• ベストアンサー

WindowsMeアップデート終了の件について

こんにちは!OSにWindowsMEを使ってますが、先日マイクロソフトのアップデートが終了してしまい不安な毎日を送ってます。  そこで質問なんですがウイルスバスター2006をインストールして使ってますが、ウイルスバスターだけでセキュリティは大丈夫なんでしょうか? やっぱりOSをXPに変えるか、パソコンを買い換えた方がいいもんでしょうか?セキュリティホールとかも恐いので、ご指示下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.3

ウイルスバスターでは根本的なセキュリティのアップにはならないでしょう。 例えば、お城があってウインドウズアップデートが城の修復、ウイルスバスターが門番というところでしょうかw 門番は目の前の敵(ウイルス)はやっつけますが、城にあるあちこちの穴は修復出来ません。 どちらか一つでは安心は出来ませんので、両方やるのが良いですね。 う-ん、やはりXPにするのが安心と言えば安心でしょうが・・・(本当に安心かどうかは??ですが)

その他の回答 (5)

• yoshi-thk
回答No.6

頃合いを見て、買い換える方向で様子を見てはどうですか? 今、パソコン雑誌でマイクロソフトのサポートの終了したWin98、Meについての対策などの記事が書かれているようです。 ここで相談するよりも、コンピュータ関係の雑誌の情報についても、 どのようにすればよいのか参考にすることを考えてください。 ここでの情報は、不明確な情報も流れています。 自分で必要な投資をしていろいろな情報を得るようにするべきです。 セキュリティホール情報は、マイクロソフトのメールに登録することで、収集は可能です。 見えない敵を心配するよりも、まずは自分で出来る情報収集をして、それで自分で出来る対策を採るべきです。

• trajaa
回答No.5

>ウイルスバスター2006 は、あくまでもウィルス対策ですので 脆弱性対策(悪意のあるWebページを見ると、ユーザの権限が乗っ取られる等)には有効ではありません。 アップデート更新の停止=危険ではないですが 今後新たな脆弱性が発見された場合には、そこを狙われる可能性はありますね。 お使いのPCのスペックが不明ですが、ME時代のマシンですと拡張してもXP動作には能力不足の可能性もあります。 XP自体だって、リリースから何年?も経っていますので、また今回の様な自体が直に訪れます。 私であれば、怪しいサイトなどには近づかず何とかやり過ごし、来年早々の新Windowsを待ちます。

• sisiko
回答No.4

やはりおすすめできませんが、古いOSで、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトをインストールして使っています。XPでもアップデートしない方もいらっしゃったぐらいですから。と思って使っていますが、おすすめは出来ません。

回答No.2

>セキュリティホールとかも恐い ということでしたら、頃合を見計らって 買い替えというのもいいかもしれません。 デスクトップPCなら本体のみであれば 新品で数万円程度のものもありますし。 まぁMSのセキュリティパッチ当てていたところで おかしくなる時はおかしくなりますので 割り切ってしばらくそのまま使うというのも 悪くは無いかもしれませんがね。 VB2006入れているのであれば、 よほどおかしなサイトを見に行ったりしなければ そんなに心配しなくても良い気もします。

noname#49716
noname#49716
回答No.1

OSのサポートの終了はウィルス云々よりOSのバグやセキュリティホールに対するアフターケアがなくなるということです。 たとえば「このような方法なら第三者のパソコンをのっとれる」という方法が発見された場合、修正は行われず放置とうことになります。 終了したから即危険というわけではありませんが、やはり気持ちのいいものではありませんし、なによりMEは不安定なOSとして名高いのでこの際XPのパソコンに買い換えた方がよいのではないかなと思います。 その上で「ウェブブラウズ専用パソコン」ネットからきって「オフィスソフト専用パソコン」など、たとえ攻撃されたとしてもあまり痛くないような使い方として有効活用してはどうでしょうか。