• ベストアンサー

新しく車を購入しました。契約中の任意保険は?

こんにちは。先日、中古で車を購入し、今乗っている車を売却する事にしました。ただ、売却する車は4月に任意保険を締結していますが、車買い替えという事で新しい車に保険を引き継ぐという事は可能なんでしょうか?それとも前の車の保険期間がまだ残っていても、新しい車は別に保険を締結しなければいけないんでしょうか?また、新しい保険を結ばなければいけないとしたら、前の保険の残り月分の料金は返還されるんでしょうか?  よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.3

等級を引き継ぐ事は可能です。現在10等級と仮定すると10等級で契約変更を行う事になります。現在の保険は車種は同じでもグレードや装備品によっては、保険料の変更があると思います。保険料が不足する場合は不足分を支払いすればよいですし、逆にあまるようでしたら返還されます。月払いの場合は月の掛け金は変更ありませんが、契約を変更した時点で契約終了までの保険料を調整する事になります。 いずれにしまても保険料は車検証が元となり算出されますので、新たな自動車の車検証が必要になります。その際は名義が変わっていなくても利用可能ですので、自動車の契約した時点でコピーを貰っておくのも一つの手です。

shinjisan1975
質問者

お礼

ありがとうございます。無保険期間はこまるので早急手続きしたいと思います。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

こちらで質問される前に、契約先に問い合わせしましたか?そちらで確認した方が早いですし、順序が逆です。 一般的に車を換えた場合は「車両入替」という処理を行います。旧車両と新規取得車両それぞれの所有者が一定の関係内であり、車種(小型乗用、小型貨物等)が一定範囲内であれば、この処理が使えます。細かい点はともかく、任意保険の残りの期間を新規車両で契約した場合と現在の保険料との差額をその時点で清算する事になります。口座を利用しての清算か直接現金での清算かは契約次第です。 解約+新規契約という方法もありますが、上記のように処理するのが一般的です。 しかし・・・ 質問を読むと気になる点があります。質問を読む限りでは一時的には複数の車両を所有していたことになります。タイミングによっては「代替車両の取得」という車両入替処理の大前提から外れることになります。一時的にしろ複数の車両を所有となれば、やはり複数の契約が必要です。

質問者

お礼

一応、旧車を売却後、新車保有しようと思っており、一時的に車が無い状態になると思います。駐車スペースの問題もありますので。アドバイスありがとうございます。

• kurio
回答No.2

保険会社に車両入れ替え依頼を出してください。つまり保険対象の車両を変更します。保険会社に電話すれば手続き方法を教えてくれます。 そうすれば現在の契約をそのまま継続できますよ。 ただ車種が変わることにより保険料が変わることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社へ連絡してみます。

• audittrq
回答No.1

切り替えできますよ。 保険会社にTELすればOKです。 後日、差額が請求 or 返金されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういう手段があるんですね。