• 締切済み

扶養について

税金でご相談があります。 父71歳、母80歳なんですが、父は働いておりまして、 年収が200万円程あります。 父が働かないで、私の扶養に入るのと、 働き続けるのでは、税金はいくら違いますでしょうか。

noname#245536
noname#245536

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>父が働かないで、私の扶養に入るのと… 配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 あなたが会社員等なら今年の年末調整で、あなたが自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 >働き続けるのでは、税金はいくら違いますでしょうか… 誰の税金が? >年収が200万円程あります… まあ誰の税金であるにしても、200万も安くなるわけありません。 少々の税金を払い惜しんで収入をセーブするなど、愚の骨頂というものです。 論より証拠。 父を来年働かせないとしても、同居老親の扶養控除額は 58万円です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm あなたが課税所得 (収入ではない) 1,800超の超々高給取りだとしても、 58万 × 40% = 232,000円 の所得税が安くなるだけです。 たいへん失礼ながら並のサラリーマンなら、その 1/4 かせいぜい 1/2 です。 もちろん、住民税も安くはなりますし、父自身の所得税、住民税も安くなりますが、それでも全部で 200万もの減税になることは、絶対に絶対にあり得ません。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 扶養控除について

    現在、父と母と自分の3人暮らしで、母は父の扶養家族に入っています。 年収は私の方が多いので、母を私の扶養に入れたほうが税金面で得するのではないかと母が言い出しました。 そこで、扶養控除において、年収の大小により、最終的に税金面で得する金額は変わってくるのでしょうか?

  • 扶養控除されない仕事???

    学生であるわたしが年収103万をこえると、わたしの扶養が父からはずれて、親の税金がふえてしまうと思うのですが、父に聞くとそんな控除されてないと言います。 わたしとしては働けるぎりぎりまで働きたいので、もし父がもとから税金を多く払っていて?、103万こえても税金がかわらないなら、わたしに税金がかかる手前まで働きたいです、、。しかし、扶養控除されてない?仕事なんてあるのでしょうか?ちなみに父は運送会社で勤めています。4人家族で母と弟は働いているので、扶養?があっても抜けていると思います。 父に調べてもらおうと聞いてもそんなものされてない!の一点張りで、、よろしくおねがいします。

  • 母を扶養家族として健康保険に加入するのは可能か!

    状況 私 収入 550万円 父 年金収入のみ 200万円 母 年金収入のみ 80万円 (父、母共に70歳以上) 私は父、母と同居。 今月転職して新しい会社に入社。 私が収入多い為、税金面で母を扶養家族としました。 (父は年収200万円なので扶養家族の対象外) 同じように今現在父の扶養家族となっている、母の健康保険を 私の扶養家族として健康保険に入れさそうとしたのですが、 総務から「出来ない」という返事をもらいました。 詳細分からないのですが、税金面では扶養家族に出来ても、健康保険では出来ないというケースはあるのでしょうか。 できれば、税金、保険共に母を私の扶養家族としてやりたいと思うのですが…。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 両親を扶養できる?すべき??

    こんにちは。 現在、両親とは別居している社会人です。 両親とも年金を受給していますが、母は小さい飲食店を経営しています。 今年も年末調整は提出し、扶養0ではあるのですが、公務員の友人が扶養に入れられるんではないか?とアドバイスしてくれました。 (現時点では、父の扶養に母が入っている状態です。) 父の年収は186万円で、母は32万円です。 控除などがいまいち詳しくわかっていないので・・・    (1) 現時点で両親とも扶養にいれることができるのか。  (2) 父が年収面でアウトであれば、扶養に入れるために減額したり返納したりできるのか。  (3) 両親または母だけでも私の扶養にすることで父と私にどのようなメリット、デメリットがあるのか。  (4) その他注意点など をお教えいただけると助かります。 一度、市役所の税務課に相談に行ったのですが、面倒臭そうな対応をされたうえに、上記の質問には『出してみて扶養できるようにならないとなんとも言えない。』という煮え切らない回答だったので、質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の扶養について

    私の両親のことですが・・・ 父は会社員です。 母は父の扶養になっています。 母はパートで働いています。 今年から2つの会社を掛け持ちして働いているのですが、年収130万を超えないよう調整したいと思っています。(昨年は70万でした) ところで、‘年収130万’には交通費は含まれるのでしょうか? また、税金は税務署に申告に行かなければならないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 両親の扶養について

    両親を扶養したいと思いますが可能でしょうか? 父79才、母74才(障害者、要介護4で入院中)と同居しております。 父は不動産所得が160万円、母も160万円ほどあります。 私は年収370万円くらいですが、このような条件で扶養は可能でしょうか? 宜しくお教えください。

  • 扶養について

    家族構成としては、父、母、自分、妹の4人で生活しています。 現在父親の扶養ということで手当てなどをもらっており、母は年収80万程度のパートをしています。 このたび、自分もバイトをしようかと思ったのですが、自分の年収が30万円になった場合、母との合計は103万円を超えてしまうのですが、そうすると扶養手当などが変わってきたりするのでしょうか? また、変わらないのであれば、母100万、自分100万でも各自が103万円を超えていないから大丈夫なのでしょうか? 解凍宜しくお願いいたします。

  • 娘の扶養にするか、父の扶養にするか

    はじめて、投稿させていただきます。よろしくお願いします。 三人家族で同居してます。 母(70歳・年金収入42万程度)を私の扶養にするほうが良いのか、父の扶養のままにしておくほうがいいか悩んでます。 父(73歳、年金収入250万程度)です。私は年収400万近くです。 私が一番収入があるので私の扶養にするほうが、私の税金が安くなると思いますので、母を私の扶養にするほうが良いでしょうか? 父の扶養から外すデメリットってありますか? たとえば、配偶者控除ができなくなるから、年金の額が減るとか所得税が増えるとか。どのくらいの金額のデメリットがあるかネットで調べたのですが、わかりませんでした。

  • 別居している母を健康保険の扶養に入れることができますか?

    健康保険の扶養は税金の扶養控除の額と違うと聞いたことが有るのですが、年収いくらまでなら扶養に入れることができるのでしょうか? 健康保険の扶養の用件は政管健保と健保組合とでは違うのでしょうか? (もし、違うとしたら職場で聞くしかないのでしょうか?) また、扶養順位は有るのでしょうか? たとえば、同居している場合は父500万円 子400万だと 母は父の扶養になる。 同居の子と別居の父の場合は年収に関係なく、子の扶養と言うようなルールがあれば教えてください。

  • 子供の扶養になれるか教えてください。

     我が家は、父(59歳)・母(53歳)・子(28歳)の3人が同一世帯に住んでいます。父が解雇により失業し、失業給付(おそらく1日3,612円以上になるであろう)を受けることになりました。母は年収見込みが130万円未満のパートであるため、父が失業する前は、父の社会保険の扶養になっていました。父が解雇により国民健康保険に加入したので、母は国保の扶養になりました。しかし国保の扶養では、国民健康保険料を支払わなくてはなりません。  子である私は正職員として働いており、政府管掌の社会保険にも加入しています。昨年度の子の年収は、父の年収を80万円くらい上回っていました。  このような場合、母は、配偶者の父ではなく、子である私の社会保険の扶養となることによって、国民健康保険料を払わなくてすむように出来るでしょうか?  教えてください。

専門家に質問してみよう