• 締切済み

教習所にて

もう何年も前の知り合いの話なのですが、路上教習中に、危なく車に接触しそうになった時教官が、「お前なんかと死にたくない!」って叫んだそうです。その知り合いはおとなしい人なので何も言い返さなかったみたいです。こんな事を言われたらどうですか?知り合いは女性です。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

路上教習? そんなこと言われたら、おもむろに路上駐車して、黙って降りてからドア蹴飛ばして、 「オマエの教え方が悪いから死にそうになった」と言って帰りましょう。 そして黙って帰った後、教習所の上司に相談しましょう。 やる気のある教習所なら善処してくれます。 教習所内で、何度か降りた者からの提案 当然「ハンコ」は貰えません。 覚悟があるならどうぞ

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。男なら、そういう態度でも自分はいいと思います。

  • 8790
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.5

私も言われたことあります。(女です) 「バカヤロー、俺を殺す気か!」ってね。 わたしは おとなしくないので 「危ないと思ったら(補助)ブレーキ踏めばいいでしょ!」 教官に思わず言ってしまいました。 「卒業したら補助ブレーキなんてないんだから、当てにするな!!」 と怒鳴られました。 その時は「あんな言い方ムカつく~」って思いましたが、 今思えばキツく言ってもらったおかげでそれ以後運転時に集中するようになりました。 教官は口が悪いかたもいるけど、悪気はない人も多いと思います。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。言い方にもよりますよね。悪い教官に当たると、こういう場面が多くなりますね。

noname#7179
noname#7179
回答No.4

今、教習所に通っている今年三十路女です。 そりゃあ、教官は怖いと思いますよ~。私も自分で怖いです。滑らかにカーブとか出来ないんですもんねえ。今はまだ第一段階で校内なのでいいですが、私が路上に出ると・・・って思ってしまいます。 でも、次無線ですよ、ぶつからないかかなり不安です。 私は大人しい人ではないので、そういうこと言われたら、そうですよね~すみません!!って交わすと思いますが。 半分冗談だと思いますよ。でも、半分本気。 そういうことを言われたら、気が引き締まります。 もっとがんばらないと、って。 しかし、私路上怖くなってきました。 あと数回で仮免なんですよ~ 怖い怖い。私も死なないように頑張ります。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉は、相手を傷つけますからね。これから路上教習、自信を持って落ち着いてがんばってね。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

教習中に追突された経験があるものです。 この教官が単なる感情でそのようなことを行ったのか、それとも別な目的があって言ったのかはわかりません。 ですが、接触しそうになった原因がお知り合いにあった場合、それがどれだけ危ないことなのかを強く心に刻んで欲しいと思います。 そう考えると、教官に怒鳴られたという体験は、やってはいけないことを心に残す上で、いいきっかけになったのではないでしょうか? もし、教官がそこまで計算して叫んだとしたら、責められるものではないと思いますよ。 仮に単なる感情で言ったとして、免許も持たない(当たり前ですが)人の運転に自分の命を預けているのですから、その緊張・恐怖はどれだけのものか・・・と思うと、このぐらいは「許容範囲」かなと思います。 (私は決して教官や教習所の関係者ではありませんよ) どうせなら「いい方向」に解釈した方が気分がいいでしょう。 教官は今後のために言ってくれたと考えて、免許取得後も安全運転でいくようにお知り合いにお伝え下さい。 私が追突された時、教官は何も言いませんでしたが、実際に追突された衝撃、今でも覚えてます。 今となってはいい経験だったと思ってます。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

そこまでの事は言われたことがありませんが、教官の気持ちは良く分かります。 殉職したからって2階級特進できるわけでもないですしね(苦笑) 真剣に運転しないといけない、という事を心に刻ませるための 一つの工夫かもしれませんし、ホンネが出ただけかもしれないですが 路上で運転が下手なのは本人が悪いので文句を言っちゃいけないと思いますよ。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

でも、ただの教官に「君と死ねて本望だ」と 言われても怖いですよね。 そういう時は、こんなところで死にたくないから 注意して運転しなさいというのを感情的にまた 教官の立場から高圧的にたしなめた。 と解釈するのが普通ではないでしょうか? 教官という職業は本当に大変だと思いますよ。 運転に対して素人にハンドルと命を預けている わけですからね。 善意に解釈してあげましょう。

関連するQ&A

  • ☆教習所の教官について☆

    教習所には色んな教官がいますが、 1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人? 2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人? 3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人? 4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。) 5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか? 5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。) 答えられそうな質問だけでも良いので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • はじめての路上教習

    今日はじめての路上教習しました。 仮免は、ゆっくりどころかかなりトロトロと走ったので、ミスもほとんどなく一応一発合格出来たのですが、教習所内の時から自分でセンスない、運転が下手だと思ってました。 そして今日はじめての路上だったのですが、夕方だったこともあり車も多く、色々パニクって運転してたら教官に、今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。 自分でも運転しながら、かなりやばい運転してるなって思ったのですが、改めて言われるとショックで泣きながらトボトボ家に帰りました…25歳の大人の女なのに!笑 今日は、対向車が怖くて左によりすぎて左の線を踏んで走ってたし、交差点の所で右折がなかなかできなかったし、曲がり角はスピードが落としきれてないのに曲がるし、何よりハンドルの使い方が下手って言われました。 全て送りハンドルで運転してるので、カーブの時に曲がりきれてないらしいです。そのせいで、よく車がふらついているとも言われました。 なんかもっと色々言われてたのですが、もう路上が怖すぎて、運転に集中しすぎてたので覚えてません。 私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか? 今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)

  • 教習所の教官と話ししますか?

    どんな話をしますか? 私は運転が下手で注意力散漫だからか分かりませんが路上に出たらあまり教官も教習の事以外で話かけてきません なので普通に沈黙とかあります 全く話しない訳ではありませんが… 人によっては仲良くなったりとかしてるみたいで楽しそうなので少し気になりました

  • ペーパー教習

    私は5年間ペーパードライバーです。仕事の都合、長く乗る意味で新車を買いました。ATのFITです。 今日ペーパー教習を受けました。 少しは乗れると思ってましたが全然上手く乗れませんでした。車を乗ってた時期でも人並に乗るに4ヶ月はかかりましたのでこの位の事は想像してたのですが、仮免の人達よりも下手なんです。 上手く乗る方法教えて下さい。教官にはキミは曲がるときハンドル切りすぎだと注意されまくります。 曲がり終わってハンドルを直すとき必ず車がばらつきます。あと一番注意されたことは自分は気付かなかったことで逆走してました。自分は言われるまで分かりませんでした。教官には路上なら大事故と言われました。 明後日路上で乗ります。

  • 教習所の指導員を好きになりました。

    はじめまして、初めての質問です。 私は20代前半の女で今教習所に通ってます。 初めは教え方のうまい年配のおじいちゃんをずっと指名していたんですが、途中指名できない授業の時にある若い先生に当たりました。その時はなんとも思いませんでした。 第2段階に入ってそのおじいちゃん先生の予約が取りにくくなり、仕方なく前に一度当たったその若い先生を指名しました。 そして路上の信号待ちの時に世間話をしていると趣味がすごくぴったりあって、話が弾んでとても楽しい時間を過ごせました。リラックスしているせいか運転もいつもよりとても調子よく出来たので、それからその先生を指名するようになりました。 仕事が忙しいので週1くらいしかいけないのですが、2週間空いても前回話した内容を全部覚えていてくれて、プライベートな恋愛の話もするようになりました。今彼女はいないそうです。 よくある教習中の錯覚恋愛なのかもしれないですが、このまま卒業と同時に縁が切れてしまうことを寂しく感じます。できれば連絡先だけ知りたいんですが、そんなこと聞いたら迷惑なんでしょうか? 以前生徒との恋愛とかってないんですか?と聞いた時「ないない。だってこっちからは連絡先とか聞けないし」と言ってました。理由は「○○先生に連絡先を聞かれたっていう話が広まると困るから」だそうです。 ちなみのその教官はごく普通の真面目そうな人です。前の彼女とも4年間、その前の彼女は3年付き合ってたそうです。 明日が最後の授業です。高速は指名できないのでたぶん他の教官の確率大で、最後のみきわめも何度も指名してる教官には当たらないようになっているみたいなので、それも他の教官かもしれません(一応指名はしてるのですが)。そうなったらもう話すチャンスもないんですが。。。こういう時はどうすればいいのでしょうか。 下手な文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 教習の教官について

    カテ間違ってたらごめんなさい。 今教習に通っているのですが、 合わない教官がいます。 今は路上を走っているのですが、まだ中を走っているとき その教官に当たって、まだこちらの技術が足りないせいもありますが、 かなりきつく指導を受けました。 厳しいのは仕方ないし、上達するのなら歓迎なのですが、 やたらと運転中で走っているのにハンドルを横から持ったり、(教官だろうがなんだろうが正直運転してるこっちは怖い) まだ間もない時に坂道発進の仕方もまだ一度も習っておらず、 まだやってませんと言うとなんでできないかなぁと言われたり、 こちらが運転してる最中には面倒くさそうというかだるそうというか 横目で見ていてもかなり不快。 最後はよく頑張ったねと褒めてもらい、嬉しかったのを覚えていますが、やはり運転中はその態度や言葉遣いなどでのイライラと、 また自分は何か不注意をしてないだろうかとびくびくし、 その教官の機嫌を伺うようなかんじで、 正直運転に集中出来ていません。 集中できてないどころかミスばかりしてしまいます・・・。 あと駄目駄目言うわりにどこが駄目なのかも具体的に分からず、 よく出来ているといわれてもどの部分がどうよかったのか分からない。 これは聞けばすむ問題なのでしょうが、 もうそれを聞く気にもなれません。 生徒の評判もかなり悪いらしく、 私のいっている教習では先着順にランダムに教官が決められていくので 友人から聞いた情報では、もしよかったら受付に言ってもらえれば 教官変えられますよ。と言われたそうです。 その教官が当たったらと思うと正直路上で正確な判断が出来るだろうかと不安になり質問なのですが、 教官を変える事は人づてで聞いたのですが、 変えられるということは誰に対しても可能なのでしょうか? 友人だけが特別扱いということでしょうか・・・? あとその友人は結局最後までその人には当たらなかったので 教官の変更はしなかったそうですが、 変更をした人実際にいますか? いたらいますよーと教えてくれるだけでもいいのでお願いします・・・

  • 仮免取得して現在路上教習なのですが…

    はじめまして。つい先日、教習所で仮免許を取得し、現在路上教習を行っています。 今日2時間教習してきたのを合わせると、路上教習は計8時間目になりますが、どうしても上手く運転出来ないのです。自分はまだまだ未熟だと言うことは分かっておりますが、狭い町中を車で運転する時に、歩行者が居たので(歩行者路側帯の無い場所)ブレーキを強めに掛けてしまい、教官に注意されました。後続に車がいたので危険でした。 それに、アクセルを踏んだらブレーキが疎かになってしまう。馬鹿の一つ覚えか。とも注意されましたし、カーブミラーも中々見る事が出来ずに、呆れられてしまいました。自分でも分かっていますが、中々実行する事が出来ずに、教官に怒鳴られてばかりで、半泣き状態でした。自分がすごく情けなかったです。 よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。本免の試験まで後3日を切りました。おそらく落ちてしまうと思いますが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 自動車学校路上教習゛

    路上教習について疑問に思ったのですが、皆さんはインストラクターと何か雑談みたいな話はしていますか?好意あればプライベートみたいな話もするのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか? 又教官は、可愛い教習生との路上教習になると嬉しいですかね? インストラクター達で今日当たった教習生は、可愛いとか、さいやくだったなどの話も裏で話してるでしょうか? 気軽に回答して頂ければ嬉しいです。

  • 第二段階の路上教習8番、複数教習に入る一つ手前中間テストみたいなものに

    第二段階の路上教習8番、複数教習に入る一つ手前中間テストみたいなものに 落とされました。適切な判断、円滑な走行ができてないということで、先に進めませんでした。 7番の時の教官は走れてるからOKだと行っていただいのに。8番の時の教官は厳しくて、所内を 出るまえから色々説教みたいのが始まってプレッシャーをかけられました。 かなり厳しい教官でした。重箱をつつくようにあら探しされて、落とされました。 教官にも色々いるのでしょうか?

  • 教習所の教官のことが気になります

    こんばんわ。22歳の♂です 1ヵ月半ぐらい前に教習所を卒業したのですが、その時指導してもらった女性の教官の事が未だに気になるんです。 つい先日教習所外で偶然教官に会ったのですがその時覚えていてくれていてくれて少しお話もできたので、今度連絡先を渡しに行こうと思っています。 ここでもたくさんの方が教官に恋をして手紙を渡しに行っているようなのですが、俺は♂なんで手紙とか書きづらいです。でもただメモ帳みたいなのに連絡先を書くだけじゃ無骨すぎますよね?いい感じに連絡先を渡す方法は何かありませんか? よろしくお願いします。