• ベストアンサー

叩き上げの意味

「日本企業って欧米と違って叩き上げで昇進していくでしょ。」この場合叩き上げってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagamit
回答No.3

下っ端から苦労しながら昇進していくことを叩き上げといいますね。 エリート学校出身者がそこそこの地位から始めたりするのは「キャリア組」なんて言われます。 (狭義には公務員に使う言葉ですが。) 本来なら平社員とそれを管理職は違う資質が必要なので、必ずしもよい習慣ではないと考えられています。 アメリカでは人材派遣会社を通じて管理職を雇うこともありますし、平社員が管理職より高級取りということもよくあることです。 だんだん上がっていくものではなく「違う役割」だと認識されていて、適材適所で配置する考え方が浸透しています。 欧米で一括りにされがちですが、ヨーロッパとアメリカでもそのへんの考え方はだいぶん違いますよ。

その他の回答 (3)

• don_go
回答No.4

おそらく本当に言いたいのは 「(生え抜きからの)叩き上げで昇進していく」では? 欧米はヘッドハント、独立起業・その他の転職で昇進。 対して、日本企業では1つの会社内で平社員から始めて だんだんと昇進していく。

回答No.2

その道一本でここまで来たと言う意味です だからそれ以外の事は何も出来ない人の事です 所謂 職人気質の事ですね

• dada4533
回答No.1

簡単に言えば、経験を積んでいく事、一般的には職人の技術力と応用力、経験者を言う。 ヨーロッパでも加工職人などは叩き上げと言う。 営業マンでも現場一本槍の方を営業の叩き上げとも言う。