• 締切済み

車の任意保険

車を買い換えるときの未経過分の任意保険料金は返還可能でしょうか

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

未経過分は通常買い替えるのであれば新しい車に引きついで、差額が発生する場合にはその差額調整して継続させるのが普通です。 解約すると無事故割引などがなくなる可能性もあります。 また、事故のデメリット等級で解約するという人もいますが、デメリット等級の場合は解約しても、13か月間は記録が残るため、新しい車で契約してもデメリット等級で引き継がれます。 ちなみに、契約者の、氏名、生年月日、住所などで検索をかけますので、デメリット等級の場合は、まずごまかせません。 (契約時にデメリット等級を隠して契約しても1カ月以内に、等級修正の通知と、差額分の支払いがない場合強制解約するという通知が来ます。) まぁ、通常の人なら、わざわざ解約して入りなおすという人はいません。

回答No.1

 返金は可能だけどビックリするほど返金額が少ないです。  通常は車両入れ替えと言う制度を使います。今の保険会社に「○月○日に違う車に乗り換えます」と伝えれば、保険料の差額を計算してくれます。違う保険に変えたい時も、車両入れ替えで今の保険に満期まで乗り、満期になってから保険会社を変更します。

関連するQ&A

  • 新しく車を購入しました。契約中の任意保険は?

     こんにちは。先日、中古で車を購入し、今乗っている車を売却する事にしました。ただ、売却する車は4月に任意保険を締結していますが、車買い替えという事で新しい車に保険を引き継ぐという事は可能なんでしょうか?それとも前の車の保険期間がまだ残っていても、新しい車は別に保険を締結しなければいけないんでしょうか?また、新しい保険を結ばなければいけないとしたら、前の保険の残り月分の料金は返還されるんでしょうか?  よろしければ教えてください。

  • 車の任意保険について教えて下さい

    車の任意保険についてお聞きします 「1人で2台の車を所有する場合」(名義は2台共、私個人の場合) は、任意保険は1つの保険で2台分カバー出来るのですか? それとも1台ずつ加入しなければいけないのですか?

  • 車の任意保険について

    オークションで車を購入しました。今までの車は下取りに出しました。 これを機に今まで入っていた任意保険をやめて、別の安い任意保険に入ろうと思っているのですが、そうした場合、今までの任意保険の残り期間分(5月まであります)のお金は戻るものでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険についてです、

    車の任意保険について質問です。今年19歳の未成年です。18歳で免許をとり4月から任意保険に加入し車に乗っていました。しかし、8月にオービス、人身事故の二件で累積点数14点の免停3ヶ月になりました。免停は11月1日から1月29日までの3ヶ月間。短縮講習には行っていません。その間に車には乗っておらず、親類から車に乗らないなら任意保険代を払うのが勿体ないと(1ヶ月約30000円でした。)、払わず11月から任意保険が切れ、半年が過ぎ、6月から仕事の都合でまた車に乗らなくてはならなくなりました。会社の都合で任意保険に入らなくてはなりません。しかし、交通違反歴で中々、任意保険に加入できません。この様な状況で入れる任意保険はありますでしょうか?値段などもお伺いしておきたいです。

  • 車の任意保険

    友達が車で相手に追突したみたいなのですが、友達車の任意保険未加入でした。車の任意保険は遡って入ることは可能でしょうか?

  • 車の任意保険について

    基礎的な質問で申し訳ありません…。 今度、車を新しく購入しようと思っているのですが、うちには現在車は一台しかなく、結婚前から私が乗っていた車です。名義は私になっています。今乗っている車を下取りに出し、購入するつもりですが、できれば今の任意保険の等級のままいきたいのです。 でも、旦那名義で購入すれば、旦那名義の任意保険に入らなければいけなくなりますよね!?旦那は任意保険には今現在、名義の車がないので入っていません。 私の任意保険だけです。 私は主婦なのでローンをとなると、私の名義ではやはり購入するのは難しいでしょうか? 旦那の名義でとなると、今現在私が入っている任意保険は解約になるのでしょうか!? 保険のことはまったくわからないので、、 変な質問だったらすみません…。

  • 車の任意保険について

    近々、車の購入を考えています。車は、日産のラシーンの中古を買おうと思っています。 しかし、車の購入の手続きには、なにぶん疎いです。そこで質問なのですが、任意保険、自賠責保険はどのくらい掛かるのでしょうか?任意保険は、対物、無制限…など色々あるみたいなのですがさっぱりわかりません。全部かけたとしていくらぐらいでしょうか?保険会社によって違うとは思うのですが、大体の金額を知らないと予算がわからないので。普通は、大体これぐらいでしょう、というような感じでも結構ですので。また自分はどれくらい払いました、というのでも結構です。 また、任意保険というのは、車に乗り続ける間は、月々で払うんでしょうか?それとも、一括なんでしょうか? また保険会社の良し悪しは、どうやって選べばいいのでしょうか? 自分は、21歳、学生です。事故暦などはありません。免許は18歳の時、取得です。よろしくお願いします。

  • 社会保険任意継続

    任意継続の保険料金の振込をうっかり忘れてしまい失効の連絡が届きました。任意継続に切り替えて半年しか経過していなく、何とか失効を取り消していただける方法がありませんでしょうか。任意継続の方が国民健康保険より保険料金が明らかに安いので復活して任意継続を継続したいと願っています。何か方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険について

    現在39歳、夫が33歳の子供も居ない夫婦です。 車は2台あり、任意保険もそれぞれ加入しているのですが、いずれは1台にして、交互に運転する という形にしようと思っているのですが、こういった場合任意保険はどちらも加入していなければなら ないのでしょうか?残そうと思っているのは夫名義の車です。 回答お願いします。

  • 車の任意保険に関して

    私は外車を3年前に購入しましたが、あまりの維持費の高さや故障が多く修理代が嵩み任意保険料を途中で支払うのをやめてしまいました。 幸い大事故にあう事もなかったのですが、金銭的に大変なので今回車を 売ることに決めました。保険料を支払わなかった事に関して非常に反省しているのですが、今回車を売る際に買う業者側に任意保険未加入ということはばれてしまうのでしょうか???

専門家に質問してみよう