• ベストアンサー

「HP」と「サイト」は同じ意味でしょうか?

「HP」と「サイト」は同じ意味でしょうか? 何分インターネットには疎いものでして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.3

厳密には違います。 HP【home page】は、Webブラウザを起動して最初に表示されるWebページ、またはHomeボタンをクリックしたときに表示されるWebページのことを指します。 HP【ヒューレット・パッカード】は、電子機器製作・販売を中心とした企業です。ロゴは「hp」と小文字になっているので、使い分けるときは小文字にするといいかも? サイト【site】は、通常ウェブサイト【website】を略した言い方になります。World Wide Web上にあるWebページの集合体のことです。 ブログ【blog】は、ウェブログ【Weblog】の略称で、Webサイトのうち定期的に記事を書き続けて記録していくタイプのものをブログと言います。「WebをLogする」という意味です。 ホームページ・ビルダーというWebサイトを作るアプリケーションがありますが、これがホームページとサイトを混同させた原因の1つなのではないかと個人的に思ってます。名前をつけるなら「ウェブサイト ビルダー」の方がよかったのかな? ただ、もうHP=サイトとして広まってますし「正確には」という程度で覚えておけば良いかと思います。

CKSYTXZXQDG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Palswet
回答No.2

HP(ホームページ)は、ブラウザで最初に表示されるサイトが本来の意味です。 慣用として、サイトと同じ意味合いに使われることが多々あります。 なお、HPの表現はヒューレットパッカードの略としても使われるので非推奨です。

CKSYTXZXQDG
質問者

お礼

noname#184314
noname#184314
回答No.1

HP(ホームページ)とサイトはほぼ同じ意味ですが、 パソコン向けのものをホームページ、携帯・スマホ向けをサイト (ツイッターなど)と呼び分けている場合もあります。

CKSYTXZXQDG
質問者

お礼