• 締切済み

兄が母親を引き取り私の金銭的な協力は?

eizip2006320の回答

回答No.10

私は67で90代の実母がおりますが必要かどうかを問われれば、お兄さんから要請があるのですから必要だと思います。 兄は引き取る、妹たちはじゃあどう協力するのかと言う点は大きいと感じますし同居以外に出来る支援というのは実際のところは金銭的支援しかないと思います。 現在専業主婦ならばこれからも先もしばらく専業主婦ですよね? じゃあお気持ちもとても小額なのでは? お兄様のみ負担するのは平成の今時あり得ないと思いますよ。 具体的な金額もなく要求も極めて謙虚なお兄様だと思います。 気持ち的に1万~3万のお金を姉妹で負担したとしても、いくら貯めれますか? 実際、同居で増える金銭的負担をどう考えますか? 同居だからといって家賃が0円は、まずあり得ません。 介護保険も年々あがります。 また、光熱費、食費は確実にアップします。 お嫁さん的にも妹たちは何もせず長兄に丸投げ感があってよくないでしょう。 お兄さんに余程の余裕や遺産相続があるのなら、妹たちが放棄して親の面倒を見てもらうというのはありますがお書きになっている状態ならまさに長兄のみが負担することになります。 普通は、お兄さんが引き取ったら気持ち程度でも姉妹で出すのが今風じゃないでしょうかね。 たしかに若いうちなら子育て協力支援などのメリットもあるでしょうが、いずれは介護/病気/他界はセットです。 そして同居はこのサイトでもダメというぐらい世間では上手く行きません。 例えば同居が破綻してお母様が出て行くとは考えませんか? 私は十分ありえると思いますよ。 その時、お金が掛かると思いませんか?それとも姉妹どちらかがお母様と同居できますか? 年金で足りるから、その時まで何も言うな!と言われて納得できますか? 私ならばできません。 お兄様のお嫁さんの心理的負担を考えもなにもしなくていいとは思いません。 病気になったら、介護が必要になったらいずれも、今、なにもしない人がいっても信じません。 少なくとも私は信じません。 その時は違う理由をくっつけてしないだけです。 子供の受験にお金がかかる、自分たちの老後の貯蓄など、出来ない理由はいくらでもできます。 私は67ですけどもね、年金は年々減り、介護年金は年々増える。 そして病院窓口の負担も3割になる予定ですから、多少の支援は必要だと思いますよ。 実母は90代ですけど年をとればタクシーを利用したりも多くなります、介護になれば介護も無料ではありません。 利用者負担があります。 入院すれば2週間で15万ぐらい行きます。 そう思えば、今必要じゃなくても貯蓄としてやるべきだと経済観念があるのなら動くほうが賢いです。 お金はイザという時は出ません。 普段からの備えが必要ということです。 私は金銭的支援は必要だと思いますし、お金が誠意というのもあるからです。 どうそのお金をひねり出すかは人によって違います。働きにでる、夫に頼る、内職をする、何をするかはわかりませんが、子供が小さい?とか専業主婦や嫁にいった女性を主張するのは如何なものかと思いますよ。 もう一度いいます、今しない人は将来もしません。 今出来る事を何かしら考えそれでも及ばない時は納得してもらえるよう話し合いをもつしかないと思います。 ご兄妹でよい解決を探せるよう願っています。