞めるか。(真実を話すのが嘘を言うのか。 信実を言って辞めた方がいいでしょうね。 今まで、教育などであなたはお金をもらってたとしても、大して利益にはなっておらず、それ以上に支払いが多いだけの時期です。 会社としても期待をして投資しているわけですから、その期待を裏切って辞めるわけです。 嘘できれいごとを言いつくろったってしょうがないでしょう? >2.やはりこれは甘いのか。 甘いかどうかという以前の話でしょう。 なんでその会社に入ったの?と言うレベルですから。

• maku41
回答No.2

いや甘いとかどうとかは他人に言われる筋は無いでしょ?無理なもんは無理なんだから、精神的にも 体力的にも無理です と言えばいいですよ (笑)多少の説教ごと はあるかもだけど(笑) 次の仕事は早めに見つける事をオススメしときます。頑張ってください。

• opechorse
回答No.1

辞めるに関しては理由は要りません 聞かれても、一身上の都合としか言わなくてもいいし まず、聞かれません ただ、 色々な意味で短期間で辞めるのはいいことではないです たとえそれが、所謂ブラック企業であってもかな 今の勤務時間が分からないけど とりあえず、本当は3年というけど 1年はがんばってみないと 世の中のことは分からないと思います フォローとして 本当にやばい残業時間なら 3ヶ月働くと 即失業保険が出るから そこまではがんばったら