• ベストアンサー

言葉の教え方(1歳半)

1歳半になる我が子ですが、ほとんど言葉を話せません。(日本語にならない宇宙語のようなものはよく喋っていますが)言葉はどのように教えたらいいのですか?例えばパパをパパ、ママをママと教えるにはどうしたらいいのでしょうか。できれば具体的にお願いします。 お子様は1歳半の頃にはどのくらい話せましたか。保育園の先生などにもお聞きしたいです。(周囲にあまり小さな子がおりませんので、どれ程が「標準」なのかわかりません) お恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数19
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5903
noname#5903
回答No.8

こんにちわ^^ 親としてはママっていってほしいから 一生懸命おしえようとしますが そう簡単にはこどもも話してくれないんですよね。 でも、子供が覚えやすいのは これは叱るときでも同じことで 1つの単語を教えたら覚えやすいようです。 ちょっと文字にするのが難しいんですが、 例えば叱るときに、 子供が絶対触っちゃいけないものを 触ったとしますよね。 その時に、「○○は触っちゃだめでしょ!!」 って叱ると子供はいろんな言葉が混じって 混乱します。 なので「○○メッ!」とか「○○駄目!」といった感じでそれを指指して叱ると子供にも伝わりやすいそうです。 これは何かの本で読んだのかな。 私の体験談ではなく、確か そういう育児の先生の本に書いてあったことだったと思います。 なのでこれをヒントに パパやママを指差して ママ。パパ。という風に 教えたら覚えやすいかもしれませんね。^^ でも、そう簡単には子供も話してくれませんよね。 うちもそうでした。 周りには1歳、1歳半、2歳、3歳、親戚の子、 友人の子含めてたくさんいます。 が、ほんとこれは個人差があると思います。 ってそれは多分わかってるよぉ~って 思うでしょうが、ちょっと聞いてください^^ うちの親戚の子なんですが、 成長が周りに比べてとても早くて 歩き出したのが7ヶ月、9ヶ月でもう走っていました。 その他もなんでもはやかったんですが、 言葉だけが3歳くらいまでずっと話せず、 話しても、外へ行きたい=外。 服をとってきて=服。 といった感じで。。 でも異常があったわけじゃないんですが。 1歳半のお友達の子も まだ何にもしゃべりません。 でも他の1歳にならない子が もうしゃべってたり。。。 1歳半でもしゃべる子は結構しゃべります。 単語でなくて、普通の会話が出来る子もいたり。 なので標準ってゆうのはないと思いますよ。 1歳半検診で 意味のある単語を話せるか。 ってゆうので当てはまらない子は たくさんいるはずです。 現に私の周りにもたくさんいますから。 なので、私が思うに、 焦らなくてもいいと思いますよ^^ 焦らなくても 自分が話したいときには話せるようになるもんです。 今も、言葉にはなっていなくても 話そうとしてますよね。 それがだんだん言葉になっていくのです。 保育園に通うようになったら (今まだ通っていないですよね?) 周りに刺激されて 言葉を話すようにもなってくると思います。 それでも話さない子もたくさんいるので そんなに心配いらないですよ^^ 親としては早くしゃべって欲しいんですけどね。 今も今で、宇宙語、とってもかわいいですよ~ 私から見ればその頃が一番かわいいです♪ もにょもにょと 一生懸命お話しているんでしょうね。 かわいい~♪ 何だかあまり参考にならなくてごめんなさいね。

chamama
質問者

お礼

今まで4~5歳でも話さない子を見たことがあるし(2人も)、 友人に聞いても2~3歳で話さなくてもどうってことないと言っていたので ノンビリかまえていました。私には1歳半で話す、という方がイメージにありませんでした。 それに、このなん語を聞けるのも今だけかと思うと、 そんなに早く話せるようになって欲しいと思っていなかったんです。 でも最近、これってヤバイのかなあ、と… 私は個人差と思っていたのですが、保健婦さんや育児書によると まるで異常みたいで… 話さない子もたくさんいると聞き、安心しました。 じっくりと付き合っていこうと思います。 丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.9

言葉は繰り返しで覚えるしかありません。 個人差もあり、1歳前から言葉らしきものを発する子もいれば、2歳近くならないとあまり話さない子も居ます。 わたしの場合、妹を出産するため入院していた母親に、「ママちゃーん」と言いながらおむつを自分で持って会いに行っていたそうです。1歳9ヶ月くらいの時のことです(未だに言われます・・・) NO.2の方が書いていらっしゃいますが、昨日のニュースでテレビを見せている時間が長ければ長いほど言語発達が遅れる率が高くなると言うのをやっていました。 子どもが直接観ていなくても、親が見ていたり音を聞いているだけでも良くないようです。 おそらくTVやラジオでは幼児にとって、情報量が多すぎるのでしょう。 食事や家族との団らん時には音を消し、親の言葉が聞き取りやすいようにすること。そして簡単で明瞭な言葉で話し掛けることが大事です(喃語は可ですが、赤ちゃん言葉は絶対にいけません) とにかく、あまり過敏に成りすぎないことですよ。

  • oyabin206
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

 保育士をしていて、今0歳児1歳児を受け持っています。  言葉も発達差が大きいので一概には言えませんが、1歳半検診では「まんま」「ブーブー」等の単語がいくつか出ているかが基準となっているようです。でも実際受け持っている子には、1歳9ヶ月でも何もしゃべらない子もいます。言葉は無くてもこちらの言っていることは理解しているので、まだ心配するほどではありません。  言葉を教えようと固くならずに、とにかくいろいろ話し掛けてやってください。例えば、ご飯の時に「まんま。まんまよ。美味しいねえ。」散歩の時に車が通ったら「ブーブー。ブーブー行っちゃったねえ。」など、目を合わせてゆっくり心をこめて話し掛けてください。“パパ、ママ”も、「パパが帰ってきたねえ。」「ママが抱っこしますよ。」等といつも具体的に声を掛けていくと、子どもも分かってきます。前記の子どもさんは親からほとんど話し掛けられておらず、ビデオ漬けなんです。周囲の大人に生の言葉でいろいろ話し掛けてもらっている子どもは、しゃべるのも早いです。  “日本語にならない宇宙語のようなもの”は、なん語といいます。お子さんがなん語を話されているときも目を見て、「んまんま」「う~う~」とそのまねをしたり、「そうなの、へ~」「ふんふん、それで?」と会話をするように話し掛けてもいいです。  親子でいろんな会話を楽しんでくださいね。  

chamama
質問者

お礼

ごはん→まんま、くるま→ブーブーと言った方がいいのでしょうか。 それとも大人と全く同じでいいのでしょうか。 「まんま」と教えても、いずれ「ごはん」と教えなくてはいけませんよね。 それに大人同士が「ごはん」と言っていたらわからないだろうし。 だったら最初から「ごはん」と教えればいいのか。 でもそれは小さい子には発音しにくそうですよね。 そこらへんがよくわからなくなってきました。 専門家の方からのお話を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  • tsukine
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.6

弟が小さい頃、母が必ず本を読み聞かせながら寝付かせていました。いつの間にか丸暗記していましたよ。 年齢ははっきり覚えていませんが、保育園の時でした。私は、50音を弟の顔の前で、口の開け方を見せながら、私、弟の順に発音していました。全部言い終わったら、よーく褒めました。 単語などは、本や実物を指し示しながら、繰り返し聞かせてあげるといいのではないでしょうか? #3の方もおっしゃっていますが、大人と同じ言葉で覚えたほうがいいと思いますので、普段の会話をゆっくり、聞き取りやすいようにしてあげるようにすればいいかなと思います。

chamama
質問者

お礼

やはり本や実物で繰り返し根気よく…ですね。 ありがとうございました。

  • zyuria
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

1歳7ヶ月の子を持つママです。 我家の娘は、今ちゃんと聞き取れるのは ママ・パパ・じーちゃん・ワンワン・おいしー だいちゃん(犬の名前)チュ(キスする前に必ず言う)食べ物はほとんどマンマです。 特に教えつけたというほどでもないですが、私が何かする前に必ず、何?どれ?誰?などと聞くのでそのうちに自然と覚えたようです。今は電話で「もしもし」がブームなので、おもちゃの受話器を常にもって宇宙語を延々と喋っています(笑) 個人差が本当にあると思いますので、気長に付き合ってあげたほうがいいようですね。ちなみに姪っ子は 2歳過ぎてから、甥っ子は3歳半過ぎてやっと会話になりました。同年代の子供と付き合うより、ちょっと年上の遊んでくれる子と付き合うと、おしゃべりが上手くなるかも?我が家は現3歳の姪っ子と娘がよく遊ぶので、姪の喋り方のようなことを言うことがありますよ。児童会館など行かれたらいいと思います。

chamama
質問者

お礼

うちも携帯電話を耳に当て、延々宇宙語を喋っています。かわいいですよね。 でもビデオカメラに撮ろうとしたら、止めてこっちに近寄ってきてしまう… …話がそれました。 例えば、”何?どれ?誰?”って理解してるんでしょうかね? そこまで考えなくていいですかね? 私も、少し上の子と会わせたいなと思っているところです。 ありがとうございました。

回答No.4

chamamaさん、こんにちは。 言葉って、個人差がありますよ。 それに、兄弟が上にいるかいないかでも、随分違うと思います。 上に兄弟がいるお子さんは、やっぱり言葉覚えるのが速いと思います。 >言葉はどのように教えたらいいのですか?例えばパパをパパ、ママをママと教えるにはどうしたらいいのでしょうか。 私も一人目のときは、言葉を早く覚えさせたいと思って焦っていました。 結構頑張って話しかけたりしていましたよ。 空をさっと指さして 「あ!飛行機だ!あれはね、ひこうき、って言うんだよ」 とか 「あ、鳥さんだ。あれはね、すずめ、っていうの」 などなど・・・ パパ、ママなどは 「○○ちゃ~~ん、ママですよ~~」 とニコニコしながら近づいていく、とか。 子供の前では、お互いをパパ、ママと呼び合うと、子供も 「これがパパで、あっちがママなんだな」と分かってくると思います。 >お子様は1歳半の頃にはどのくらい話せましたか。 確か、1歳半検診ってあったと思うんですよね。 そのときに「意味のある単語をいくついえるか」というテストがあったと思います。 うちの子は、「パパ」「ママ」「ヒコーキ」「青」など 何とか探してみたのですが・・・ 同じ年齢でも、上の子は10個もなかったと思うのですが 下の子は軽く10個超えていたので、やっぱり習慣というのは、すごいなあと思います。 (常に会話が存在する習慣) 上の子が家にいれば、日中でも、しゃべりますから。。 日中は、お子さんと1対1なので、話すこともない・・と思いがちですが、 一人でしゃべって、しゃべりすぎかな?というくらいに語りかけてみてください。 だんだん、本当に徐々にですが反応が出てくるので面白いですよ。 頑張ってください!!

chamama
質問者

お礼

そうなんです。パパ、ママと教えたい割にお互いそう呼び合ってないし、家庭内にほとんどそんな言葉は聞かれないので覚えないのも無理はないのかも…しれません。 言葉が通じない(と思えるような)相手にずっと喋っているのはなかなか難しいですが頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.3

乳幼児の言葉の発達は生活環境などによって、相当早い遅いがあるようですが、あまり心配しないことです。私が実践していたことは、「家族は子供に話し掛ける場合には(幼児語:なん語)で話さない」を決めていました。なぜなら、夫婦間で話すときに「足:あし」と言ってるのに乳児に話すときに「あんよ」と言った場合、乳児にとって同じことを話してるようには理解できないからです。夫婦間では日本語を喋り、乳児には外国語で喋りかけるようなものだからです。話し掛けるときは単語ではなく「赤い花だね」などのように2語3語の文章にして話すとか、動作を付けて話すなどを心がけていました。こちらからの話し掛けに子供が「幼児語:宇宙語」で返事をしてきても必ずこちらが話し掛けた「言葉」で応えるようにしました。

chamama
質問者

お礼

私も、大人の話す言葉(普通の日本語)と子供に話し掛ける言葉(幼児語)が違っては、子供は2度覚えなくてはならないから余計大変だから、普通の言葉で教えたり話し掛けたりするのがいいと思っていたんです。でももしかしてそれって子供には発音しにくいのかな、と最近思っていたんです。 でも幼児語って人によって違ったり、自分でもなんて言ってたかな、ってことありますよね。子供はいくつも言われてパニックかも… 2語・3語文で話し掛けるのは良さそうですね。実践してみます。ありがとうございました。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

昨日のニュースでは赤ちゃんのいる場所でテレビをつけている家庭では言葉を覚えるのが遅くなるようです。テレビやラジヲは消して、話しかけたりしながら一緒に遊んでいれば自然に覚えるはずですが……

chamama
質問者

お礼

その、自然に…というのがナカナカ難しいようです。

noname#6039
noname#6039
回答No.1

ママ対ベビーだったらベビーの手を持ってお互いの鼻や口を触るときに「ママのおくち」「○○ちゃんのおくち」とか”誰の”を必ず入れれば自然に出来るんじゃ…  常に「あ、パパだよ」「ママも…」ととにかく連呼することです。 3歳くらいまでは意志が通じているが会話はしない状態でも大丈夫でしたよ

chamama
質問者

お礼

そうですね。「連呼」ですね。がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうじき1歳半になる息子がまだ歩きません。言葉はでます。大丈夫でしょうか?

    もうじき1歳半になる、息子が歩きません。捕まりたちは良くします。たまに手を離してしまうと、数秒立ちますが、すぐ自分で捕まってしまいます。階段の登り降りもやり、自分でいすに座ったりします。  春から、保育園に通い、お友達とも遊んでいるようです。 初めての言葉は7ヶ月で、最近は言葉も増えてきて、電車、パパ、ワンワン、ヤダー、ママ、先生、等などいろいろお話してます。指差しもします。目も合わせてくれます。  発達が遅いだけでも、障害があるのでしょうか??  周りに心配され、こちらも心配になってきました。  小児科の先生には、捕まりたちすれば、大丈夫といわれています。  1歳半健診で、何か疑われたりするのでしょうか??    

  • 言葉の遅れ

    現在2歳7ヶ月の男の子のママです。 うちの子はだいぶ言葉が遅いと感じます。 「ママ」「パパ」「ちょーだい」「あれ~?」など言えますがパパを「ママ」と呼んだりしているので言葉の意味をあまり理解していないようです。 自分から「ちょうだい」と言わず私が「ちょうだいは?」と聞くと言い返す感じです。 ですが、「ドア閉めて」と言うとちゃんと閉めてきてくれます。 宇宙語が多く分からない言葉は前から沢山話します。 まわりの年下の子や同じ年の子はどんどん話して2語文も話しているのに比べないようにしようと思ってはいても心配せずにはいられません。 3歳児検診では自分の名前を言わされると聞きました。 2歳のピースも出来ないのに・・・。 教えても嫌がるし、絵本を読んでも聞こうとしません。 1度病院へ行って検査してもらうべきでしょうか?

  • 1才9ヶ月男の子 言葉が出ない。。

    1歳9ヶ月男の子、長男です。2歳になるまでまとうと思ってはいるのですが、あまりに言葉が出ません。。。。 今はパパぐらい。犬がワンワンではなくウンウンと口閉めて言うぐらいです。ママもマンマもないです。少し前はどうぞが言えましたが言わなくなりました。 行動や理解は普通の子と同じにあると思います。 絵本も読んでます。 検診では何も言われませんでした。 ここ3ヶ月まったく言葉が増えることなく過ぎていきました。あぁ宇宙語はすごく話します。ほかの子や大人に宇宙語で話しかけたりしてます。誰も理解できませんが。。。。 大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 1歳半検診で言葉の指摘をされましたが、なぜ?

    二人目、保育園に通っています。 今日1歳半検診に行ってきましたが、言葉のことで疑問に思ったので質問させていただきます。 今話せる言葉は ママ、マンマン(アンパンマン)、ない、ねんね、まんま、うん、あい(はい)、ワンワン、ば(バナナ)、です。 まだあるかも。ですが、保健士さんは ちょうだいは?ちゃーちゃは?にゃあにゃは?保育園の先生の名前は?友達の名前は?ブーブーは?など質問され、うーんまだです。と言うと、「お姉ちゃんのほうがいっぱい話していたよね?(なぜ知っているのか分かりませんが。しかも上の子もこの頃こんなもんでした。)結構動き回ること多い?動いているときは言葉を覚えないから、落ち着いた時に、言葉をたくさん語りかけてください。保育園だともう少しいろんな言葉は話せるかもね。もっと絵本をたくさん読ませてあげたほうがいいね」 と言葉が遅いと言われ、言葉のことが書いてある冊子を持ってきました。 言葉はたくさんってわけじゃあないけど、全く話せないのではないし、はっきり言って言葉のことを言われると思っていなかったのでビックリです。 1歳半ってこんなものじゃないでしょうか?

  • 2歳半の男の子の言葉について

    2歳半になった男の子がいます。保育園には行っておらず、日中は二人で過ごす事が多いです。 言葉は至って普通のように感じていました。今は、3語文やもう少し長い言葉も言えます。 ただ、まだ発音?がはっきりしないものがあり、実家の母や父には言っている事がよくわからないと 言われました。また、先日同じ月例のママ友との集まりがあり、一番言葉が遅かった男の子が とても滑舌よくはっきりと単語を発音しているのを目の当たりにし、少し心配になって しまいました。 発音がはっきりしない例として ・ごはん→ごあん ・トマト→とまぽ ・おやすみ→おあんみ ・おはよう→おあおー ・食べる→あべる ・しんかんせん→いんかんせん などです。文章にすると「トマト食べる」→「とまぽ あべる」とかになるので、毎日一緒にいる私は 理解できていても実家の父や母はわからないようです。 あと、一生懸命長い文章でお話ししてくれるのですが、長くなればなるほど意味不明になっていきます。 宇宙語ではないかもしれませんが、「今日は公園行って、ブランコして、砂場して、鉄棒して・・・・」 とその先は私も何を言ってるか分からない事もあります。 あと、興奮したり(嬉しくて)すると宇宙語のような意味不明の言葉を言っています。 こちらの言っている事は理解できています。 ただ、ふと、うちの子は言葉が遅いのか??と不安になってしまいました。 個人差があるのは分かりますが、3歳くらいになれば、周りの人が聞いてもわかる言葉になっていくのでしょうか?

  • 言葉をつなげてしゃべれない2歳半児

    うちの2歳半児のことです。よろしくお願いします。 言葉が遅いです。あんまりしゃべれないです。 しゃべれるといったら「パパ、ママ、モモ」など同じ繰り返しの言葉や、 牛乳は「ニュウニュウ」、蝶々は「とうとう」など。 あとは「あっち、こっち、ここ」、「に(2)」「ご(5)」など簡単なものばかりで、数も少ないです。 まあ、ここまでだと「この子はちょっと遅いのが個性なのねー」と思っていればいいのですが、 (それでもちょっと心配ですが) ひとつひとつ言葉を区切るとはっきりいえるのに、続けて話すとまったく違う言葉になってしまいます。 たとえば、私「い」、娘「い!」私「ち」、娘「ち!」私「ご」娘「ご!」と、 一つ一つ区切ってあげると、はっきり口にします。 でも「いちご、は?」というと「ふなふねぇ・・・」みたいな。 あいうえお、もそうです。1つ1つだとはっきり言うのに、つなげると「ぷひゃらえへほうぉう・・」 「ご」「は」「ん」も、「ひにゃらぅ・・・」などなど。 毎回違う上、文字数すらあってません。 人に言っても、「そのうちしゃべるよー、大丈夫よー」といいます。 どうでしょう、特に心配することはないでしょうか?

  • 言葉が遅い(3歳半)

    言葉が遅い(3歳半) うちの息子は、3歳半で単語しか出てきません。 単語といっても、ママ、パパ、ワンワン、ブーブー、ない、ちっち(おしっこ)等 数も多くはありません。しかも発音が聞き取りにくいです。 周りの子に比べれば手先も不器用な子でしたが、物差しや簡単な指示は理解できていたので、 2歳くらいまでは、検診でも「しばらく様子見」とか言われていましたし、 見た目も良く笑って元気で可愛く、何か問題があるようには見えず、 そのうちしゃべるだろうって軽く思っていました。 しかし、2歳半くらいから、さすがに「どうなんだろう?」と疑い始め、 勇気を出して、入園前にちゃんと診てもらおうと思い、専門医へ連れて行きました。 その結果、「言葉はそのうち話せるようになるが、発達障害ですね。」と言われました。 話せるようにはなるが、流暢かどうかはわからないとも言われました。 確かに飽きっぽく、集中できません。同じオモチャで長い時間遊べず、すぐ次のオモチャへ 転々と興味が移っていきますし、ちょっと複雑なこと(3歳児なら理解できそうな事)を 言うと、「ん?ん?」と何度も聞き返したりします。 あぁ・・・やっぱり。そうだったんだ。 何で??? 妊娠がわかった時は飛び上がって喜んで、生まれてからも、あんなに可愛がってきたのに・・・。 ものすごく悲しくなりました。 今はまだ幼稚園児なのでいいですが、成長とともに「他の子と違うな」って、 わかるようになるだろうし、小学校は普通教室でみんなと一緒に勉強できないのかとか、 就職は出来るのだろうかとか、親が死んだ後はどうなるんだろうとか、 この子がかわいそうでなりません。 この子の成長を楽しみにしていた私たち親はもちろん、まだ伝えてはいませんが、 いつも可愛がってくれている両方のジジババも非常に辛いと思います。 専門医や療育関係の先生方は、これも「個性」とか言いますが、 気休めの言葉を言われているような気がします。 なんか、希望が持てません。 将来、この子の弟にも負担をかけてしまいそうで・・・・。 親がこんな感じではいけないのでしょうが、なかなか受け止めれないのです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 3歳半 自閉症?

    悩んでいます。4月から保育園で加配をつけたいといわれました。保育園は2歳から行っています。 2歳のころは、落ち着きがなく、2歳半で2語文が出る程度で、他の子より言葉の発達が遅いかなと思っていました。 3歳半で保育参観に行ったところ、教室に入れない、教室へはいっても端のほうの席に座っている、 2歳のころはお友達と遊べていたのに、みんなの輪に入れない等の様子がみられました。 みんなは先生の指示に従って動いたり並んだり、運動会の競技などしていますが、息子は体操を するのがやっとというかんじです。 指示がとおりにくいような気がしました。 言葉は3歳半の現在では3語文、4語文でていますが、会話、キャッチボールができません。 質問に答えられません。 たまにアニメのセリフなどを言う遅延エラコリアもまだみられます。 あと、ひとに言ってほしい言葉を自分で言うなどします。 療育に通ったほうがいいかとは思うのですが、保育園で加配がついているのでそれが療育に なるんでしょうか。 3歳ちょうどのころ、発達検査を受けていますが、そのときは様子見でした。 みたて遊び、ごっこ遊びなどはできます。2歳のころは、よく動きまわるので多動を疑っていましたが 最近は落ち着いてきました。 発達が半年ぐらい遅れているだけなのか、最近は周囲の子が3歳ぐらいの頃の様子に似ています。 おむつは3歳で完全にとれました。自分で手を洗う、食事をする、おままごとをするなどはできます。 このような情報で判断できるか不明なのですが、自閉かも?という質問に 保育士さんは「普通」と言っています。 わからないです。 検査するとしたら小児精神科がよいのでしょうか。 今の段階でどのように行動をしたらいいか、まったくわかりません・・ ただどんよりと将来を悲観してしまう自分がいます。 詳しい方、教えてください。

  • 1歳9ヶ月の娘の言葉の発達が気になる

    どうぞよろしくお願い致します。 1歳9ヶ月の娘ですが、いまだに宇宙語、なん語です。 パパ、ママ、ジッジ、バアバ、バイバイ、オイチイ、ウマイ、オモイ、カライ、カユイ、カワイイ、イッパイ、イナイ。 他に、犬を見てワンワン、猫でニャンニャン、ガーガー、ペンペン、ブーブー、チョウチョなども出ます。 でも、単語は自発的にでても、形容詞はオウム返しが多いです。私のバックを持って「重いでしょ?」「オモイネー」みたいな感じです。 「パパいないねえ」「ジッジいないねえ」みたいな言葉もでますが、意味がわかっているのかいないのか。。 なにより心配なのは、ペラペラ喋っている言葉の殆どが宇宙語なのです。単語、形容詞はその中に入っているみたいな感じです。 私のまわりには宇宙語を話さずにしっかりとした言葉が最初から出ている子ばかりなので、心配です。 もう少し様子見てもよいのでしょうか??

  • 二歳半の息子、発達障害でしょうか

    二歳半の息子がいます。 一歳半くらいから気になることがあり、自閉症や発達障害ではないかと気になって眠れません。 気になること、心配なこと ・一日中、宇宙語?の分からないことでひとり言をいう ・指さしは一歳5か月からで遅かった ・目が合いにくい。  一緒に遊んでいるときはよくあったり、はいどーぞなどしてくれるが、モノをねだるときなど目をあわせなかったりします(テレビつけてほしいときにぶづふついいながら目をそらしてリモコンだけもってきたり。) ・言葉が遅い。今言えるのは単語で40くらい(聞いたり促したりするのを含めて)   (パパ、ママ、ぞうさん、きりん、おちた、おいしい、お茶、あっちっち、など) 二語文のようなものは「〇〇、いないねー」くらい ・お友達が話しかけても無視することが多い ・ジャンプできない ・少し前までドアの開け閉めが好きでよくやっていた(私がやめて!といえばやらなくなり、今はやらない) 出来ること ・うんちしたら「チッチ」と教える ・友達と走り回ったり、電車など転がして遊ぶのはすき ・呼べば振り向く ・「パパもー」「ママもー」といって一緒に遊びたいとき、寝たい時、自分の嫌いな食べ物を差し出すときなどはいえる ・大きい、小さいの概念はあり、なんとかいえる ・保育園に週三回いっているが、朝の会など集まるべきときには集まれているそう。絵本のよみきかせのときは途中あきて他のおもちゃで遊んだりするが最後はもどってきたりするそう 保育園の先生には心配なことは伝えており、最初の一か月くらい、送り迎えでいつも泣いて集団に入れないことを指摘され、園長に「自閉症かどっちか判断つかないです」と微妙なことを言われましたが、そのあと集団にはいったり言葉は出ないものの生活リズム(手をあらったらごはん、おやつ)などが理解できているため、「問題ないと思う」と言われています 子育て広場などにいくと 他のお子さんは何かと「ママー」とねだったり、「みてみて!」のようにとにかくママに自分をアピール?しているみたいなのですがうちの子はあまりそんなことはありません。 ころんで痛いときなど、おもちゃとられたときなどは泣きながら私に抱っこしてきますが。。 心配でたまらないので 療育センターに予約はいれていますがまだまだ先です。 いろんな方の意見聞きたいです。 息子とどうかかわっていけばいいかも分かりません。 絵本よんだり、粘土をして色を教えてたり、それなりにやれることをがんばっていますが 正直しんどくなってます。

専門家に質問してみよう