• ベストアンサー

鯉のぼりの立て方

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません 木造2階建て住居で、道路側にベランダ等はありません。 この場合、壁などに直接取り付ける方法などはあるのでしょうか?

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze333
回答No.1

こんにちは! 男の子の初節句でしょうか、おめでとうございます。 道路側の壁に、直接、取り付ける方法はありますよ。 もちろん(持ち家などで)、壁にネジ穴をあけても良いんですよね? 竿の太さにもよりますが(あまり大きなものではないことを想定して) ホームセンターなどで取付金具を購入すればOKです。 そんなに高価なものではありません。 壁がモルタル(コンクリート)の場合は、店員さんに状況を話して、 使用できる木ネジも、併せて、購入します。 たぶん、ドリルでの穴あけは必要ないと思います。 壁に取り付けた金具は、鯉のぼりを取り外した後も、付けたままで 来年以降も、活用することになります。 もし、それが嫌ならば、木ネジを抜た穴を、充填剤で埋めてください。 5月に泳ぐ鯉のぼりを見て、お子さんが喜ぶと良いですね。

mttu
質問者

お礼

お礼遅れてしまい、申し訳ありません。 業者に相談した所、外壁にビスで固定は望ましくないとの回答でしたので、断念いました。 回答いただき、ありがとうございました。