• 締切済み

入社1ヶ月での退職…当初の内容と違う

この3月に短大を卒業し、3月いっぱいは研修として、4月から本格的な正社員になった者です。 イベント企画等をします会社に勤務しております。 面接の際は、基本土日休みで20時退社とのお話でした。 とは言え、初めのうちは定時に仕事を終えることなどは無理ということは重々承知の上で研修をスタートしました。 しかし、実際入ってみるとほとんどが終電、下手すると終電で2時すぎに帰宅して次の日6時出社など、毎日がすごいスケジュールでした。 また、休みも土日休みどころか2週間半ほど全く休みがなく、またあったとしてもその休みが前日にならないとわからないのです。 今月もいつが休みなのか全く把握できていない状態です。 正直、身体がついていきません。 私の世代はちょうど、ゆとりど真ん中なので、ゆとりが~と言われてしまうかもしれません。 最初は、ゆとりなんて言われたくない、他のみんなもがんばってると必死にやってましたが、休みもろくに取れない。 また、残業代も元々のお給料に入ってしまってるので、月に0時間でも100時間でも金額は変わらないとのこと。 心底やりたい!と思って就いた仕事でもないので、尚更辛いです。 数日中にも上司に話して辞めたいと考えております。 こういった場合は素直に上司に、この内容を話せばいいのでしょうか。 甘い考えなのかもしれません。 でも、体力が限界なんです。 聞きたいこととしては、 1.どのように話して辞めるか。(真実を話すのが嘘を言うのか。 また、嘘なら何と言うのが適格か。 2.やはりこれは甘いのか。 以上の2点になります。 言うのであれば明日にでも言いたいと考えています。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.4

> 聞きたいこととしては、 > 1.どのように話して辞めるか。(真実を話すのが嘘を言うのか。 > また、嘘なら何と言うのが適格か。 → 上司の指示でこうなっているのか、周りの雰囲気にあなたが合わせてしまっただけなのか、はっきりさせておくべきです。  辞めることを伝える前に、面接の際の基本の話とは違う点を上司に説明してもらうべきです。ここは、課長等の直属上司に聞くべきですが、面接の時に説明してくれた人に会ってもらうのもよいです。面接日の説明と違っている点をあなたが具体的に指摘し、説明を求めます。 いきなり辞めると切り出すのは極端です。辞めると宣言するのは自由ですが、再就職が簡単ではない昨今ですから、慎重であるべきだと思います。たとえ納得の行く回答が得られないと想定できても、思い込みだけで突っ走るのはよくありません。  なお、横道にそれますが、「適格」は「適確」の入力ミスだと思いますが、一般的な「的確」のほうがよいと思います。 > 2.やはりこれは甘いのか。 → いいえ、これは違法行為であり、甘くはありません。  ただ、会社は時間外労働を社員の身勝手でやっていると言うかもしれません。続きは明日やります、と一言で済ませるのが普通なのに、あなたが言えないだけとみなされては困りますよね。  イベント企画の実態を知りませんが、著名人を使ったり、テレビ等のマスコミと接触したり、地方出張がありそうです。自社内では解決しないことが多いと、どうしても他者に翻弄されるでしょう。だから、正規労働時間を逸脱するのはやむを得ないと上司なりが主張するのであれば、当然、あなたは納得できないはずです。でも、試用期間・育成期間を終えて他部門へ異動すると、まったく状況が違うこともあるのではないでしょうか。  試用期間だけの試練なのか、他部門への異動を希望できないのか、仕事を自分のやり方できりあげてよいのか、相談してみるのはどうでしょう。それでもだめなら、退路を考えていきましょう。私だったら、会議用の録音機をONにして、上司に会います。 > 面接の際は、基本土日休みで20時退社とのお話でした。 → 基本は基本でしかないという人もいるでしょう。 > とは言え、初めのうちは定時に仕事を終えることなどは無理ということは重々承知の上で研修をスタートしました。 → では、どの程度ならOKなのか、上司に具体的に要求できますか。 > しかし、実際入ってみるとほとんどが終電、下手すると終電で2時すぎに帰宅して次の日6時出社など、毎日がすごいスケジュールでした。 → あなたのせいにされませんか。上司に逃げ道を与え、あなたのほうが悪者になってしまうおそれがあります。自分の身勝手で残っているわけではないことを、スケジュール表や日報などで説明できるようにしておくべきです。 > また、休みも土日休みどころか2週間半ほど全く休みがなく、またあったとしてもその休みが前日にならないとわからないのです。 → この点も、具体的に4月○○日はこうだったと、指摘できるようにしておくべきです。感情的にならずに、大人の話し合いからはじめてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>言うのであれば明日にでも言いたいと考えています。 さっそく辞めた方がいいと思いますよ。 会社から見てもそんな考えの人がいるのは邪魔です。 そもそもやりたくも無い仕事になんで、就職したのでしょう? 遣りたくないのならやりたい仕事を探せばよかったでしょ。 なんでその会社に決めたのかをもう一度よく考え直してみたらどうですか。 そもそも、イベント企画会社で、土日休み夜8時で終わり。そんな条件でイベントが行われt例るのか考えればわかるでしょう。 イベントはイベントの準備なら前日夜中でもやりますよ。 イベントを行う会場なんて、そこに払う借り賃は1時間幾らですからね。 この借り賃が発生する時間は、その会場を駆り出す契約期間からきれいに片づけて掃除も行われて返却するまでの時間です。 20時だから帰りマース。 朝は9時に出勤しまーす。 20時から9時までの間会場を借りていれば、使ってなくても1時間幾らで会場費はかかります。 貴方の給料どころではない桁違いな金額がかかります。 なので、そんな時間に帰ってゆっくりしたい人にはそもそも向きません。 ただ、イベントがない時期で打ち合わせや準備もなければ早く帰れるでしょうけど、それは仕事がないからですから今度はボーナスがなくなるか、会社がなくなるかでしょうけどね。 イベント関係なんてそれらが苦痛だと言うのならそもそも向きませんので、さっさと辞めた方が会社としても良いでしょう。 でも、そもそもあなたは何で好きな職業につかなかったんですか? はっきり言いますけど、この時期はどの会社もすでに新入社員が入ってる時期ですので、中途半端に新入社員なんか入っても、教育のタイミングがずれますので、中途採用以外まずとりませんし、とっても新入社員研修もない状態になります。 そんな中であなたは働かないで遊んで暮らしますか? そこまで考えているのであれば、さっさと辞めた方が良いと思いますよ。 >1.どのように話して辞めるか。(真実を話すのが嘘を言うのか。 信実を言って辞めた方がいいでしょうね。 今まで、教育などであなたはお金をもらってたとしても、大して利益にはなっておらず、それ以上に支払いが多いだけの時期です。 会社としても期待をして投資しているわけですから、その期待を裏切って辞めるわけです。 嘘できれいごとを言いつくろったってしょうがないでしょう? >2.やはりこれは甘いのか。 甘いかどうかという以前の話でしょう。 なんでその会社に入ったの?と言うレベルですから。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.2

いや甘いとかどうとかは他人に言われる筋は無いでしょ?無理なもんは無理なんだから、精神的にも 体力的にも無理です と言えばいいですよ (笑)多少の説教ごと はあるかもだけど(笑) 次の仕事は早めに見つける事をオススメしときます。頑張ってください。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

辞めるに関しては理由は要りません 聞かれても、一身上の都合としか言わなくてもいいし まず、聞かれません ただ、 色々な意味で短期間で辞めるのはいいことではないです たとえそれが、所謂ブラック企業であってもかな 今の勤務時間が分からないけど とりあえず、本当は3年というけど 1年はがんばってみないと 世の中のことは分からないと思います フォローとして 本当にやばい残業時間なら 3ヶ月働くと 即失業保険が出るから そこまではがんばったら

関連するQ&A

  • 入社3ヶ月弱で退職したいのですが・・・。

    4月に営業(正社員)として商品先物取引の会社に入社し、6月末日まで研修があり7月より配属になります。 7月20日に退職したいのですがいつ頃、上司に退職したい旨を伝えればよいのでしょうか? 通常1ヶ月くらい前に伝えるのが慣例化されているとインターネットであったのですがそうなると退職したい旨を伝えるのは6月20日くらいとなりますよね。 それでちょうど同月23日頃に現金手渡しで賞与の支給があるのですが、退職する旨を伝えた直後でしたら賞与がいただけなかったりするのでしょうか? 実際7月になるまでひたすら研修で仕事は一切してないと思います。 給料ドロボーと言われかねないですが希望の支社が年度末で閉鎖になり、その旨を入社後数日経ってから伝えられました。 なので当初は支社が閉鎖されたなら本社がある東京で頑張って仕事をして行こうと考えていたのですが、東京の人の冷たさ、多さ、湿気、暑さ、水など嫌でとても暮らしていけないと考え決意しました。 飛行機のチケットも既に予約しております。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 入社五ヶ月だけど退職したい

    初めて質問させて頂きます。 私は22歳の男で現在の会社に4月に入社したのですが、職場の人間関係で悩んでいます。 私がミスを重ねる度に上司(女性)が非常にキツイ言葉で叱られ、萎縮してしまい更にミスを重ねてしまうのです。 もちろん、ミスした私が悪いので叱られるのはしょうがないと理解しています。 しかし、「お前といると疲れる」「成長しない」「ほんと使えねーな」と毎日人格を否定されるような事を言われ続けているこの状況に耐えられなくなってきました。 上司に話しかけるのも非常に辛いのですが、仕事でわからないことがあり質問をしても「自分で考えれば?」と言われ終わってしまいます。 それで質問しないいとまた怒られ・・・・ 先週一週間ほど職場で無視され、状況に耐えられなくなり遂にやめると上司に伝えたのですが、2時間説教され、「無責任なことを言うな」「無視したのはアンタの至らなさに気づいて欲しかったから」「そのマイナス思考の性格を変えろ」と言われて結局、退職願を受け取って貰えませんでした。 5月の半ばに一度辞める旨を伝えた時もそうだったのですが、辞めると伝えると自分のダメさを延々と語られ、また改めて言う勇気も萎えてしまいます。 勿論ミスばかりして成長しない自分が一番悪いのはわかっていますが、もうどうしたらいいのかわかりません。 今日は熱が出たので無理やり休ませて頂きましたが、明日また出勤すると思うと耐え切れるか心配です。

  • 入社1ヶ月での退職

    30代の女性です。 6月末に約2年勤務した会社を退職し8月中旬に現在の会社に入社しました。 同業種に転職したのですが、業務内容は前職よりも専門性が高く、これが身に付けばスキルアップにつながると思い休日は自宅で勉強するなどして積極的に望んできました。 しかしヒステリーな女性の上司がおり、自分が怒られているのではなくとも萎縮してしまい業務に集中できなくなってしまっています。 わからない事を聞くにしてもどこかケンカごしで質問をするにもビクビクしてしまいます。(給湯室やトイレでひとりになるとポロポロと涙がでてしまいます) 同じじ部署には私と同年代の女性がいるのですが、彼女はその上司の機嫌をとりつつ上手くやっています。彼女は上司がいない時は割りと丁寧に教えてくれるのですが、上司がいるときには上司と同じようにぶっきらぼうな態度で私に接します。 会社は仲良しグループではないのだから人間関係に多少上手く行かないことがあっても当然ということはわかっているつもりですが、今の状態が辛くて仕方がありません。 この週末は退職することを考えてしまいました。1ヶ月で退職したとなると次の仕事を探す際に不利になる、でももっと気持ち良く仕事がしたい。この間で揺れています。私の考えは甘いでしょうか。

  • 入社して1か月ですが、頑張るか退職するか悩んでます

    今月から大学病院の門前薬局で、調剤補助(助手)の仕事に未経験で入社しました。 私の教育係として、直属の上司に教えて頂いているのですが、忙しくしている方でコミュニケーションがうまく取れないため、すでに退職したい気持ちになっています。 色々ありすぎて、うまく内容をまとめる事が出来ないのですが・・・ 他の先輩方や薬剤師の先生方に教えていただいた通りに作業をしていても、「誰から教えられたの?」から始まり、最後は必ず「ちゃんとメモしている?聞き洩らしているんじゃないの?」と毎日言われて、なにが間違っていたかを明確に話していただけません。もちろん、習った事は毎回メモに取っています。 また、少し難しい処方箋が来たので、「ちょっと1人では自信がないので、手伝ってもらえませんか?」とヘルプを求めても、無視するか、または私から処方箋を奪って、自分でピックアップしてしまったり・・・。 上司から質問を受けて説明していたら、「説明はいらない。質問されたら「はい」か「いいえ」か。または「教えてもらった」か「知りません」かで簡潔に答えて」と言われます。 上記のような事が入社以来毎日あり、上司に色々と相談するのが怖くなってきており、上司に何か言われる度に委縮してしまい、自分でも「こんなに仕事が出来なかったかな?」と思うほどにミスを繰り返してしまっています。 最近では、出勤する時間が迫ってくると吐き気がしたり、上司といるだけで手足が震えたり、言われた事を理解できずに頭が真っ白になったりします。 上司の上司や同僚に相談しましたが、「あんな人だから気にしないで」と言われました。 実は5年ほど前に上司のパワハラが原因で適応障害になり、1年休職したのちに退職をした事があります。今の上司といると、その上司を思い出している自分がいます。(今の会社には、適応障害で休職歴がある事は話していません。) 適応障害になった時に、家族や会社にとても迷惑をかけたので、精神を壊してしまう前に全てを話して退職するか、まだ1カ月しか経ってないので、このまま頑張れる所まで頑張るか悩んでいます。 それとも甘えでしょうか??

  • 新卒入社で3か月なんですが仕事やめたい(建築業界)

    現場での作業員の補助をしています。周りの人には今辞めても次がないとか、怠け者とかっていわれてしまいます。しかし私は体を動かすということがとても嫌なのです。中学も高校も部活はしていません。今彼らの仕事についていくのも必至な状態です。この業界は土日も休みじゃないぞ!1ヶ月休みもないことがあるっていわれたりします。仕事も好きじゃないのに休日もないのが耐えられないです。休日出勤については君が来たいのなら、来ればいい。と言われてるので土日も休みにしてもらっています。(新人のくせに休むなんて非常識だって思われています。)仕事の利益になることは私は何一つしていません。私にとって体を動かす事が生理的にうけつけません。必死に仕事にしがみついていけっていわれますが、もう無理です。先輩の上司にもおまえは目が死んでるっていわれました。私も会社にいてもいい方向に進む気がしないし、会社もやる気のない奴がいても意味がないと思います。先週やめるって上司に相談したのですが、家族からの大反対をうけてしまい、まだ続けさせてくださいっていいました。すごく後悔しています。私はどうすればいいでしょうか?

  • 当初と違う勤務時間での退職理由

    私は現在、自動車部品製造会社で派遣社員として働いているのですが、 基本的に土日休みの3交代勤務(労働者派遣雇用契約書にもその様に記載してあ る)なのですが、 入職時(昨年10月)に忙しいので、もしかしたらいずれ土日関係無しの4勤2休 の2交代(12時間拘束、実働11時間)になるかもしれないと言われていた通り 、 入職1週間後にその体制になりました。 しかし当初年内いっぱい終わり、翌年からは3交代に戻るという話であったのに 、 それが今年4月まで延び、更に9月いっぱいまで延びるという事で す。 (歩行数も多く、体全体を使う仕事で)勤務時間の長さは勿論、6日ごとに昼夜真逆になるという不規則な シフトから、 正直、もう体力的にも精神的にも限界でとても9月までは難しいです。 このような中で、自分の方から契約更新を断ったり、契約途中で退職を申し出た場合、 やはり自己都合退職になってしまうのでしょうか。

  • 入社1ヶ月ですが転職を考えています。

    先月入社したばかりの新卒です。 仕事が始まったばかりでこんな事を言うのは甘いと自分でも思うのですが、今の会社を退社して転職したいと考えています。 理由はいくつかあるのですが一番はお給料です。 応募した求人票では契約社員での募集だったのですが、雇用契約書を作成した際に正社員として雇うと言われ新人だからとお給料を求人票から4万円ほど下げられてしまいました。(因みに私は業界未経験ではないです) そのお給料では生活していくには厳しく、また今月は労働時間を短くされてしまい手取り5万いくかいかないかというところです。 残業も毎日1時間~1時間半程あるのですが、他の社員さんが残業を全く申請していないので私もできません。タイムカード式ではなくプリントに自分で記入する式なので出退勤時間をだいぶ変えて記録しています。(閉店時間が20時なのに19時30分と記入等) またお休みも月に5日ほどしかなく、定休日以外のお休みの時は上司にお休みを頂く事への感謝を述べさせられます。 上司のことが生理的に受け付けないというのもあります。常に下ネタやデリカシーのないことを言ってきたり、会社の飲み会では身体を触られます。 また自分のミスですら社員のせいにしてフォローの費用を出させたり、顧客様の前で延々と大声で説教したりします。就業後1時間以上話しをし続けるのでなかなか帰れず苦痛です。 これだけなら愚痴の域で収まっていたのですが勤務時間も長くお給料も少なく、上司のやり方も苦手でこのまま続けることが出来ないのではと感じています。 雇用契約書には退職の申し出は1ヶ月前とのことなので、早めに退職を申し出たいです。 まだ入社して1ヶ月で辞めるのはよした方がいいでしょうか?転職したほうがいいでしょうか?

  • 入社して2ヶ月辞めたいです

    私はとある企業の製造の仕事に就いて2ヶ月経ちましたがもう辞めたいです。 私は夜中三時出勤で十二時までなのですが定時にまずあがれません。毎日12時間以上働かされます。しかも忙しい時は17時間出勤で死ぬかと思いました。そして残業手当てがありません。休みはあるのですが精神的にとてもキツいです。 しかし会社の人達にとってはそれが当たり前らしく私は頭がおかしくなりそうです。同期の子達は出勤時間は違いますがそれぞれ楽しくやっています。ですがもうほんとに辞めたいです。 私には親がいないのでおばさんなどに辞めたいと相談しますがさすがに早すぎる、今辞めたらこの先違う仕事にいっても辞めてしまうでしょ?と言われてどうしていいか分かりません。 私はこのままこの仕事を続けたほうがよいのでしょうか?

  • 一ヶ月のデートの回数

    付き合って二ヶ月の彼女がいます。 平日はお互い仕事が遅く、家の距離も車で1時間ほど離れているので逢えません。 どちらも土日が休みの仕事なのですが、この場合みなさんは月4週として毎週土日に逢って月に8回くらいデートしますか? 色々他の用事とかもあったりして、全部は難しいと思いますが、僕は出来れば全部土日は逢いたいのです。 一般的にどの位逢われているのか聞かせて下さい。

  • 入社して1ヶ月・・・転職したいです

    就職して1ヶ月になります。転職したいと考えています。そこでいくつか質問があります。 理由は空き時間が長いから。ずっと仕事を終えるまで待つ何もない時間が長いから。 1.入社して1ヶ月で転職したら、採用しにくいですか? 2.転職に対して詳しいノウハウ本ってありませんか?教えてください。 3.働きながら、仕事探した方がいいですか?辞めて探した方がいいですか? 4.働きながら探すってどうやってすればいいですか?面接や面接会、ハローワークの相談とか仕事の時間と重なってしまうと考えます。 教えてください。 辞める理由******* 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 *******

専門家に質問してみよう