• 締切済み

4ヶ月の子が夜中に何度も起きます

yumanomamyの回答

回答No.2

こんにちは。 うちも4ヶ月の子どもがいますが、ちょうど今そんな感じです~! ここ何日か同じような睡眠時間です。 うちは、昼寝があまり長くしないですよ...。 長くて2時間したらいい方です。 夜は、ちょくちょく2時間おきに起きたり、30分でいきなり起きたりします。 完全な独立した布団で寝かせて、添い寝はしてません。 昼寝の時たまに添い乳したらよく寝てたので、添い寝はいいかもしれません! 添い寝がいいと周りも言ってましたが、私は何か添い寝だとこっちが緊張して寝れなかったのでしてませんが...。 後は、昼間によく運動したりして体力を使うとか、マッサージがいいとも聞きました! また、おっぱいで安心するので本格的には飲まずちょっと吸ったら寝るという事もあるみたいですよ! 少しずつ睡眠時間が長くなってきてからの急なちょくちょく起きはこちらも体がついていかないですよね~(笑) きっと、また睡眠時間が長くなってくるはずですのでお互いにがんばりましょう! あんまりアドバイスになってませんでしたが...すみません。