• ベストアンサー

化学流産・・・。(やや長文です)

初めての質問です。私は今月30歳になる者です。 排卵から19日目の3月5日(金)に生理のような出血があり生理痛のような痛みもありました。また体温も少し下がっており、その前日に妊娠検査薬で陰性だったのでてっきり生理と思っていましたが出血と高温期が続いたので9日(火)に受診したところ、妊娠反応があり流産しかかっていると言われました。 自分では妊娠していると思わなかったので、スノーボードをしたり、歩いて通勤したり、体を冷やしていたのが原因かと思って落ち込みました。 今日3月11日(木)に病院へ行きました。妊娠していると増えるHCGの数値が257でした。けれど、子宮内に何も見えず、出血していることや、内膜の状態が他の人に比べて薄いことなどから、流産の可能性が高くなったと言われました。また、数値が急激に高くなれば子宮外妊娠の可能性もあるとも。流産かどうかは、来週の受診ではっきりするそうです。何しろ初めての妊娠で、いきなり流産。全く頭になかったことなのでショックです。望んでいただけに…。 染色体などの異常のため、自然に流れる事がよくあるということを説明されましたし、色々なサイトでも勉強したので、頭ではわかっていても、気持ちの上でなんとなく割り切れません。自分が悪かったからじゃないかと思ってしまいます。主人も仕方ないことだからと言ってくれていますが、自己嫌悪に陥ってしまい、情緒不安定気味になっています。「ダメだったのは仕方ない事なんだから、次頑張ればいいんだ。」と、前向きに思う時もあるのですが…。落ち込んで泣いてしまいます。 今後、生理が来てちゃんと排卵するのだろうかと心配でもあります。このままだと、精神的にやられそうで不安です。 同じような経験がある方、もし差し支えなければ体験談を教えてくださいませんか?皆様のお話を参考に、少しでも元気を取り戻せたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2003may
回答No.3

こんばんは。 不安でおつらい気持ちでいっぱいでしょうね。 私も妊娠の初期に流産したことがあります。 市販の判定薬では陽性と出たのですが、6週目だと思われる頃に病院へ行ったところ陰性でした。 基礎体温をつけていたので、グラフを見せると高温期が続いているので、確かに妊娠しているようだけど、超音波でも何も見えないといわれました。 その日の夜、重い生理痛のようなものがあり、流産しました。 子宮内には何もないと言われましたが、胎芽がでてきました。 検査の時には、もう子宮からはがれていたのでしょうね。 とても悲しかったです。自分のせいじゃないとは理屈ではわかっていても、何か手段があったんじゃないかと落ち込みました。 でも、次の生理が来て、すぐに妊娠しました。 産まれるまで常に不安でしたが、無事に出産し元気に過ごしています。 ごくごく初期の流産はしかたのないことだって、思うしかないです。 たとえ初期を乗り切っても、出産まで命が続くかどうかわかりません。 中期、後期になって命が絶えてしまったら、今以上に深く傷つくように思えます。 今でも、流産した子供のことを考えるときがありますが、同じ子供がお腹の中に戻ってきて、そして産まれてくれたのだと思っています。 「いつか、戻ってきてね。絶対会えるよね」そんな言葉をいつも自分に向かって話しかけていました。 どうか気落ちしないでください。 今回は会えなかったお子さんに、次はきっと会えますよ。

hanahana6
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 ご自身の体験を教えていただき嬉しく思います。 >でも、次の生理が来て、すぐに妊娠しました。 このことが一番心配だったので、病院でも聞きました。3回目の生理が終わったら、解禁と言われましたが、本当に大丈夫なんだろうかと不安でした。でも不安がなくなりました。 2003mayさんが仰るように、もっと大きく育ってしまってからダメだったことを思うと、今よりダメージは大きいと思うので変な言い方かもしれませんが少し気持ちが楽になりました。 私も、2003mayさんのように、今回会えなかった子供が、次にはお腹に宿って、育って、生まれて、そして必ず会えるんだと信じてみます。 力強く、そして暖かい励まし、ありがとうございました。元気が出ました。

その他の回答 (3)

noname#6345
noname#6345
回答No.4

色々大変でしたね。あなたのせいだけではないです、あまり落ち込まないでくださいね。 私の知り合いの子が、普通に自転車乗ったり上の子をだっこしていたことも原因だったのか、6週くらいで流産してしまったそうです。お医者様からは、しばらくは妊娠しないように、といわれたそうです。詳しくはわかりませんが、流産して子宮内に胎児はいませんが、体の方は胎児がいるものと判断している?らしいのです。ですので、出産予定日前から母乳がでたりという、事もあるらしいですよ。 人によって、異なるとは思いますので、お医者様に尋ねてみてはどうでしょうか。

hanahana6
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 >流産して子宮内に胎児はいませんが、体の方は胎児がい るものと判断している?らしいのです。 そうなんですか… だから私の場合もなかなか体温が下がらず、妊娠反応も消えないのかも知れないと思いました。 皆さんの回答のおかげで、元気と前向きな気持ちが出て来ました。まだ、時々急に考え込んでしまう事もありますが、次に必ず子供にあると信じて頑張ってみます。 utamaro2さん、ありがとうございました。

• yasune
回答No.2

私も30歳で初めて妊娠し、初期に流産しました。 結婚5年目で、待ち望んだものだったので、 医者に「よくあること」「次がんばればいい」と言われても、これが最初で最後のチャンスかもしれなかったと思って落ち込んだものです。 それから1年後、不妊治療開始、1年くらいして治療をやめました。 それからは、もう子供は出来ないものだと思って、子供のことは気にしないようにして夫婦で楽しく暮らしていました。 そして数年、結婚9年目で自然に子供に恵まれました。 でき始めたらトントン拍子で、それから年子で結局3人の子持ちとなりました。 励ましにはなりませんが、こんな人もいるよということです。

hanahana6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 yasueさんも、私と同じようなご経験がおありなんですね。 とても心強い励ましでした。 気持ちの切り替えが大事なんですね、きっと。 悲しんでいても仕方がないので、明日から仕事へ行こうと思います。 まだ、考えてくよくよする時もありますが、yasueさんを見習って、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

hanahana6
質問者

補足

すみません。 回答のお礼の時、お名前を間違えて表示してしまいました。 yasuneさんだったのですね。 せっかく回答いただいたのに、本当に申し訳ありません。

• noricha
回答No.1

こんにちは。 現在、妊娠希望で婦人科に通院しています。 同じような経験をしたことがないので答えにはなりませんが、聞いてください。 現在、タイミング法の指導を受けています。 排卵後の生活について主治医にスノーボードに行って派手に転ぶのはよくないか(私は下手なので転んでばっかりなのです)どうか聞きました。 主治医によれば、受精後着床すれば、ボードで転んだ程度ではダメージを受けないものだと言われました。 妊娠(着床)とはシールがくっついたりはがれたりするようなものではなく、細胞の世界のことなので、ボードをしたからとか激しい運動をしたから、着床できなかったり流産してしまったりすることは考えられないよ、とのことでした。 私のところにはまだ赤ちゃんが来てくれません。 主治医には考えすぎることがよくないのかも、と言われています。 まだ決まったわけではないですよね。 いま宿るかもしれない命のためにも、身体を大切にしてください。 無理かもしれないけど、否定的に考えないでください。 考え込んでいると身体にストレスがかかってしまいます。 小さな命はがんばっているかもしれない。 そして、もし悲しい結果になってしまっても、それはあなたのせいではありません。 あなたが悲しんでいてもいいことはありません。 また出会えますよ。きっと。 お互いいろいろなこと、がんばりましょうね。 回答になっていなくてすみません。

hanahana6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても嬉しかったです。 ボードをしたからとか激しい運動をしたから、着床できなかったり流産してしまったりすることは考えられないよ、とのことでした。 安心しました。 妊娠のことを考えすぎるのもいけないかと、いつも通りの生活をしていたので、それが裏目に出たのかと思って、自分を責めていました。 まだ決まったわけではないですよね。 いま宿るかもしれない命のためにも、身体を大切にしてください。 無理かもしれないけど、否定的に考えないでください。 考え込んでいると身体にストレスがかかってしまいます。 小さな命はがんばっているかもしれない。 そうですね。norichaさんの仰るとおりですよね。 流産の可能性が高いと言われただけで、まだ可能性は残っているんだから…。私がこんなふうだといけないですよね。勇気が出ました。 実はこの質問をする前に、実家の母に言われた一言でとても落ち込んでしまっていたので、norichaさんの励ましがとても心に響きました。 頑張ってみます。 時々泣いてしまうこともあるかも知れませんが、もう少し強い気持ちを持とうと思います。 norichaさんにいいことがあるよう、お祈りしています。 勇気付けて下さって、本当にありがとうございました。