• ベストアンサー

「HP」と「サイト」は同じ意味でしょうか?

「HP」と「サイト」は同じ意味でしょうか? 何分インターネットには疎いものでして・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.3

厳密には違います。 HP【home page】は、Webブラウザを起動して最初に表示されるWebページ、またはHomeボタンをクリックしたときに表示されるWebページのことを指します。 HP【ヒューレット・パッカード】は、電子機器製作・販売を中心とした企業です。ロゴは「hp」と小文字になっているので、使い分けるときは小文字にするといいかも? サイト【site】は、通常ウェブサイト【website】を略した言い方になります。World Wide Web上にあるWebページの集合体のことです。 ブログ【blog】は、ウェブログ【Weblog】の略称で、Webサイトのうち定期的に記事を書き続けて記録していくタイプのものをブログと言います。「WebをLogする」という意味です。 ホームページ・ビルダーというWebサイトを作るアプリケーションがありますが、これがホームページとサイトを混同させた原因の1つなのではないかと個人的に思ってます。名前をつけるなら「ウェブサイト ビルダー」の方がよかったのかな? ただ、もうHP=サイトとして広まってますし「正確には」という程度で覚えておけば良いかと思います。

CKSYTXZXQDG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Palswet
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

HP(ホームページ)は、ブラウザで最初に表示されるサイトが本来の意味です。 慣用として、サイトと同じ意味合いに使われることが多々あります。 なお、HPの表現はヒューレットパッカードの略としても使われるので非推奨です。

CKSYTXZXQDG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

HP(ホームページ)とサイトはほぼ同じ意味ですが、 パソコン向けのものをホームページ、携帯・スマホ向けをサイト (ツイッターなど)と呼び分けている場合もあります。

CKSYTXZXQDG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独語のHPを日本語に訳してくれるサイトを探しています。

    独語ができない私。インターネットで独語のHPを見たいのですがさっぱり意味が解りません。詳しい意味ではなく大意がつかめれば十分です。どなたかドイツ語を日本語に訳してくれる無料の翻訳サイトをご存じありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • HPと連動した携帯サイトについて

    お世話になります。 会社でHPと連動したモバイルサイトを作ろうかという話が持ち上がっていますのでその有用性についてお尋ねします。 私の携帯はPCとほぼ同じインターネット画面が見れるタイプのものですので、モバイルサイトが無くても検索すれば現在の会社のHPが携帯から見られます。現在多くの人がこのように携帯からインターネット画面が閲覧出来る環境であると思いますが、その中で敢えてお金をかけ「モバイルサイト」という独自のものを作る有用性はどんなところにあると思われますでしょうか。 作ろうとしているのはHPにQRコードを付け「携帯サイト」に飛ぶというタイプのものです。チラシなどにもQRコードを付ける予定です。 お考えをお聞かせくださいませ。よろしくお願い致します。

  • HPをつくってるとほかのサイトににてしまう?

    アンケートでもあり質問でもあるんですが 今HPをつくりはじめ、 今まで漠然とみてたサイトさんを 改めてみたりして やっぱり良いところは参考にしたいじゃないですか でもそうしていくうちに いろんな人のところを パクリをしてるようなきがしてきて。。 どうしましょう? これってどうなんでしょうか・・。 私は、リカちゃん人形が好きで 集めたものを公開して紹介して いきたいと思ってるのですが、 その画像ののせかたとか、 「こちらのサイトとはぜんぜん違うけど あちらのサイトとは同じになっちゃった」とか あるんですよ。 でも見やすくなるためには 基本的にはそんなに ほかの人と絶対ちがうものを つくるのはむずかしい。。 今のまま、ほかのサイトの影響を受け サイト運営していくとしたら・・ このHPをみたひとは 「~さんとこのHPまねた?」とか思ったり 「この表のところ、私のサイトとおんなじじゃない」とか気分を害する管理人さんがいたりするかな?って 不安です。  どうしたらいいでしょう こういうことってよくあるんですか? 解決策は? よかったら教えてくださいませ!お願いします><

  • 「サイトマップ」という意味は、二つあるんですか?

    HPを作るにおいての「サイトマップ」という意味は、二つあるんですか? 私が知っているサイトマップとは、htmlで1つの頁を作り そこにホームページの内容一覧を表示する事ですが xmlのサイトマップもありますよね? こちら(xml)のサイトマップの意味がよくわからないのですが 普通のhtmlで作ったサイトマップと何が違うのですか?

  • URLからHPの魚拓を探すサイトを探しているのですが・・・

    インターネット上にあるサイトやページなどをロボットが巡回して、個々のページの魚拓(ログ)を収集・保存している HPを見たのですが、そのサイトがどこにあるのかを忘れてしまいました。 具体的には、トップページのテキストボックスにHPのURLを書き込んで 検索し、引っかかるとページが保存された日付順に検索一覧が出てくるのです。 それと確か、そのHPは英語で書かれていたと思います。 そのようなサイトに心当たりがある方はいませんか?

  • HPの作り方でいい本やサイトありますか?

    宜しくお願い致します。 以前、ビルダーではHPを作ったことがあるのですが なかなかかっこよくそして、思ったとおりにできないので ビルダーではない作り方をしたいのですが 本当に初心者なもので何から手をつけていけばいいのか分かりません。 とりあえず、イラストサイトを作りたいのですが 難しいのでしょうか? また、HPの作り方でオススメな本や紹介しているサイト を教えてくださると助かります。 一応有料のもので作れるようになっているのですが… 知識がないもので。 もうひとつ、サイト名はURLと同じにすると 検索されやすいのでしょうか? P.Nなども他の方が使っていないようなものの方がいいんですよね。 (検索が見つかりやすいと言う意味で) 周りに、こういったものを知っている方が全くいないので 困っています。宜しくお願い致します。

  • 意味から漢字を探すサイトってありますか?

    子供の名前を考えていて、普通好きな漢字から意味を調べたり画数を調べたりして名づけると思うのですが、 今回好きな漢字ではなく、好きな(というか)意味に目的を持って漢字を探したいと考えています。 猪生まれの子なので、「人の話に耳を傾ける」とか「視野が広い」的な意味が含まれる漢字を探しているのですが なにぶん活字離れでそれを持っている漢字が全く浮かびません。(>_<) そこで上と重複しますが、意味から漢字を逆引きできるサイトってあるんでしょうか? もしくは辞典のうまい引き方ってありますか??? 今辞典を見ているんですが気が遠くなりそうです。。。どなたか知っている方教えて下さい!

  • 「アッパーなサイト」の意味は?

    HPを開いて知り合いに知らせました。 そうしたら来てくれた人の中の一人が、 ずいぶんアッパーな感じのサイトだね。と BBSに書き残していきました。 意味がわからないので教えて下さい!

  • HPビルダー14で作ったサイトを一時的に見えなくしたい。。。

    HPビルダー14で作ったサイトを一時的に見えなくしたい。。。 よろしくお願いします。 今友人と一緒にHPビルダーを使い(お互いソフトを買った)HPを作成しています。 現在公開しているサイトを一時的に見えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 今までは友人が作っており、私のところには作成しているフォルダ等ありません。 インターネットでHPを閲覧し、そのURLをファイル保存することで、HPビルダー上で編集できるところまでわかりました。 トップページのindex.htmlを削除すると、たぶん全てのページへのリンクがなくなってしまいますよね? 削除ではなく一時的に見えなくしたいです。 よろしくお願いhします。

  • 簡単に作れるHPサイト

    携帯待受の画像や情報を公開してHPを作りたいのですが、あまり知識がなくても出来る無料サイトはありませんか? フォレストというサイトで作りましたが、よく分からず挫折してしまいました。 ポケットスペースというサイトは簡単だと聞きましたが、よくメンテナンスがあったりするので、ためらっています。 他に良いサイトがありましたら教えて下さいm(_ _)m お願いします!!

専門家に質問してみよう