• ベストアンサー

金価格について

円安になると金価格が上昇するといわれるのは何故でしょうか。単純なことですみませんが、理屈がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金の価格は米ドルで決まってるからです。 1$=70円の時は100$の金は7,000円 1$=90円になれば100$の金は9,000円になる  

koro1947
質問者

お礼

金価格は米ドルで決まるんですか。大変わかりやすくご回答いただきまして有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方のものの判断には偏りがあります(間違いとまでは言えないが) 先の回答者様が答えていますが 金の価値を円建てで理解しても意味がありません 円に換算しているに過ぎません(輸入品であり時価での売買が常識) 過去には為替と株価と金の価格には連動性が見られましたが(比例・反比例) 今は連動性は見ることが出来ません 金の価値は普遍性にその特徴があります (金は常に一定の価値を有する) 金の価値と金の価格とは元々無関係なのです (昔の金も今の金も等価値です) これが金の実態 これが金の持つ特性です 金は全ての価値の源なのです

koro1947
質問者

お礼

ご教授有難うございました。