• ベストアンサー

メンタルヘルス。

メンタルヘルスで心療内科に行きましょう。精神科にいきましょう。 俺だってそれは、ストレスだなって感じれば、ああ、病院だな。って感じます。 なんでもかんでも、病院おくりするその考え方の基準を教えてください。 うつ克服者の回答者の方であきらめた方に、お疲れ様をいいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185642
noname#185642
回答No.4

name999enは 考えなくてはいけない ではなく やりたいからやってます。 病院へ行かせる理由 病院ならなんとかしてくれるだろう という考えがどこかにありますね。 というか書いていて思ったのですが、 病院送りって物騒な表現ですね。 では失礼致しました。

atti1228
質問者

お礼

考えるために我々は生まれてきたんだ。 病院おくりか、あまり行きたくありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#185642
noname#185642
回答No.6

すみません。 敬称を忘れてました。 atti1228「さん」でした。 失礼致しました。

atti1228
質問者

お礼

わたしは、さん付けされるほどの存在では、ありません。 ありがとうございました。

noname#185642
noname#185642
回答No.5

一つ確認させてください。 基準を答える場なのでしょうか? それとも あなたが「病院送り」された件についてなのでしょうか? 1. 「病院おくりする基準について」を考えるのであれば name999enにとって下の2つは求めている答えではありません。 「病院行きました」「おじさんから「そうですね」と言われた」 2. 「atti1228が病院送りされた」を考えるのであれば atti1228さんの情報を求めているので詳しくお願い致します。

atti1228
質問者

お礼

1.ここの回答者は、心療内科にいけとか、精神科にいけ、カウンセラーに相談しろという回答が多いことが残念なだけです。 おじさんとかは、ただの余談です。 2.ごめんなさい。それはいいです。 ありがとうございました。

noname#185642
noname#185642
回答No.3

「おじさんに」 その単語使ってませんが。何のことでしょうか。詳しく。 多分、 病院へ行った。 病院でおじさんが「そうですよね」と言った。 と書いていると思いますが。 あと、 考えなくても良い を 考えちゃいけない と捉えているのでしょうか。駄目とは書いてません。

atti1228
質問者

お礼

おじさんとは、精神科の先生です。 お心添え、ありがとうございます。 大丈夫です。先生余計なこと考えたりって言うからさ。 人生に余計なことなんかないと思ってますので。 ありがとうございました。

回答No.2

何でもかんでも病院へいきましょうになるのは、日本の医学会が怠慢だからです。 欧米はストレスによってらしくない行動をした時点で、グループセラピー等に行って同じような悩みを持った人と話を共有し合い支え合います。そいう活動が日本は活発じゃないので、誰でも薬を飲まされて、人間失格だと思わされてオーバードースする事になるんです。 結局のところ基準は自分ですよ。 医者ではなく薬の助けがいると思ったら病院に薬をもらいに行けばいいんです。 薬がいらなくなったら自分でなおったと判断すればいいと思います。

atti1228
質問者

お礼

グループセラピーですか。大賛成。ひとりでなにを解決するんだ? みんなで解決するか。とても良いですね。 薬は、なるべく飲みたくないですね。 ありがとうございました。

noname#185642
noname#185642
回答No.1

病院送りにする基準 name999enにとっての基準は 「自分でなんとかできるか」 なんとかできない理由として色々。 今わかる理由は3パターン。 1.考えた結果なんとかできなかった 2.自分になんとかする余裕がなくなった 3.考えたくない、なんとかしようとしていない 基準を教えてください。ということなので回答を書きました。 しかし、 atti1228さん自身、答えは感じているように私は思えました。 ああ、病院だな。って感じ それがatti1228さんの答えで良いのでしょうか。

atti1228
質問者

お礼

今日病院いってきました。おじさんと、普通に会話し、そうですよね。 で、終わりでした。考えなくてもいいこと、考えてしまうんだって。 でも、考えなくてはならないことは、あるとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンタルヘルスの質問の回答について

    メンタルヘルスの回答について、多く見受けられるのが「心療内科に行け」と言う回答を見かけますが、多くの方が心療内科に行って回復する根拠を述べられていないと感じました。 なぜそこまで心療内科に行けば回復するという事を盲信しているのか? そもそも、心療内科に相談するに足る質問なのか? 心療内科にかかりたくないから質問しているかもしれないのに、なぜ質問者の意図を無視した回答をするのでしょうか? 多くの方が思考停止のように心療内科に行けと言いますが、あえて聞きます。 正直面倒くさいのではないですか?

  • 信用出来る心療内科を教えて下さい

    東京都府中市近郊の、信用出来る心療内科「うつ」を扱った病院をおしえてください 私は小さな心療内科でうつと診断され、薬をもらい飲み続けてましたが悪化の一途を辿っています。 また翌週行きましたが、「はいはいそうなのねじゃあお薬増やすから大丈夫よこれで」とへらへら言われ、とりあえずは飲みましたが結局更に酷くなりました。 熟睡の為の薬もうまく効きません。 病院を変えようと思うのですが、調べて電話してもどこの病院も応対が冷たく、段々無気力になり深夜はパニック状態になってしまいます。 出来れば女性で、穏やかそうな方のいる病院、府中市から通えるくらいで(正直食欲がなく、あるくのもしんどくてふらふらしているので)心療内科、メンタルヘルスを教えて欲しいです。 どなたか、うつになったかた、克服したかたなどアドバイス頂ければと思います。

  • 女性の先生に見てもらえるメンタルヘルス科さがしています。

    東京都内(なるべくなら新宿区、中野区)で、 評判のよいメンタルヘルス(精神科・心療内科)はありませんか? 女性の先生、カウンセラーがいいです。 パニック障害とかが専門ならなおよいです。

  • 精神科と心療内科の使い分け

    精神科と心療内科の違いがよくわかりません。 不眠、欝、恐怖症、強迫神経症、パニック障害、……などのメンタルヘルスの色々な症状のうち、 「これは精神科ではなく心療内科で診てもらうほうが適切だ」 という症状にはどんなものがありますか。またはその逆でも結構です。

  • メンタルヘルス?

    こんにちは。トラウマになって10年が過ぎようとしています。 強姦・セクハラで、私は男の人が苦手になってしまいました。 時が過ぎれば、きっと忘れる事が出来ると思っていました。 10年過ぎようとしている今も、やはりなかなか忘れる事もできません。 私は、結婚していません。何回もお見合いをしましたが、 お見合いした方には大変申し訳ないのですが、 この人に体を触られると思うと、気分が悪くなってしまいます。 恋愛は殆どありません。男の人とデートも殆どした事がありません。 やはり男の人とデートしてみたいし、もし結婚できるのならしたいと思っています。 それにはトラウマを克服したいのです。 専門医に診て貰おうと決心しました。 もっと早く診てもらえばよかったと思っています。 でもこのような悩みは何処へ行ったらよいのか分かりません。 心療内科でしょうか?メンタルヘルス・カウセリングのあるところでしょうか? 心療内科ですと、カウセリングのような事はしてくれますか? 千葉県北・茨城県南から水戸・古河市・結城市くらいで、探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神科の通院歴

    事件などがあった場合、犯人が精神科の通院歴があったなど 情報が出る場合がありますよね。 そういった病院の通院歴は、精神科の方から出るのでしょうか? それとも本人が話すか関係者が話すのでしょうか? これだけストレス社会になって、心療内科など行きやすくなっていますが、 やはりまだまだ偏見の目で見られるのですね。 それなら安易に病院に行くことは出来ないと思います。 精神に異常がある家族がいるうちは、隠したいと思うし、 知られたくないと思う。 もし、不眠やうつなどの症状で心療内科や神経科にいっても 『通院歴』ということになるのでしょうか?

  • 心療内科から精神科に変えることに意義はありますか?

    パートナーのうつで相談です。うつが出て2ヶ月、その間心療内科に通っている状態ですが、なかなか症状がおさまりません。 心療内科での様子をたづねると「薬は精一杯のものを出しているので、あとは気の持ちようだ」とか「症状は、キャラクターの問題もあります」とか言われているようです。 ネットでいろいろ調べてみると、心療内科は、心身症などの内科的な症状をおさえることを主としていて、精神科は内科的なこと以外のことで対処してくれることを知りました。 パートナーの場合、内科的なものというより、もっと脳の深部(言い方が難しいのですが・・・)に問題があると思うので、この際、精神科へ変えてみてはどうかと思うのです。 そこでおたづねしたいのですが、心療内科と精神科では、具体的に診察内容や薬の処方は何が違うのでしょうか? 転院しても薬の処方がほとんど一緒だったり、先生との診察で言われる内容が一緒だと、科を変えてみた意味がないので、パートナーはただでさえ「何しても治らない・・・」という妄想不安状態なので、「やっぱり科を変えてもムダなんだ・・・」といっそう自信を失わせてもいけないと心配です。 それから、精神科を選ぶときも、やはり心療内科と同じように「先生との相性重視」でしょうか?他に判断基準がありましたら教えてください。ちなみに、有名な「うつネット」の病院検索では、今通っている心療内科は載っていなかったのですが、それではあそこに載っている病院なら、安心できる・・・というものなんでしょうか?(うつネットに掲載されている基準はなんなんでしょうか?)お分かりになる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 心療内科と精神科

    連続投稿でもうしわけありません。 現在鬱で心療内科に通院しておりますが、 心療内科と精神科はどこが違うのでしょうか? 鬱がなかなか治らないので病院を変えようか迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。

  • 心療内科という言い方が目立つのは何故?

    こちらの質問、回答を拝見していると、 うつやその他の精神的疾患や症状で、「心療内科を受診した方がいいでしょうか?」或いは「一度心療内科で診てもらうことをお勧めします」という言い方が目立つような気がします。 何故「精神科」といわないのか疑問に感じていました。 私も過去総合病院の「心療内科」に通っていましたが、 そこでは「精神科」という呼び名に抵抗のある人が多いので内容は精神科で、医師も精神科医だが敢えて「心療内科」という名称にしているとドクターに聞きました。都内のある大きな病院でも同様のことを言われました。 皆さんもそんなこと百も承知で敢えて「精神科」といわず「心療内科」と言っているのでしょうか? つまり先の言い方で言えば「精神科に相談すべきでしょうか?」 「精神科の受診をお勧めします」のつもりで仰っているのか、 それとも心療内科と精神科は本来同じものだと思われているのでしょうか? ちなみに私が行った東邦医大には「心療内科」と「精神科」のふたつの科が別れています。当然やることは同じではありません。 ふとした疑問ですがお答え頂ければ幸いです。 http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm