• ベストアンサー

継続用法

some of the tombs in which the bodies were kept were huge and beautiful structures,which were full of rare and expensive treasure. structures,whichの,whichの先行詞はsome of the tombs in which the bodies were keptでしょうか? 継続用法と考えていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の回答でも書いたように, SVC, which ~ とあったら,S = C なので, 先行詞が S が C かという違いはほとんどありません。 英語としては前から流れていく。 だから,どちらが先行詞かというのは重要ではありません。 でも,be full of ~の主語になるべきなのは structures よりは,tombs そのものだ と考える方が自然ではあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

関係代名詞は代名詞です。 何の代名詞かというと、名詞の代わりに使うので代名詞と言います。 そして先行詞は名詞であるという大原則があります。 つまり関係代名詞は名詞である先行詞の代名詞として使う、というのが関係代名詞の働きです。 toms in which の先行詞は toms structures, which の先行詞は structures になります。 継続用法です。 文法書には制限用法と継続用法の説明にページが割いてありますが、少なくとも喋る時にコンマ ( , )は口から出てきませんので、用法の差はないと言えます。気にせずに、聞こえた順、読んだ順に理解すればいいのです。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7935749.html こちらで回答した通り,先行詞は some of the tombs です。 in which ~という関係節は the tombs を先行詞とします。 この修飾部分までまとめて,というのなら 確かに some of the tombs in which the bodies were kept が先行詞となります。 コンマがある以上,継続用法です。 死体が安置されている墓のいくつかは巨大で美しい構造であり,珍しく高価な宝物でいっぱいだった。 こういうふうに前から流れていく,ということがわかれば十分です。