• ベストアンサー

新幹線・フェリーを使わないで小倉→神戸

週末に小倉から神戸へ行くことになったのですが、私の時間の都合によりフェリーが使えなくなりました。 新幹線は高いので避けたいです。 寝台車も調べましたが運行期間ではないようでした・・・ 小倉(もしくは門司港)→神戸(三宮など)へ在来線だけで行くのは大変でしょうか。 特急くらいは利用して良いのですが、お金をあまりかけたくありません。 青春18きっぷのサイトを少し見てみましたが、あまり理解できませんでした・・・ (ちなみに、2名で同ルート利用です) 神戸へは、できれば午前中に到着したいです。 どなたか良い案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-naka
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.5

小倉から下関まで移動して 下関から大阪まで高速バスを使う方法もあります。 夜行バスになりますが。。。 21:30下関駅発 6:35大阪(阪急梅田)着 片道9,150円(往復で16,250円) 三ノ宮までの移動は・・・ (1)JR:大阪駅→三ノ宮   東海道本線快速か新快速利用で20~30分 390円。 (2)阪急:梅田→三宮   神戸本線特急利用で約30分 310円。 (3)阪神:阪神本線直通特急利用で約30分 310円 どの方法でも8時前には三ノ宮に到着できます。 発車オーライネット(下記URL)で空席照会したら まだ席ありましたよ。 ちなみに、#2の方が紹介している「夜行便 ムーンライト号」は 満席でした。

参考URL:
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
kyo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく調べて頂き大変ありがたいです。 とても参考になりました。 下関発は見落としてました! 空席確認までしていただき恐縮です。 優しい方はいるものですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • createYF
  • ベストアンサー率61% (40/65)
回答No.4

今回だけに限らずいつも使えるので、これお勧め! 駅情報から地図検索も可能です。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/
kyo74
質問者

お礼

さっそくお気に入りに登録しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#1です。 >小倉を出るのは何時でも大丈夫です。 そうなんですか? >私の時間の都合によりフェリーが使えなくなりました。 とあったので、なんか制約があるのかなと思ったのですが。 ムーンライトが時期的にアウトになると、JRで行こうとするとどうしても途中で夜を明かさないといけません。(3~4時間くらい) また、一番の新幹線で途中(広島とか福山辺り)まで言ったとしても、神戸着が昼前になってしまいます。(神戸まで新幹線で行ってしまえば問題ないんですけどね^^;) ということで、#2の方も紹介されてますが、高速バスが良いかと思います。 大阪(梅田)まで出て、阪神か阪急で三ノ宮まで引き返せば安くつきますし(時間優先ならJR新快速で)、下記なら8:00前には三ノ宮に着けます。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/moonlight.htm
kyo74
質問者

お礼

度々お答えいただきありがとうございます。 時間まで調べていただき感謝です。 高速バスを検討します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.2

高速バスという手も一応あります。 残念ながら小倉-神戸間にはないのですが、 ・夜行便 ムーンライト号  小倉駅前発22:40→大阪梅田6:50 片道\9500  http://www3.hankyu.co.jp/bus/kyusyu/kitakyu.html ・昼行便 山陽道昼特急博多号  小倉南インター発10:09→大阪梅田17:29 片道\6000  http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/tuyama/h_hakata20040315.html 参考になりますか?

kyo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高速バスは調べてませんでした! 結構安いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

3/20以降でしたら、博多から「ムーンライト九州」、あるいは下関から「ムーンライト山陽」という夜行列車があります。(運転日に注意が必要ですが) 神戸・三ノ宮着が ムーンライト九州で6:01 ムーンライト山陽で5:18 なんですけど、早すぎますかね? なお、どちらも全車指定席なので、指定料金510円が必要です。 小倉を何時ごろ出られるのか補足いただけると、さらに適した回答が得られると思います。

参考URL:
http://ekikara.jp/time.cgi?det34725,http://ekikara.jp/time.cgi?det34810
kyo74
質問者

補足

出発は今週の土曜の夜か日曜の早朝なんです・・・。 急ですよね・・・。 小倉を出るのは何時でも大丈夫です。 日曜の午前中(なるべく早く)神戸に着けば・・・。 早々のご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャンボフェリー(高松→神戸)について

    GW中に高松から神戸までジャンボフェリーの利用を考えています。 上り5便20時発→23時40分神戸着の便ですが、その便を利用した際JR三ノ宮駅発高槻行き午前0時5分発の各駅停車に間に合うでしょうか? フェリーが到着してから、三ノ宮駅まで徒歩でどのくらいかかるでしょうか?もしくはその時間はバスは運行されていますでしょうか? 利用をされたことがある方や詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • フェリー着後の小倉駅から博多移動

    3泊4日の九州旅行に行こうと考えています。 一泊目フェリー、ニ泊目(ここ悩みどこ)、三泊目福岡。 東京九州フェリーに乗って、新門司港着21時後どうするかで悩んでいます。 1.小倉駅付近で一泊して翌日バスで博多移動。 2.新門司港21時着と遅いが小倉まで移動し、その日中に電車か、バスで博多まで移動して、宿泊。 フェリーは、いままで1.2回くらいしか乗ったことないので、 フェリーの中ではなにもしない予定ですが、到着したら疲れてるかなーと心配で。 1と2どちらがよいでしょうか? https://tqf.co.jp/time_schedule/#time-schedule

  • 神戸~小倉間を原付で移動しようと思います。

    お盆期間を利用し、原付を実家から寮まで運びたいと思っています。 50ccのディオを神戸から小倉まで移動したいです。 (1)1日で移動しなくてはなりませんが、物理的に可能でしょうか。 (2)最短距離を走るにはどのルートで向かえばいいですか。 (3)ガソリンは何度くらい給油しなくてはなりませんか。 フェリーは仕事に間に合わないため利用できません。 回答よろしくお願いします。

  • 電車で門司港から別府まで行きたい

    3月のはじめに電車で門司港から別府まで行きたいのですが、 時刻表を調べて見ると途中乗り継ぎがうまくできそうにありません。 18きっぷ利用予定なのであまり特急は利用したくないのですが、 よい乗り換えプランはありませんか? フェリーで関西から朝到着し、門司港近辺を少し散策して 昼過ぎに別府に到着できたらいいなと考えています。

  • 別府ー阿蘇ー小倉旅行について

    3月上旬に関西方面からカーフェリーで別府へ行きます。 1日目は早朝に到着するので、 やまなみハイウェイを通って阿蘇観光をし、阿蘇に泊まります。 2日目は豊後高田に宿泊予定です。 3日目は小倉に住んでる親戚宅を訪問し、 夜に新門司からフェリーで帰路。 そこでお伺いしたいのですが、 2日目の阿蘇~豊後高田はかなり遠いですよね? やまなみハイウェイを通って10号線で北上する予定ですが、 他に早く到着できる方法があれば教えてください。 2日目の予定では阿蘇を8時くらいに出発して、 午前中に2時間程走って、休憩を入れて、 午後からまた2時間くらいで到着するかな?と思ってるのですがいかがでしょうか? 間に別府ロープウェーや時間があればサファリにも寄りたいのですが・・・無謀でしょうか? 3日目に小倉に行くので、よかれと思って豊後高田に宿の予約をしたのですが、 2日目が移動だけで1日が終わってしまうならば、 別のところで1泊することも考えてますが、 その場合(翌日に小倉に行くことも踏まえて)どの辺りが良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 釜山行のフェリー

    昨日の夕方の船で神戸から門司(今朝6時)に到着します。 急用で釜山に行かなければならず釜山行のフェリー乗り場に 行きたいと思います。九州の地理に詳しくないので宜しくお願いします。

  • 博多~小倉間

    東海地方から博多方面へ旅行した時ですが、博多までのJRの往復切符と岡山までの寝台特急券だけ求めてでかけました。下関-博多間は新幹線と在来線は別料金ということはしらなっかったのでどちら経由のキッップなのか確認もしなかった(聞かれもしなかった)ので博多からの帰りに在来線の小倉で途中下車したところ在来線の博多-小倉間の運賃を別に請求されました。そのときは新幹線と在来線は別の線なのでと納得してその分の運賃を払いました。今日の回答でその場合は差額の分だけ精算とありましたが、経路変更を乗車前にしなくても差額だけ払えばよかったのでしょうか?

  • JR小倉駅フェリー連絡バス下車からJRへの乗り継ぎ

    名門大洋フェリーで新門司到着後、連絡バスで小倉駅まで向かいます。JR小倉駅で連絡バスをおりるのが、新幹線口(北口)というところの近くらしいのですが、JR小倉駅から在来線 鹿児島本線に乗る予定です。乗車券並びに、それ以降の特急券等をネット予約しているので、みどりの券売機にも立ち寄って、改札を通るまでの道順を教えてください。 駅構内図をみたら、改札口が3階?のようなので、新幹線口からすぐ上にあがるようになっているのでしょうか? 少し不安なので、よろしくお願いします。

  • 新幹線から途中下車して在来線に乗れますか

    熊本から京都に行きます。 切符は熊本から京都までの乗車券(往復) と熊本から新神戸までの特急券です。 熊本から新幹線で新神戸に途中下車します。その日は一泊し翌日、在来線で三宮から京都へ向かいます。新神戸と三宮と下車駅と乗車駅が違っても、利用できますでしょうか?

  • ★倉敷と神戸に行く交通費がかからないプランは?

    福岡県小倉からと神戸に泊まって2泊3日での旅のプランでなるだけ交通費も時間も節約できるプランがあれば、旅に詳しいかたにお聞きしたいのです。 神戸の宿は1泊は宿泊プレゼントで当たったのでそちらを利用します。 パックツアーで博多~神戸のプランが2万をきる値段ででているのですが、倉敷で途中下車できるプランはないですね。。 夫婦で行きますが青春18きっぷは以前利用して 主人が座りっぱなしでぎっくり腰になり旅先で大変な思いをしましたので今回は利用しないつもりです。フェリーも時間がかかるので難しそうです。 倉敷は大原美術館をゆっくり見たいので、半日ほど時間を取りたいのですが、こんなわがままなプランのパックツアーはないでしょうかね?

専門家に質問してみよう