• 締切済み

教習所にて

もう何年も前の知り合いの話なのですが、路上教習中に、危なく車に接触しそうになった時教官が、「お前なんかと死にたくない!」って叫んだそうです。その知り合いはおとなしい人なので何も言い返さなかったみたいです。こんな事を言われたらどうですか?知り合いは女性です。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.6

路上教習? そんなこと言われたら、おもむろに路上駐車して、黙って降りてからドア蹴飛ばして、 「オマエの教え方が悪いから死にそうになった」と言って帰りましょう。 そして黙って帰った後、教習所の上司に相談しましょう。 やる気のある教習所なら善処してくれます。 教習所内で、何度か降りた者からの提案 当然「ハンコ」は貰えません。 覚悟があるならどうぞ

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。男なら、そういう態度でも自分はいいと思います。

• 8790
回答No.5

私も言われたことあります。(女です) 「バカヤロー、俺を殺す気か!」ってね。 わたしは おとなしくないので 「危ないと思ったら(補助)ブレーキ踏めばいいでしょ!」 教官に思わず言ってしまいました。 「卒業したら補助ブレーキなんてないんだから、当てにするな!!」 と怒鳴られました。 その時は「あんな言い方ムカつく~」って思いましたが、 今思えばキツく言ってもらったおかげでそれ以後運転時に集中するようになりました。 教官は口が悪いかたもいるけど、悪気はない人も多いと思います。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。言い方にもよりますよね。悪い教官に当たると、こういう場面が多くなりますね。

noname#7179
noname#7179
回答No.4

今、教習所に通っている今年三十路女です。 そりゃあ、教官は怖いと思いますよ~。私も自分で怖いです。滑らかにカーブとか出来ないんですもんねえ。今はまだ第一段階で校内なのでいいですが、私が路上に出ると・・・って思ってしまいます。 でも、次無線ですよ、ぶつからないかかなり不安です。 私は大人しい人ではないので、そういうこと言われたら、そうですよね~すみません!!って交わすと思いますが。 半分冗談だと思いますよ。でも、半分本気。 そういうことを言われたら、気が引き締まります。 もっとがんばらないと、って。 しかし、私路上怖くなってきました。 あと数回で仮免なんですよ~ 怖い怖い。私も死なないように頑張ります。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉は、相手を傷つけますからね。これから路上教習、自信を持って落ち着いてがんばってね。

• papa0108
回答No.3

教習中に追突された経験があるものです。 この教官が単なる感情でそのようなことを行ったのか、それとも別な目的があって言ったのかはわかりません。 ですが、接触しそうになった原因がお知り合いにあった場合、それがどれだけ危ないことなのかを強く心に刻んで欲しいと思います。 そう考えると、教官に怒鳴られたという体験は、やってはいけないことを心に残す上で、いいきっかけになったのではないでしょうか? もし、教官がそこまで計算して叫んだとしたら、責められるものではないと思いますよ。 仮に単なる感情で言ったとして、免許も持たない(当たり前ですが)人の運転に自分の命を預けているのですから、その緊張・恐怖はどれだけのものか・・・と思うと、このぐらいは「許容範囲」かなと思います。 (私は決して教官や教習所の関係者ではありませんよ) どうせなら「いい方向」に解釈した方が気分がいいでしょう。 教官は今後のために言ってくれたと考えて、免許取得後も安全運転でいくようにお知り合いにお伝え下さい。 私が追突された時、教官は何も言いませんでしたが、実際に追突された衝撃、今でも覚えてます。 今となってはいい経験だったと思ってます。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

そこまでの事は言われたことがありませんが、教官の気持ちは良く分かります。 殉職したからって2階級特進できるわけでもないですしね(苦笑) 真剣に運転しないといけない、という事を心に刻ませるための 一つの工夫かもしれませんし、ホンネが出ただけかもしれないですが 路上で運転が下手なのは本人が悪いので文句を言っちゃいけないと思いますよ。

• sachi218
回答No.1

でも、ただの教官に「君と死ねて本望だ」と 言われても怖いですよね。 そういう時は、こんなところで死にたくないから 注意して運転しなさいというのを感情的にまた 教官の立場から高圧的にたしなめた。 と解釈するのが普通ではないでしょうか? 教官という職業は本当に大変だと思いますよ。 運転に対して素人にハンドルと命を預けている わけですからね。 善意に解釈してあげましょう。