WindowsMEでインターネットしている知人のセキュリティー意識の低さについて

このQ&Aのポイント
  • 知人がWindowsMEでインターネットしていることについて、セキュリティー意識の低さを感じます。彼に対してウイルスのリスクや個人情報の漏洩などを伝えても、彼は古いPCなので壊れてもいいと言います。また、セキュリティーソフトも去年まで入れていなかったそうです。
  • 知人のPCの使い方が他社に迷惑をかけることはないか、という質問です。特に、ウイルスをばらまく可能性があるかなどを知りたいです。
  • 最後に、新しいOS搭載のPCを購入するためにどのように諭すべきかについての質問です。この質問には回答していただかなくても構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人がwindowsMEでインターネットしてます…

タイトルの通りなのですが、知人のセキュリティーに関する意識が低すぎる気がします。 windowsMEでインターネットなんて私からしたら自殺行為に近いものを感じますが、知人に「ウイルスが入ったら、自分がパソコンでやってる事が全部ばれたり、最悪PCが壊れたりするんだよ」と言っても 「別に変なサイトみてるわけじゃないからばれてもいい。古いPCだからいつ壊れてもいい。」と言ってきます(~_~;) メールもしてないのでウイルスメールをばらまくことも無さそうです。 しかも去年の夏頃までセキュリティーソフトもいれてなかったそうで。 その後MSEを入れたそうですが、そもそもMEにMSEって入りましたっけ? 偽ソフト?まあ、 OSのサポート切れてる時点で意味を感じませんが… 質問は 知人のPCの使い方は他社に迷惑をかけることはありませんか? 例えば、どこかのサイトを閲覧した際にウイルスをばらまいてしまうとか。 他にも問題はありますか? あとはどの様に諭したら新しいOS搭載のPCを買いますかね? こちらは半ばお節介に近い気がするので回答して頂かなくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.11

そしたら、参考までにこれ紹介してあげます。 以下の画像は法人向けのインターネット接続サービスを展開しているあるISPのネットワーク上でホストされているサーバーが超有名ボットネットのC&Cサーバーとして勝手に使われてしまってる例をお見せします。 ちなみに、このサーバーはある特定業界の業務処理サーバーです。

zeronana07
質問者

お礼

3回も回答してくださりありがとうございます。 ULRはじっくり読んでみます。事例ものっけてくれてわかりやすいです。 一応、皆様の回答を全部読んで補足orお礼をして情報の正誤の判断をつけてからBAを選びたいと思います。

その他の回答 (14)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.15

メールも登録しないし、どこかのサイトにユーザも登録しないで単に閲覧している。 wordとかも使わない。またそのPCは宅内ネットワークは関係ない。 であれば、なんら問題ないです。 そのPCがウィルスに犯されいたとしても迷惑をかける相手はそのPCに登録さていないのだから。

回答No.14

今の時代なんて ウイルスの悪化がひどく Windows7でも感染はすぐにします 新しいOSが安全の時代はもう終わっていますね 

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.13

そのような人に何を言っても通じません。 現在の危険性はみなさんが詳しく書いてくれていますので割愛しますが、基本その友人が怪我をするわけでも、死ぬわけではないのでほかっておけば良いです。 自動車に乗っていても、任意保険に加入していない人が3~4割もいます。また現在では100%有害とわかっているタバコを平気ですっている人も沢山います。 その人たちに比べたらかわいいものです。まあ自己責任の範疇です。最悪でも賠償金を払ったり、冤罪で刑務所にはいるくらいで、命は大丈夫です。 あまり、強く言って逆恨みされてもあなたが困るだけですよ。 あなたは、その友人とファイルのやり取り(USBメモリーやDV等)をしないように自衛するのが得策です。

zeronana07
質問者

お礼

>あまり、強く言って逆恨みされてもあなたが困るだけですよ。 そうですね。でも一応、犯罪の踏み台になる可能性だけは今度いってみようとおもいます。 それでダメなら一度痛い目みればいいのに~o(^▽^)o

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.12

先日もあったPC乗っ取りで悪用されたりはしますね。 諭してかわんでしょう。かなり頑固だから

zeronana07
質問者

お礼

無理ですか~( ̄◇ ̄;) 回答ありがとうございます。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.10

セキュリティー対策の基本はシステム全体を常に最新の状態に保つことだって言ってるじゃん俺。 サポート終了後、新たな脆弱性が発見されたら修正プログラム提供されないから攻撃者の思うつぼ。

noname#178551
noname#178551
回答No.9

ん~~ でもけっこう そいう人いるのかな? 俺のデータなんて ネットにころがってるモノだから ウイルスなんて どうでもいい的な人 いると思う。 その人の 意識的な問題 は多いにありますね。 けれど古いOSって部分では 考えようかな?とも思える部分もあるかな。 PCにVistaとXPのOS付いていたので いま試しに XPでウイルス対策なしとブラウザ設定最低にして どのような感染するか?試してるんだけど ちゃんと通常の対策してれば まだまだ使えると 自分では思う。 むしろシンプルなWindows2000が使ってみたいと思う。 ただしネット利用では 2ヶ月(1ヶ月?)ごとにリカバリでもしないと 怖いでしょうね。 どちらかというと ウイルス対策してれば平気なものではなく 見えない脅威は 新しいOSでも ウイルス対策してても 可能性はあると思うので 管理しやすいOSが1番かと思います。 その友人の方は 他人の迷惑を考えない ことが問題ですよね。 感染者を減らさなければ ウイルスも減らないと思うし。 そのPCはおそらく そうとう具合悪いでしょうね。 絶対にその友人のPCから 一切のデータのやりとりしないほうがいいです。 YouTubeで見た動画で Win2000でセキュリティ無しで ネット接続後 10分?だかで ウイルスが入ってきた。みたいな動画みたような^^;

zeronana07
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そのPCはおそらく そうとう具合悪いでしょうね。 絶対にその友人のPCから 一切のデータのやりとりしないほうがいいです。 壊れないのが不思議なくらいです。最近のウイルスはある意味うまく出来てるな~と思います。 データのやりとりは恐ろしくて出来ません。私のPCのアドレスも絶対に教えたくないです。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.8

補足、というかあまりにあまりな話なんでツッコミ。 >三割以上存在するxpサポートを予定通り打ち切るマイクロソフトも無責任と思うよ。 他の質問でも書きましたが、Windows XPについては、通常では有り得ない『12年』にもわたるサポートの末に、サポートが打ち切られるのです。 ドッグ・イヤー(およそ7倍速)と言われるPC業界で、本来の打ち切り期限からすれば5年も猶予を用意しており、マイクロソフトにとってみれば全く「予定通りではない」うえに、充分に「責任のある決定」なのですが、そのあたり理解されてないんですね……。 また >Win8が販売不振だからといって これはWindows XP打ち切りの理由にはなっていません。 そもそも、今の2014年での打ち切りを決定したのはWindows Vistaの発売直前のこと。Windows 8など(というかWindows 7ですら)影も形もない時期です。 根も葉もない嘘で自分を正当化しようとするのは、ちょっとどうかと思いますよ。

zeronana07
質問者

お礼

修正ありがとうございます。 windowsxp は十分頑張ったと思います。サポート終了しても文句は言えないと私も思います。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.7

>知人のPCの使い方は他社に迷惑をかけることはありませんか? ありえますね。Windows XP以降のOSを使うことに比べて何倍も可能性が高まります。 なんか「古いOSだから逆に安全」とか言っちゃってる人がいますが、そんなことは全くあり得ません。 ちなみにWindows XPも来年以降は「使ってはいけないOS」の仲間入りです。 >他にも問題はありますか? すでに出ていますが、踏み台にされて犯罪の片棒を担がされます。 本人には何の悪影響もないですが、それで発生した犯罪にさらされた人にはいい迷惑です。 >あとはどの様に諭したら新しいOS搭載のPCを買いますかね? 先日の「遠隔操作ウイルス事件」を例に出し「こんなふうに、いきなり警察が来て捕まるよ?」と脅してみては?

zeronana07
質問者

お礼

古いOSでも安全といっている方には、補足をつけておきましたが回答する様子が見られないので証拠がないと判断しておきます。 脅してみましょうかね( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございました。

  • tuku7145
  • ベストアンサー率50% (53/106)
回答No.6

最悪壊れるというのは間違いでしょう。 最悪は、botネットなどに知らない間に感染して、犯罪行為に荷担するパターンです。 実際海外の警察から連絡が、なんて話も聞きますよ。 セキュリティ上の問題を故意に放置するのは、知らなかったでは済まなくなる可能性を上げる事になります。

zeronana07
質問者

お礼

さきほどWikipediaでbotネットについて調べてました。 一種の遠隔操作のようですね。 知らぬ間に加害者になるのは恐ろしいものです。 回答ありがとうございました。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.5

はい、どうぞ。 https://www.ccc.go.jp/danger/ 踏み台として悪用される危険性が大いにある。 ここのカテでクラッカーサイドの情報示せるの俺ぐらいしかいないけど、攻撃者ってのはあざといの。

関連するQ&A

  • WindowsME、2000のセキュリティ

    古いOSのパソコンに、カスペルスキーなどのウイルス対策ソフトやスパム対策ソフトを入れれば、セキュリティは安心なんですか? WindowsMEのパソコンを持っています。このPCはインターネットに繋げては、いけないとのことでOFFLINEで使っています。しかし、来年Windows2000もMS社のサポートが切れるといいます。私のメインPCは2000です。MS社のサポートが切れた後も、カスペルスキーなどのソフトを入れていれば(現在も入っています)、インターネット接続に安心できるのですか? XPパソコンも持っていますが、動きが重いです。

  • WindowsMeアップデート終了の件について

    こんにちは!OSにWindowsMEを使ってますが、先日マイクロソフトのアップデートが終了してしまい不安な毎日を送ってます。  そこで質問なんですがウイルスバスター2006をインストールして使ってますが、ウイルスバスターだけでセキュリティは大丈夫なんでしょうか? やっぱりOSをXPに変えるか、パソコンを買い換えた方がいいもんでしょうか?セキュリティホールとかも恐いので、ご指示下さい、お願いします。

  • ウイルスセキュリティZEROとWindowsMEについて

    本日、OS:WindowsME(PIII・メモリ256MB)に ウイルスセキュリティZEROをインストールし バージョンアップも上手くいったのですが、 ウィルス検査を行うとPCがフリーズしてしまいます。 メモリの容量が足りないのでしょうか?! よろしくお願いします

  • WindowsMeの場合何を購入したらよいでしょう

    ウイルス対策にウイルスバスター2007の購入を考えましたが ウイルスバスター2007ではOSがWindowsMeに対応してないらしいのです。2006は販売中止らしいのでその場合何を購入したらよいのでしょうか? 他社のメーカーを検討したほうがよいのでしょうか? おすすめがありましたら教えて下さい。

  • 「ウイルスに感染しています」という自動拒否メールが来ます

    初歩的かもしれませんが、すみません。同様の質問を見つけることができなかったので、重複していましたらご容赦願います。 最近、夫のHotmailのほうのアドレスに、「あなたのメールはウイルスに感染しているので受け取れません」という自動拒否メールが時々来るそうです。夫はそのあて先にまったく覚えがないそうですが、中には銀行からのものもあり、不安です。 夫のPCは古くてOSは95、セキュリティソフトもウイルスバスターの2004ぐらいだったと思います。念のため夫から私にメールを送ってもらいましたが、ウイルスは発見されませんでした。(私のPCのOSはXP、セキュリティソフトはノートンの最新版です) これは、誰かが夫のアドレスを使って金融機関などにメールを送りつけているということなのでしょうか。そしてそのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。それとも新手の迷惑メールなのでしょうか。夫は最初不安がっていましたが、「まあフリーメールなのでいいか」と諦めたようです。夫はそれでよくても(?)、たとえば夫の連絡先に入っている誰かに、夫の名前で変なメールを送られたら困るのでは、とか余計なおせっかいで気を揉んでしまうのですが… 同様の事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。長文失礼いたしました。

  • インターネットが前に進まない

    おじんが困り果ててます。どなたか助けて下さい。  6年前から使ってるVista機(NEC LL750/R)に、ひと月ほど前から、偽セキュリティーソフトらしきものが数個紛れ込んで、盛んに警告を発し、うるさかったですが、無視してきました。 時々「インターネットエクスプローラが停止します」が現れてましたが、余り支障もなく使えてました。  ところが先日、偽セキュリティーソフトの1つ「RegClean Pro」を消したところ、インターネットでURLを開くのに15分、画面をつつく1クリック毎に10分と、全く前に進まなくなりました。どうすればいいでしょうか。  なお、消せない偽セキュリティーソフトらしきものは、次のとおりです……。   1.PC Speed Maximizer 2.PC Analysys. net 3.Adobe Flash runtime これらが邪魔をするのか、新しいウィルスバスターを入れようとしても入りません。  以上よろしくお願いします。

  • VISTAのサポート切れとMSE

    現在OSがVISTAでセキュリティソフトはMSEを使用してます。 VISTAは来年の4月でサポート終了するそうですが、現在対応してるMSEもVISTA向けは対応しなくなるのでしょうか?(OSの延長サポートが2014年までのXP向けMSEは新型機能が対応してなかったりしてます) OSはサポートしない、でもVISTA向けMSEは対応するとしたら矛盾してませんか? 後、プラウザでXPはIE8まで、VISTAはIE9まで対応できるそうです・・・・・この対応もOSのサポート終了=即セキュリテイの欠陥の図式ではおかしいと思うのは私だけでしょうか? 個人的には過去の経験(例えサポート中のOS+最新有料セキュリテイソフトでもウイルスに感染するときは簡単に感染する、セキュリテイソフトは感染予防より感染のフィードバック装置で感染→リカバリで対応するしかない)のでサポート終了してもパソコンが壊れるまで使用しようと思ってます。 絶対感染しないOSとセキュリティソフトを作ってから乗り換え推奨しろと言いたい。

  • VISTAのサポート切れとMSE

    現在OSがVISTAでセキュリティソフトはMSEを使用してます。 VISTAは来年の4月でサポート終了するそうですが、現在対応してるMSEもVISTA向けは対応しなくなるのでしょうか?(OSの延長サポートが2014年までのXP向けMSEは新型機能が対応してなかったりしてます) OSはサポートしない、でもVISTA向けMSEは対応するとしたら矛盾してませんか? 後、プラウザでXPはIE8まで、VISTAはIE9まで対応できるそうです・・・・・この対応もOSのサポート終了=即セキュリテイの欠陥の図式ではおかしいと思うのは私だけでしょうか? 個人的には過去の経験(例えサポート中のOS+最新有料セキュリテイソフトでもウイルスに感染するときは簡単に感染する、セキュリテイソフトは感染予防より感染のフィードバック装置で感染→リカバリで対応するしかない)のでサポート終了してもパソコンが壊れるまで使用しようと思ってます。 絶対感染しないOSとセキュリティソフトを作ってから乗り換え推奨しろと言いたい

  • コンシューマー向けセキュリティーソフト

    ノートンはあまり偽サイトやウイルスの感知が無い。無事に防いでくれていたとおもえど 恐らく、動作を軽くするために、殆どの機能が法人向けのセキュリティーソフトと比較すると信頼できないですね。他社の製品はどうか分かりませんけれども、同じく動作を軽くするためと法人向けと個人向けのセキュリティーソフトでは価格も違います。結局PCにセキュリティーソフトは必要なのかと言われれば、WindowsDefenderで十分という事になってしまうと思うのですか皆さんはどう思いますかあ?法人向けだと、各社とも機能や対応には差があると思います。

  • コンシューマー用セキュリティーソフト

    コンシューマー向けセキュリティーソフト ノートンはあまり偽サイトやウイルスの感知が無い。無事に防いでくれていたとおもえど 恐らく、動作を軽くするために、殆どの機能が法人向けのセキュリティーソフトと比較すると信頼できないですね。他社の製品はどうか分かりませんけれども、同じく動作を軽くするためと法人向けと個人向けのセキュリティーソフトでは価格も違います。結局PCにセキュリティーソフトは必要なのかと言われれば、WindowsDefenderで十分という事になってしまうと思うのですか皆さんはどう思いますかあ?法人向けだと、各社とも機能や対応には差があると思います。

専門家に質問してみよう