• ベストアンサー

WindowsMeアップデート終了の件について

こんにちは!OSにWindowsMEを使ってますが、先日マイクロソフトのアップデートが終了してしまい不安な毎日を送ってます。  そこで質問なんですがウイルスバスター2006をインストールして使ってますが、ウイルスバスターだけでセキュリティは大丈夫なんでしょうか? やっぱりOSをXPに変えるか、パソコンを買い換えた方がいいもんでしょうか?セキュリティホールとかも恐いので、ご指示下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

ウイルスバスターでは根本的なセキュリティのアップにはならないでしょう。 例えば、お城があってウインドウズアップデートが城の修復、ウイルスバスターが門番というところでしょうかw 門番は目の前の敵(ウイルス)はやっつけますが、城にあるあちこちの穴は修復出来ません。 どちらか一つでは安心は出来ませんので、両方やるのが良いですね。 う-ん、やはりXPにするのが安心と言えば安心でしょうが・・・(本当に安心かどうかは??ですが)

その他の回答 (5)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

頃合いを見て、買い換える方向で様子を見てはどうですか? 今、パソコン雑誌でマイクロソフトのサポートの終了したWin98、Meについての対策などの記事が書かれているようです。 ここで相談するよりも、コンピュータ関係の雑誌の情報についても、 どのようにすればよいのか参考にすることを考えてください。 ここでの情報は、不明確な情報も流れています。 自分で必要な投資をしていろいろな情報を得るようにするべきです。 セキュリティホール情報は、マイクロソフトのメールに登録することで、収集は可能です。 見えない敵を心配するよりも、まずは自分で出来る情報収集をして、それで自分で出来る対策を採るべきです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

>ウイルスバスター2006 は、あくまでもウィルス対策ですので 脆弱性対策(悪意のあるWebページを見ると、ユーザの権限が乗っ取られる等)には有効ではありません。 アップデート更新の停止=危険ではないですが 今後新たな脆弱性が発見された場合には、そこを狙われる可能性はありますね。 お使いのPCのスペックが不明ですが、ME時代のマシンですと拡張してもXP動作には能力不足の可能性もあります。 XP自体だって、リリースから何年?も経っていますので、また今回の様な自体が直に訪れます。 私であれば、怪しいサイトなどには近づかず何とかやり過ごし、来年早々の新Windowsを待ちます。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.4

やはりおすすめできませんが、古いOSで、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトをインストールして使っています。XPでもアップデートしない方もいらっしゃったぐらいですから。と思って使っていますが、おすすめは出来ません。

回答No.2

>セキュリティホールとかも恐い ということでしたら、頃合を見計らって 買い替えというのもいいかもしれません。 デスクトップPCなら本体のみであれば 新品で数万円程度のものもありますし。 まぁMSのセキュリティパッチ当てていたところで おかしくなる時はおかしくなりますので 割り切ってしばらくそのまま使うというのも 悪くは無いかもしれませんがね。 VB2006入れているのであれば、 よほどおかしなサイトを見に行ったりしなければ そんなに心配しなくても良い気もします。

noname#49716
noname#49716
回答No.1

OSのサポートの終了はウィルス云々よりOSのバグやセキュリティホールに対するアフターケアがなくなるということです。 たとえば「このような方法なら第三者のパソコンをのっとれる」という方法が発見された場合、修正は行われず放置とうことになります。 終了したから即危険というわけではありませんが、やはり気持ちのいいものではありませんし、なによりMEは不安定なOSとして名高いのでこの際XPのパソコンに買い換えた方がよいのではないかなと思います。 その上で「ウェブブラウズ専用パソコン」ネットからきって「オフィスソフト専用パソコン」など、たとえ攻撃されたとしてもあまり痛くないような使い方として有効活用してはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows98のサポート終了に伴うアレコレについて。

    こんばんは、はじめまして。 Windows98のサポート終了、以前になんとなく聞いていたのですが、まだまだ先のことだと思っていたので、ちょっと焦っております。 いろいろお聞きしたくて(さらに、基本的なことで)申し訳ないのですが……。 1.ウィルスバスターを使っているのですが、セキュリティホールが新しく見つかってしまった場合、ウィルスソフトを使っていても、なにかのウィルスに感染してしまう恐れがあるのでしょうか? 2.WINDOWS XPに変える場合、お店でOSソフトを買ってくればよいのでしょうか。 3・XPにアップデートすると、まっさらな状態(いろいろなデータが消えた初期の状態)になってしまうのでしょうか?インターネット接続の設定をしなおしたり、アプリケーション等を再インストールする必要があるのでしょうか? 4.再インストールする必要がある場合、ウィルスバスターなどは、また新しく購入しなおさなければならないのでしょうか? 5.年末に、XPの次のOSが出ると聞いたのですが、XPにするよりも、年末まで待った方がよいのでしょうか。それまで98のままで、なんとかセキュリティ的に持ちこたえられるでしょうか? 色々と質問ばかりで恐縮なのですが、どうぞご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • Windows Update

    ウイルスバスターでセキュリティーホール(MS00-075)が検出されたので、手動でWindows Updateをしようとしましたが(更新を正しくインストールできませんでした。)と、なってしまいます。 Updateのインストールは自動更新では正常にインストールされています。 手動のインストールだけが出来ません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • WindowsMEのサポート終了を理解してくれません!

    僕の使っているOSがWindowsMEです。 サポート終了は分かっているのです。が、 まだ11才でXPのHOMEを買うお金が(涙) で、母から買ってもらうんですが、 サポート終了の意味が 分かってもらえなくて困っています。 セキュリティホールや更新も分からない母です。 だから買おうとすると、 金の無駄遣いとか、まだ使えるとか言って 買えません!!!!!!! あとHOMEはあと2年後(?) にサポート終了だったっけ? だから Proが欲しいのですが、 誰か母が分かりやすいように 説明できる人いませんか? もうPCのこと分からない人なので 宜しくお願いします!!!!!

  • ウィンドウズMEのサポート終了に関して

    ウィンドウズMEのサポートが終了しています。 未だにME使っています。 サポート終了ということは セキュリティホールについてもう 何も検証されないし、サポートもない、という ことなのでしょうか。 安全な使い方をしりたいと思っています。 主にネットを利用しています。 1.ウィルスバスターのUPDATE、 ウイルスチェックを毎日行う (変なページに行かない様に制限もかけています) 2.個人情報をパソコンに入れない 以上のことで安全に使えるでしょうか。 セキュリティホールについてはどうしたらいいの でしょうか、教えてください。

  • windowsMeのアップデートについて

    すごく基本的な質問してすいません。私、2年前にパソコンを買って、そのときのOSがwindowsMeでした。それから、2年間、一度もアップデートしたことがないのです。なんか、雑誌にはアップデートしたほうがいいといいますが、そもそもアップデートというのは、アップグレードと違って無料でできるのでしょうか?ただ片っ端からインストールしてしまえばいいのでしょうか?どうか、おねがいします。

  • updateしてもセキュリティーホール解決できない

    ウイルスバスター2007でセキュリティーホールが2つ検索されました。MS06-061とMS06-071です。Windows Update(高速-推奨) と Office Update しても解決できません。OSはWindows Xp Service Pack2 で、Officeは2003 です。なぜなのでしょうか?

  • windowsMEからXPにアップデートしたのですが

    windowsMEからXPにアップデートしたのですがOutlook Expressが起動せず、『マイクロソフトオフィスSR1を設定しています』とでて、ディスクを挿入して下さいとでてしまいます。良きアドバイスをお願い申し上げます。

  • セキュリティホールとは??

    こんにちわ。お時間ありましたらアドバイスなどよろしくお願いします。 私は、先日PCを修理し初期化して新しい状態にしました。 そして、すぐトレンドマイクロ社のウイルスバスター2008をインストールしました。PCが壊れる前からトレンドマイクロのウイルスバスターを使っていました。 数日しかたっていないのですが、急にパソコンが重くなりウイルス検査をしたところ、5つのスパイウェアがでて、それは隔離しましたが、 50個以上のセキュリティホールがでてます・・・・ これまで、ウイルス検索を行ってセキュリティホールはでたことがないので、よくわかりません。 MicroSoft Updateを行って修正プログラムを適用することをお勧めします とウイルスバスターには書いていましたが、UpDateはよく行っていますし、問題をどうやって選んでUPDATEするかわかりませんので、 よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • Microsoft Update のエラー

    ウイルスバスター2007で検索をすると、セキュリティーホールで『MS07-047』がでます。 そこで、『Microsoft Update の実行』を押すと、白紙のページが出てしまいます。 また、『MS07-047』をダブルクリックするとマイクロソフトのページに移りますが、該当するものがないようです。 どうすればいいでしょうか?

  • アップデートが反映されない

    ウィルスバスターで24日アップデート後、 「TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました。ウィルスバスター2005を再インストールしてください。内部エラー:[-5/PHO/ENG00000001]」 とメッセージか出ました。 そのため一度バスター2005をアンインストールした上でスキャン、デフラグをかけ、2005をインストールし直し、アップデートを実行し直しました。 ところがウィルスバスターのアップデートはできる、つまりダウンロードは完了するのに次にPCを起動すると「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して再度アップデートを実行してください」とメッセージが出ます。 念のためもう一度インストールし直しましたが同じ現象がおきます。 ちょうど23日の騒ぎの後のことだったので何らかの影響があるのかもしれませんが、OSはWindowsMeなので関係は無いと思われます。 どう対処すれば良いのか困っています。