• ベストアンサー

新しく車を購入しました。契約中の任意保険は?

 こんにちは。先日、中古で車を購入し、今乗っている車を売却する事にしました。ただ、売却する車は4月に任意保険を締結していますが、車買い替えという事で新しい車に保険を引き継ぐという事は可能なんでしょうか?それとも前の車の保険期間がまだ残っていても、新しい車は別に保険を締結しなければいけないんでしょうか?また、新しい保険を結ばなければいけないとしたら、前の保険の残り月分の料金は返還されるんでしょうか?  よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.3

等級を引き継ぐ事は可能です。現在10等級と仮定すると10等級で契約変更を行う事になります。現在の保険は車種は同じでもグレードや装備品によっては、保険料の変更があると思います。保険料が不足する場合は不足分を支払いすればよいですし、逆にあまるようでしたら返還されます。月払いの場合は月の掛け金は変更ありませんが、契約を変更した時点で契約終了までの保険料を調整する事になります。 いずれにしまても保険料は車検証が元となり算出されますので、新たな自動車の車検証が必要になります。その際は名義が変わっていなくても利用可能ですので、自動車の契約した時点でコピーを貰っておくのも一つの手です。

shinjisan1975
質問者

お礼

ありがとうございます。無保険期間はこまるので早急手続きしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

こちらで質問される前に、契約先に問い合わせしましたか?そちらで確認した方が早いですし、順序が逆です。 一般的に車を換えた場合は「車両入替」という処理を行います。旧車両と新規取得車両それぞれの所有者が一定の関係内であり、車種(小型乗用、小型貨物等)が一定範囲内であれば、この処理が使えます。細かい点はともかく、任意保険の残りの期間を新規車両で契約した場合と現在の保険料との差額をその時点で清算する事になります。口座を利用しての清算か直接現金での清算かは契約次第です。 解約+新規契約という方法もありますが、上記のように処理するのが一般的です。 しかし・・・ 質問を読むと気になる点があります。質問を読む限りでは一時的には複数の車両を所有していたことになります。タイミングによっては「代替車両の取得」という車両入替処理の大前提から外れることになります。一時的にしろ複数の車両を所有となれば、やはり複数の契約が必要です。

shinjisan1975
質問者

お礼

一応、旧車を売却後、新車保有しようと思っており、一時的に車が無い状態になると思います。駐車スペースの問題もありますので。アドバイスありがとうございます。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

保険会社に車両入れ替え依頼を出してください。つまり保険対象の車両を変更します。保険会社に電話すれば手続き方法を教えてくれます。 そうすれば現在の契約をそのまま継続できますよ。 ただ車種が変わることにより保険料が変わることもあります。

shinjisan1975
質問者

お礼

 ありがとうございます。保険会社へ連絡してみます。

  • audittrq
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

切り替えできますよ。 保険会社にTELすればOKです。 後日、差額が請求 or 返金されます。

shinjisan1975
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう手段があるんですね。

関連するQ&A

  • 車の任意保険について

    オークションで車を購入しました。今までの車は下取りに出しました。 これを機に今まで入っていた任意保険をやめて、別の安い任意保険に入ろうと思っているのですが、そうした場合、今までの任意保険の残り期間分(5月まであります)のお金は戻るものでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険

    車を買い換えるときの未経過分の任意保険料金は返還可能でしょうか

  • 初の車購入 任意保険はどうなりますか?

    こんにちは。初の車購入を考えています。 (中古の軽です) 初めての場合、任意保険が高いと聞いたのですが どの程度高くなるのでしょうか? 車を持っている身内と一緒に入ればいいよ?というようなアドバイスも もらったのですが、車の事にうといため全くちんぷんかんぷんです。 教えて下さい。

  • 車の任意保険ですが(素人です)?

     車を売却した後の任意保険期間が残る場合、掛けた分は、掛け捨てでしょうか。  年払いで払い込みは完了しています。  損保は掛け捨てと言うイメージですが、お願いします。

  • 車の任意保険についてです、

    車の任意保険について質問です。今年19歳の未成年です。18歳で免許をとり4月から任意保険に加入し車に乗っていました。しかし、8月にオービス、人身事故の二件で累積点数14点の免停3ヶ月になりました。免停は11月1日から1月29日までの3ヶ月間。短縮講習には行っていません。その間に車には乗っておらず、親類から車に乗らないなら任意保険代を払うのが勿体ないと(1ヶ月約30000円でした。)、払わず11月から任意保険が切れ、半年が過ぎ、6月から仕事の都合でまた車に乗らなくてはならなくなりました。会社の都合で任意保険に入らなくてはなりません。しかし、交通違反歴で中々、任意保険に加入できません。この様な状況で入れる任意保険はありますでしょうか?値段などもお伺いしておきたいです。

  • 自動車任意保険について

    父より中古車を譲り受けます。 父は新しい車を購入し、(私が譲り受ける)中古車にかけている任意保険を新しい車に(4月上旬ごろ)移します。 4月上旬までは任意保険がかかったままの状態ですが、その後は自分で任意保険に加入する必要があります。 3月末に車を譲り受けた後、引っ越しますので、引越し先で、車庫証明と譲渡手続きをしようと思います。 (1)中古車が父名義のままで(陸運局で譲渡手続きをする前に)、任意保険に加入できるのでしょうか? (2)もし(1)が可能な場合、中古車に父名義の任意保険がかかったままで、私が新たに任意保険をかけることは可能でしょうか(4月に入ったらすぐに加入したい)?それとも父が任意保険を移し変えた後でないと、加入することはできないのでしょうか(二重にはかけることはできませんか)? (3)おすすめの自動車任意保険を教えてください(自動車保有初めてです) 以上、教えてください。 ※これらに関する知識が全くありません。参考になるHPありましたら、URLを教えてください。

  • 車の任意保険に関して

    私は外車を3年前に購入しましたが、あまりの維持費の高さや故障が多く修理代が嵩み任意保険料を途中で支払うのをやめてしまいました。 幸い大事故にあう事もなかったのですが、金銭的に大変なので今回車を 売ることに決めました。保険料を支払わなかった事に関して非常に反省しているのですが、今回車を売る際に買う業者側に任意保険未加入ということはばれてしまうのでしょうか???

  • 車の任意保険について

    近々、車の購入を考えています。車は、日産のラシーンの中古を買おうと思っています。 しかし、車の購入の手続きには、なにぶん疎いです。そこで質問なのですが、任意保険、自賠責保険はどのくらい掛かるのでしょうか?任意保険は、対物、無制限…など色々あるみたいなのですがさっぱりわかりません。全部かけたとしていくらぐらいでしょうか?保険会社によって違うとは思うのですが、大体の金額を知らないと予算がわからないので。普通は、大体これぐらいでしょう、というような感じでも結構ですので。また自分はどれくらい払いました、というのでも結構です。 また、任意保険というのは、車に乗り続ける間は、月々で払うんでしょうか?それとも、一括なんでしょうか? また保険会社の良し悪しは、どうやって選べばいいのでしょうか? 自分は、21歳、学生です。事故暦などはありません。免許は18歳の時、取得です。よろしくお願いします。

  • 車を買い換えたのですが、任意保険の手続が済んでませんでした。

    事故をおこしてしまいましたが、任意保険の契約が買い替える前の車のままでした。 車を買い替えた時に任意保険の代理店に手続を依頼していましたが済んでいませんでした。既に保険が切り替わっているものとして保険料を年払でこの前払ったのですが、よく見ると新しい車の契約ではなく以前の車の契約のままになっています。 この場合、任意保険を使う事は出来なくなるでしょうか。また、保険の切替をしなかった保険代利店へ何らかの責任を追及できるでしょうか。

  • 車の買い替えと任意保険の切り替え

    車の買い替えと任意保険の切り替え 現在14年目の車に乗っていますが、そろそろ限界も近いようですし補助金制度もあるので買い替えを検討しています。 ところが任意保険で困っていることがあり頭を悩ませているのです。 任意保険の満期日は10月20日。補助金制度は9月末というか予算がなくなり次第終了との事で早めの新車購入を検討しています。 本来であれば、今入っている任意保険に新車の購入手続きをしてしまえばなんの問題もないのですが、事情があり現在保険加入している代理店(A社とします)と連絡をとりたくありません。 保険の満期日を待って車を購入すると補助金制度に間に合いませんし。。 そこで、こんなことができるのが否か、保険の知識のある方にお聞きしたいのです。 (1)車を購入し、古い車を廃車にする(仮に8月1日とします) (2)現在入っている任意保険はそのまま廃車する車にかけておいたままにする。 (3)新車で事故があっては元も子もないので8月1日付けで一番低い等級でB社の保険に新規加入する。 (4)10月20日でA社の高い等級の保険が満期になる。 (5)10月20日付けでB社の保険を解約する。 (6)同じく10月20日付けで高い等級を引き継いでC社の保険に新車で加入する。 問題は(2)の廃車の車に任意保険をかけていることと、(6)廃車にかけていた保険をC社に引き継げるのかという所です。 B社の8月1日~10月20日までの保険料が本来ならば無駄になり、もったいないのも承知の上です。 それでもこの方法が可能であればA社に一切の連絡を取ることなく終わる気がするのです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。