勤務時間の変更による退職理由

このQ&Aのポイント
  • 3交代勤務から2交代勤務への変更により、現在の勤務環境に限界を感じています。
  • 勤務時間の長さや不規則なシフトにより、体力的にも精神的にも9月までの続行は困難です。
  • 自己都合退職になる可能性がありますが、具体的な条文によりますので、雇用契約書を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

当初と違う勤務時間での退職理由

私は現在、自動車部品製造会社で派遣社員として働いているのですが、 基本的に土日休みの3交代勤務(労働者派遣雇用契約書にもその様に記載してあ る)なのですが、 入職時(昨年10月)に忙しいので、もしかしたらいずれ土日関係無しの4勤2休 の2交代(12時間拘束、実働11時間)になるかもしれないと言われていた通り 、 入職1週間後にその体制になりました。 しかし当初年内いっぱい終わり、翌年からは3交代に戻るという話であったのに 、 それが今年4月まで延び、更に9月いっぱいまで延びるという事で す。 (歩行数も多く、体全体を使う仕事で)勤務時間の長さは勿論、6日ごとに昼夜真逆になるという不規則な シフトから、 正直、もう体力的にも精神的にも限界でとても9月までは難しいです。 このような中で、自分の方から契約更新を断ったり、契約途中で退職を申し出た場合、 やはり自己都合退職になってしまうのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

派遣契約等を詳細に確認して下さい。基本の就業時間だけでなく、時間外労働をする事がある、というような文言が必ずあるはずです。 これは36協定等に基づいた時間外、要するに残業の契約で、厳密には36協定は臨時しか有り得ないのですが、実態は毎日臨時の時間外が発生するというような事になってしまっています。また、就業時間の変更についても書かれているかもしれません。 なので、基本的には自己都合です。 ただし、雇用保険上は特定理由の1つ、体力の不足を適用できるかもしれません。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#riyuu 認められれば給付制限は付きません。 また、半年で失業給付が出る事になりますが、半年の期間ではなく、賃金支払日数などが関係しますので、正確に計算するか、余裕をもって退職して下さい。

Candymint
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 半年で失業給付が出る事になるとの事については、今の派遣先の前にも同じ派遣会社で別の派遣先に就業していたので、来月で1年になります。 雇用保険上は特定理由の1つ、体力の不足を適用出来るかも知れないとの事ですが、 これを適用するにはどのようにすれば証明出来るのでしょうか。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

具体的な実務上の扱いは分かりません。 診断書があれば良いと思いますが、自己申告でも通るかも?しれません。 契約書と実際の労働時間の証明、タイムカードなどを用意して職安に問い合わせてみて下さい。

Candymint
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 週明けにハローワークに問い合わせてみたいと思います。

• tzd78886
回答No.1

提案があった時に受け入れてしまったのですから無理でしょうね。仕事を始める前に「なる可能性がある」と言われていて、それを承知の上で就いたわけですから、契約違反でもありませんし。

Candymint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに承知の上ではありますが、年内いっぱい(2ヶ月だけ)という話であったのに、 今年9月まで(ほぼ1年)に延長され、 通常3交代や日勤の部署への移動なども聞き入れてくれないのは、どうかと思います。

Candymint
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 労働者派遣雇用契約書には現在でも、土日休みの3交代勤務と記載されているのですが、 それは特に問題ないのでしょうか。