• 締切済み

ATOK17を使っていますが・・・

教えて下さい。 ATOK17をパレットを表示させ「かな入力」(パレットの「キーボード状態」は「カナ」となっています)で使用しています。 パレットの「キーボード状態」のところですが、ネットを2~3のウインドウを開きながら使っている状態の時(Googleやヤフーの検索窓に文字を入力している)、 他のウインドウに移り検索窓にカーソルを持っていくと、 「キーボード状態」が「カナ」ではなく「英小」になっています。 どなたか対処方法をお教え頂けないでしょうか? パソコンを再起動しても同じでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

下記のFAQの症状とは違うんでしょうか。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26657+0215
focus69
質問者

お礼

WillDesignWorksさん、ありがとうございます。 そのような気がします。 職場のなので明日確認します。

focus69
質問者

補足

設定を確認しましたが、FAQにある事例とは違っていました。 ん~。何かのバグなんでしょうかね~。

関連するQ&A

  • もう一度ATOK

    Win2000にATOK2006をインストールしたのですが ATOKのパレットの英小→カナを キーボードで切り替えができません

  • ATOKで困ってます

    どのように操作ミスをしたか分からないのですが、ATOKの設定で、文字入力をする時キーボードの状態がカナのままでローマ字入力が最初に出てきません。自分で操作すればいいのですが初期の設定を教えてください。 またYAHOO等の検索をする時に検索をする場所にウィンドウで今の状態、例えば”半角英数”や”全角ひらがな”等が表れて便利でしたが消えてしまい不便を感じています。 この二つの設定の分かる方教えてくださいよろしくお願いします。

  • ATOK11の入力切り替えをキーボードで行いたい

    ATOK11をかな入力で使用しています。漢字検索とか全角の英文字入力への切り替えとかをキーボード上で行いたいのですが教えてください。 使用しているパソコンはNECのVersaproNX ちなみに英文字入力って小文字が基本で大文字を基本にはできないのでしょうか。

  • ATOK15で…

    windows98SEでATOK15を使用しています。いつもローマ字入力で使用していたのですが、最近、キーボード状態のところがデフォルトで「カナ」になってしまうようになりました。 手動で「英小」に直しても、別のアプリケーションを起動して入力しようとすると、また「カナ」になっていて、かな入力になってしまいます。 以前はずっとローマ字入力で使えてたのですが、いつのまにか何らかの設定が変わってしまったのでしょうか。 環境設定とかをみたのですが、どこの設定を変えれば良いかわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • ATOK13でキーボ-ド状態

    ATOK13を使用しておりますが、文字入力時にキーボード状態が常にカナ状態となります。 キーボ-ド状態を常に英大に固定したいのですが、どの様にすればよいか教えてください。

  • ATOK16でキーボード状態がカナに

    なぜだかわからないのですが、急にATOK立ち上げ直後ののキーボード状態が「カナ」になってしまい大変不便に感じています。もともとは、「英小」だったのですが、毎回立ち上げ直後は「カナ」になっており、わざわざクリックして「英小」にしてやらないといけないのです。 例えば、あいうえお、と入力するつもりで、aiueoとキーボードを打つと、ちにないら、といわゆるキーボードのカナの方が優先されてしまいます。 なんとかご助言お願いします。

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • ATOKパレットで半角への切替方法 

    Windows XP でATOK14 を使用しています。 ATOKパレットで 【あ 連 カナ漢 カナ】を半角英数入力に切り替えようと半角全角漢字キーを押すと【    英大】なります。 【    英半】にしたいのですが、一旦、直してもいつの間にか元の【    英大】に戻っています。 新たにブラウザを立ち上げる時は必ず元に戻っているようです。 あれこれ試してはみたのですがどうにもなりません。 マウスでパレットを直接クリックする方法ではなくキーで操作する方法はありませんか? もし自分で設定できるようであればその方法を教えていただけないでしょうか。

  • google chromeと atokの不具合

    最近、Google Chromeをインストールし利用しています。 バージョンは、 75.0.3770.100(Official Build) (64 ビット) です。パソコンのOSは、Windows 10でatok2014で日本語入力をしています。ところがGoogle検索で日本語を入力しても検索窓に表示されないのです。左下の欄に入力した文字が表れインターキーで検索窓に表示される不具合があることが分かりました。アルファベットを入力すると初めから検索窓に表示されます。この不具合をなおす方法を教えてください。

  • ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつ

    ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつわるエラー。 全角半角キーを押すと日本語入力オフ(かなロック)と表示されます。再度押すとひらがなで入力します(かなロック)と表示されてしまいます。 日本語入力オフ(かなロック)の場合全角半角キーを押すとATOKバーの般の右側がカナになってしまいます。そして英数字入力をしようとするとカタカナが入力サレテシマウノデス。このように。 この現象が発生したのは2010年12月31日にラトOSと入力しようとしたらカタカナになってしまいましたが、再インストール後ATOKいーyb@日本語と入力しようとしたら英数字モードになってしましました。 全角半角キーを押しても般の右のカナが自動的には変わらないのです。以前は英小に変わっていたはずです。 話を戻します、この現象が発生したのはATOKに関して以前に質問した不具合がOSの再インストールにも関わらず発生してしまったので、バックアップツールから環境を初期化するを実行してからです。 http://okwave.jp/qa/q6234466.html 私が望むのは全角半角キーで日本語入力と英文字記号入力を一度の操作で切り替える事です。今はATOKバーのカナをクリックして英小を選択する必要があるので。一度英文字モードにするとまた、かな入力の場合にも般の右が英小になってしまいbk94いこのようにカタカナひらがなローマ字キーを押してひらがな入力ができるようにする必要があるので困っています。 vとかなロックにしないと英文字が入力されてしまいます。 入力切り替えが困難を覚える状況であるため、分かりやすい説明ができていないかもしれません。私はただ困惑するばかりです。プロプティを見てもどこを操作したら良いかわからない始末で。ATOK 2007 クリーンインストール WINDOWSやatok 日本語入力オフ かなロック ひらがなで入力します カタカナが入力されるでググってみましたが理解できる記述はありませんでした。 対処すべき手段をご存じでしたら教えてください。クリーンインストール法が分かるのでしたらそれもお願いします。

専門家に質問してみよう