• 締切済み

車の任意保険

車を買い換えるときの未経過分の任意保険料金は返還可能でしょうか

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

未経過分は通常買い替えるのであれば新しい車に引きついで、差額が発生する場合にはその差額調整して継続させるのが普通です。 解約すると無事故割引などがなくなる可能性もあります。 また、事故のデメリット等級で解約するという人もいますが、デメリット等級の場合は解約しても、13か月間は記録が残るため、新しい車で契約してもデメリット等級で引き継がれます。 ちなみに、契約者の、氏名、生年月日、住所などで検索をかけますので、デメリット等級の場合は、まずごまかせません。 (契約時にデメリット等級を隠して契約しても1カ月以内に、等級修正の通知と、差額分の支払いがない場合強制解約するという通知が来ます。) まぁ、通常の人なら、わざわざ解約して入りなおすという人はいません。

回答No.1

返金は可能だけどビックリするほど返金額が少ないです。  通常は車両入れ替えと言う制度を使います。今の保険会社に「○月○日に違う車に乗り換えます」と伝えれば、保険料の差額を計算してくれます。違う保険に変えたい時も、車両入れ替えで今の保険に満期まで乗り、満期になってから保険会社を変更します。